2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月末

6月末です。コロナ感染者数は全数報道はされなくなりましたが、じわじわと増えています。尾身会長は 「第9波の入り口にあるかもしれない」 と言っています。不気味です。 経済指標を書き残しておきます。比較として前月末の数字も。 日経平均株価 6月末 …

中日新聞はヤジを正しいことだと言っています

今朝(6月24日)の中日新聞・社説を読んでびっくりしました。 「ヤジ排除判決」 「市民から言論を奪うな」 安倍首相の街頭演説にヤジを飛ばした男女2人を警察が排除したことの是非を問う裁判で、札幌高裁は一部、警察による排除を正当と認めました。 記…

タイタン 絶望的

大西洋・海底4000メートルに沈んでいるタイタニック号を見に行くツアーがありました。 潜水艇・タイタンに乗って。旅費はなんと3000万円。 そのタイタンが行方不明になっています。最新のニュースによると船体の一部が見つかりました。水圧で破壊さ…

岸田首相 続投

衆議院の解散・総選挙は首相の一存でできるらしい。 巷の噂では、G7 終了後に解散の見通しが濃厚でした。ところが解散せぬままに国会が終わろうとしています。岸田首相続投です。 株式市場では 「岸田首相が辞任すれば株価が上昇」 と言われていました。 先…

Kindle を使っています

今週のお題「読みたい本」 私は NHK の報道姿勢に不満を持っています。 経済や企業の動向についての報道で企業の名前を出さないことです。ニュースを聞いていて 「ん? どこの会社の話だろう?」 と思ってもわかりません。国営放送なのだから私企業の名前は…

意識を変えるべきです

2026年、愛知・名古屋でアジア大会が開かれます。今年(2023年)9月に北京で1年遅れの大会が開かれ、次が愛知大会です。 報道によると、馬術と水泳が予定していた会場でできなくなったようです。 水泳は OCA(アジアオリンピック評議会) から、プ…

グミは食べられません

今週のお題「好きなグミ」 この年(75歳)になるとあちこち悪くなります。頭も腹も体調も。 歯も耐用年数が過ぎて歯医者通いです。昔治療してもらった虫歯の詰め物が外れて、またお世話になっています。外れた詰め物をもって歯医者に行きます。 私 「これ…

このエントリーをはてなブックマークに追加