2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国の国民性

韓国・朴大統領が談話を発表しました。 「与野党が議論して安定的に政権移譲する方策を作ってもらえれば、その日程と法手続きに従い大統領職から退く」 ついに朴槿恵さんもかー。彼女は退任後無事で居られるでしょうか。 韓国は歴代大統領が、暗殺されたり(…

月末 11月末

11月末です。 株価 日経平均11月30日終値 18308.48円 為替 11月末 ← 先月末 1ドル= 113.15円 ← 105.00円 1ドル= 6.8815元 ← 6.7720元 1ユーロ= 120.66円 ← 115.02円 1元 = 16.435円 ← 1…

ふるさと納税で勝ち負け

ふるさと納税が人気です。 ふるさと納税をした金額が所得税から控除され、その地方の特産品が返礼として送られますから、いわば、タダで返礼品が手に入るわけです。 そしてその返礼品が豪華な地域が有り、人気が出ています。 今朝(11月23日)の中日新聞…

米軍駐留経費について考えた

トランプ次期米国大統領。先日のビデオ政策発表では触れられていませんでしたが、選挙期間中 「日本へ米軍の駐留経費を全額支払わせる」 と言っていました。 現在でも日本は 「思いやり予算」 でかなりの部分を負担していますが、全額となるとどうなるのか?…

「強行採決」 という茶番劇

国会でまた強行採決が行われました。 年金改革法案についてです。 ・・・ 強行採決について考えてみました。 国会議員は選挙で選ばれます。現在、衆参両院とも与党・自民党+公明党で過半数を占めています。採決をすればどんな法案も成立します。 ところが採…

紅白歌合戦 出場者を見て思ったこと

大みそかの恒例、紅白歌合戦の出場者46組が発表されました。 司会は有村架純さん、相葉雅紀さん。総合司会は武田真一アナウンサー。 落選したなかで注目なのは和田アキ子さん、細川たかしさん、SMAP、あの派手な衣装で有名な小林幸子さんなど。 今年12月…

モネの池

印象派の画家モネの作品 「睡蓮」 にそっくりの池がある、と話題になっています。 岐阜県関市・根道神社の境内にある 「名もない池」 がそれです。 行ってきました。 「名もない池」 別名 「モネの池」。こんな小さな池です。 周りを見物客が取り囲んでいま…

トランプ氏の政策

米・大統領に決まったトランプ氏がさっそく動きだしました。 ビデオで政策を発表です。大統領就任後即日実施するものと、100日以内に実施するものに分けてあります。 即日実施 ・ワシントンの汚職と特別な利害関係を一掃 ・米国労働者の保護 ・安全と法の…

税制改正 私の注目点

与党・税制調査会が来年度税制の議論を始めました。 巷で話題に上がっているのは ・配偶者控除の見直し ・発泡酒の増税 ですが、私はそれとは違って、エコカー減税について注目しています。 エコカー減税について改めて思い出しますと 「一定の燃費基準を達…

北方領土はどうなるべき

安倍首相は、米国・トランプ次期大統領と会った後、ペルーでロシア・プーチン大統領と会談しました。 話題は北方領土返還とロシア極東開発への協力です。 会談後、安倍首相は 「解決に向けて道筋が見えてきたが、簡単ではない」。 一昔前 「返せ北方領土」 …

北投石とエセ科学

先日行ってきた台湾での経験です。 お土産物店へ入ったら 「マイナスイオンを発生する石」 というのがあって、その石をブレスレットやペンダントにして売っています。 「体に良い効能がある」 と言っています。 私の頭の中では 「マイナスイオン = エセ科学…

後でピント合わせ ってどうやるの

デジカメは大変便利です。撮ってきた後パソコンに取り込んで、明るさ、色合い、構図まで変更できます。そしてなにより良いのは何枚撮っても無料なこと。 とはいえ、ピントの合ってないのは修正できない、と思っていました。 ところがテレビコマーシャルを見…

米国大統領を辞めさせることはできるか

米国大統領選でトランプ氏が当選しました。 世界はびっくり。米国民も予想外の結果に驚いています。日本のマスコミは、今になって 「トランプ氏の当選は予想できた。調査不足だった。」 とか言い訳を言っています。 私は日米関係で何が起こるか、期待を込め…

原子炉の使用期限

美浜原子力発電所3号機ついて、40年超えの稼働が認められました。 その前に高浜原発1、2号機も認められています。 ニュースを聞いていると 「原則40年で廃炉と定められた老朽原発を運転延長」 と言っています。 まるで各電力会社が違法なことをごり押…

9月中間決算出そろう

企業の9月中間決算の結果が出そろいました。 (対前年比) 売上高 最終損益 製造業合計 ー7.5% -17.6% 非製造業合計 -4.6% ー 2.4% 全産業合計 -6.3% -10.9% ほとんどの業種が前年比減です。そのなかで増収増益だったのはサ…

駆けつけ警護の議論を聞いててあきれました

自衛隊が南スーダンへPKOで派遣されています。 今度から安保法制の変更で活動が広がります。暴徒に襲われている国連職員などを警護できるようになります。 国会での議論を聞いていると、およそ次のようです。 ・要請を受けたとき ・暴徒に対する威嚇射撃、警…

台湾情報

昨日まで見てきた生の台湾情報を、私の関心事だけお伝えします。 (車関連) 街を走っている自動車の大半は日本車でした。そのうち半数はトヨタ、次が日産、続いてホンダ、マツダ、三菱などでした。レクサスも目立ちました。新しいきれいな車が多かった。社…

台湾では米大統領選をどう報道されていたか

しばらくブログを更新できませんでした。じつは台湾へ行っていました。 台湾でホテルに着いてテレビをつけると、ニュースをやってました。 言葉が解りませんが画面下に字幕が漢字で出ますので何となく意味は取れます。 米大統領選。トランプ氏の勝利は台湾で…

米大統領選 大勢判明

11月8日に行われた米大統領選挙の投票。結果が出ました。 なんと、トランプ氏の勝利です。 いやー、びっくり。私はこのブログの下書きをクリントン氏勝利を前提で書いていました。 急きょ書き直しです。 トランプ大統領! 世界情勢がとんでもないことに・…

自動運転車の事故 保険はどうなる

自動運転車の開発が盛んに行われています。それにつれて、公道試験での事故のニュースも伝えられています。 事故が起きた時の責任は運転者なのかシステムなのか微妙です。しかし、加害車の持ち主が被害の弁償をしなければならないことには違いありません。 …

スーパームーン現わる

11月14日、スーパームーンが現われます。 月は楕円軌道で地球の周りを回っているため、地球との距離に差が出ます。 この日が最接近になります。68年ぶりだそうです。 大きく見えるから 「スーパームーン」。 当然、その日は満月。 月の引力も最大にな…

朴大統領はどうなる

韓国の政局が混迷しています。朴大統領がスキャンダルによって支持率が低迷、野党から厳しく批判されています。 辞めるしかないのか。しかし、辞めるのも難しい。 大統領は任期中、訴追を受けない事になっていますので、辞めさせるには2つの方法しかありま…

大統領の話題 2題

(その1) 米国大統領選 大きく差がついていたのに、トランプ氏がクリントン氏に肉薄しています。 きっかけはクリントン氏の私用メール問題。この時期になって FBI が再捜査を始めたことです。 それを受けて、日米両国で株価が下落しています。トランプ氏は…

薬を使わない便秘解消法

前もって断わっておきますが、私は医者でも料理研究家でもありません。 私も便秘に悩んでいます。無理してキバって3日に1度、普通4~5日に一度しか便通がありません。長い間出ないと、〇んこが肛門付近で固まってしまって出すのに苦労します。摘便(*)し…

強行採決について考える

山本農林水産大臣が 「強行採決は委員長が決めること」 と発言して野党から叩かれました。一応、前言撤回で事なきを得ました。 ところが今度は 「冗談を言ったら首になりそうになった」 と発言しました。 野党はまた怒って、ついにTPP承認議決が延期になって…

ガソリン消費は微減

経済記事を読んでいてふと疑問に思いました。 それは出光と昭和シェルとの合併話。ガソリンの売り上げが減っており、両社は危機感を持って進めている、という記事です。 そうだろうなー。低燃費車が増えているし。 どの程度減っているんだろう? 資源エネル…

このエントリーをはてなブックマークに追加