2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月末

6月末です。1年の半分が終わろうとしています。 経済指標を書いておきます。 日経平均株価 6月30日終値 20033.43円 為替 1ドル= 112.02円 1ドル=0.147656元 1ユーロ= 128.06円 1元= 16.540円 1ウオン=0.…

Google がEU競争法違反

EUの欧州委員会はGoogle がEU競争法(独占禁止法)に違反したとして制裁金3000億円を命じました。 理由はインターネット買い物検索でGoogleを利用した場合、自社サービスを優遇している、との判断です。Google は 「不服だ」 として上訴を検討しています…

悪夢を見る薬

私は前立腺肥大です。オシッコの出が悪いのです。 病院で 「小便の出やすくなる薬」 をもらっています。 その処方によると、「朝食後の服用」 になっています。そこで朝食後飲んだら、30分くらいで体がだるくなり立っていられなくなりました。 これではい…

政治家はストレスを抱えているんだな

前回国会議員による秘書への暴言、暴行について書きました。 程度の差こそあれ、みんなやっているらしい。 私は思います。議員の皆さんはストレスを抱えているんだな、って。 私に想像できるストレスの原因は二つ。 ・金がない ・マスコミがうるさい 金がな…

秘書への暴行 「みんなやってる」 って

豊田真由子衆議院議員が秘書へ暴言、暴行をしていたことが明るみに出ました。 録音を聞きましたが、ひどい。 責任を取って自民党に離党届を出しました。 このニュースを聞いていて 「へー」 と思ったことがあります。 誰の発言だか忘れましたが、弁護するよ…

東芝 東証2部へ降格

東芝は、東証2部に降格になります。今年8月1日に。 監査法人の同意が得られず、決算発表が期限までにできません。そのための降格です。そして今期中に債務超過が解消されなければ、来年には上場廃止になります。 もういいでしょう。「だめかもしれない」 …

なぜか株高

米国株価が上昇、過去最高値を更新しています。 つられて日本株も上昇。日経平均株価が2万円の大台を超えました。 NYダウ 昨日終値 21467.14ドル 日経平均 今日終値 20138.79円 1ドル=111.21円 うれしいことですが、なぜ? 米国・F…

中日新聞は変わるか

中日新聞は 「反自民・親中国」 の編集方針を貫いてきました。 「『中日新聞』 は 『中国新聞日本支社』 の略称か」 とまで揶揄されていました。 そんな折、社長が交代しました。 小出氏から 大島宇一郎氏へ。大島氏は創業家の出身です。 さて、どう変わるか…

豊洲問題 小池知事はどうしたいのか

豊洲新市場への移転問題。 ニュースを見ていて、「関係者はいったいどうしたいのだろう?」 という疑問を持っています。 小池知事が登場して、豊洲への移転が決まっていたのをひっくり返した。理由は地下汚染。 そして怖い顔をした市場長が怒って発言してい…

野党もいろいろ悩みが多いんだな

天皇陛下の生前退位法案が国会で成立しました。全会一致で。 え? 全会一致? 共産党も社民党も賛成したようです。 共産党、社民党は社会主義を目指す政党だと認識しています。 社会主義では、国民はすべて労働者階級。政党は共産党一党独裁です。天皇制の入…

天皇陛下 生前退位

「天皇の退位等に関する皇室典範特例法」 が成立しました。国会の全会一致で。 それによると 公布の日から3年を超えない範囲で政令により施行される。施行の日に天皇は退位し皇嗣が直ちに即位する。 現天皇は 「上皇」 とし、敬称は 「陛下」 とする。 妃殿…

WLTCモード燃費

車のカタログには燃費の表示が義務付けられています。 現行はJC08モードですが、これでは実際の燃費と差があります。 そこで国土交通省は今年10月以降発売する車からWLTCモード燃費の表示を義務付けます。 WLTCモードでは走行モード別に燃費を表示するも…

バイオマス発電についての危惧

今朝の日本経済新聞によると、ゴールドマンサックス系の各社がバイオマス発電に参入するようです。 計画では10か所以上。発電能力は合計7万kw。 第一弾はジャパン・リニューアル・エナジー。茨城県神栖市に発電能力2万4400kwの発電所を着工しま…

ミサイル避難訓練ってどうするの?

各地の自治体が 「ミサイル避難訓練」 を実施しています。 もちろん北朝鮮が日本に向けてミサイルを発射したらどうするか、という訓練です。 私は疑問に思っていました。何処へ落ちるかわからないミサイルの避難訓練って何をするの? って。 今朝の日本経済…

二酸化炭素を減らすために その2

前回 「二酸化炭素を減らすには木を植えること」 と書きました。 それでは森林にはどれほどの能力が有るのか。勝手に試算してみました。 森林統計などから拾い出しました。間違いが有ればご容赦ください。 ・・・ CO2排出量は 世界で年間330億t うち日本…

二酸化炭素を減らすために

米国がパリ協定離脱を表明しました。 二酸化炭素排出量2位・米国の離脱は痛い。二酸化炭素排出削減運動が大きく後退することでしょう。 どうしたらいい? 解決策があります。木を植えることです。 木の成分は90%以上炭素(C)です。その炭素の由来は大気…

このエントリーをはてなブックマークに追加