2015-01-01から1年間の記事一覧

月末 12月末

長かった一年も終わりです。 経済指標を書いておきます。 株価 12月30日 大納会終値 19033.71円 昨年の大納会(12月30日)の終値は 17450.77円でした。 為替 参考に昨年末の数字も書いておきます。 2015年末 ← 2014年末 1…

中国での砂漠緑化が歓迎されてない?

驚くべきニュースを見つけました ↓ 日本の100億円緑化事業が遊牧民の自然を破壊する | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト (科学的に見て「砂漠を緑に」というロマンチックな夢を語るのは、農耕民の森林偏重の発想にすぎない…

慰安婦像は韓国の恥

今日、日韓外相で慰安婦問題についての協議が行われます。 慰安婦を象徴する少女のブロンズ像の撤去も議題に上ります。 あの像は民間団体が置いたもので、韓国政府は関知していないらしい。とはいえ公共の道路上に置かれており、政府から黙認されているわけ…

洗車の極意 3つ

私は車大好きです。ドライブも、そして洗車も! そんな私が心がけている洗車の極意を3つ書きます。 その1 窓ガラス ガラスをきれいにしていると、エアコンを掛けなくても窓は曇りません。省エネに貢献します。 きれいな水で濯いだ雑巾を固く絞って拭けば吹…

来年度予算

政府から2016年度予算案が公表されました。 前年比 歳入 租税、印紙収入 57兆6040億円 +5.6% その他収入 4兆6858億円 -5.4% 公債金 34兆4329億円 -6.6% -------------------------- 合計 9…

Amazon 「お坊さん便」 騒動

Amazon が 「お坊さん便」 を始めました。 法要などで読経をするお坊さんを手配してくれるサービスです。 料金は自宅への訪問が3万5000円。クレジットカードで支払いもできます。 反響は大きく、利用者から問い合わせが殺到しているらしい。また僧侶か…

中日新聞 あい変らずだな

原発再稼働反対運動が盛り上がっています。中日新聞・紙面で。 地元・福井県知事が同意したことで、高浜原が再稼働に向けて動き始めています。 それについて、今日の中日新聞の見出しを並べました。 2面 高浜再稼働 今日司法判断(*) 新規制値の評価焦点 …

カフェイン中毒で死亡

コーヒー好きの私にはびっくりな出来事です。 カフェイン入りのエナジードリンクをいつも飲んでいた20代男性がカフェイン中毒で死亡しました。24時間営業のガソリンスタンドで夜勤をしていて、眠気覚ましに飲んでいたようです。 1年前から体調不良を訴…

東京オリンピックの予算があまりにも杜撰

東京オリンピックの準備、運営の費用が大幅増になります。 立候補当時の予算は3000億円と言われていましたが改めて試算したら1兆8000億円。6倍に膨らみました。そりゃあそうだ。問題の国立競技場建設だけで絞った結果が1500億円。 お役人がよ…

神が減った

もうすぐクリスマス。街はクリスマスイルミネーションがあちこちに飾られています。 自宅にイルミネーションを飾られているお宅も多いです。 「自宅にイルミネーションを飾る人は神だ」 と言われます。 理由は 自宅を飾る手間も、用品代も、電気代も自分持ち…

太陽光発電反対論

地球温暖化対策の有力な方法として、再生可能エネルギーの利用が推進されています。 しかし、障害も多く、 ・風力発電 ー 低周波振動による人への害 野鳥の衝突 羽根の強度不足による倒壊 ・水力発電 ー ダム建設による環境破壊 ・バイオマス発電 ー 燃料不…

韓国の裁判所は悩んだんだろうな

韓国・朴大統領の名誉を傷つけた、として起訴されていた産経新聞の加藤支局長。 昨日、韓国のソウル地裁は無罪の判決を出しました。 「記事は不適切な点はあるが、大統領を誹謗するのが目的とは認められない」 「私人としての朴大統領の社会的評価を阻害し、…

昨日の出来事 最高裁判決と米国の話題2つ

昨日(12月16日)は書き残しておくべき出来事がいくつかありました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 最高裁判所で民法についての憲法判断が示されました。 ・夫婦同姓規定は合憲 「選択的夫婦別姓に合理性が無いと断ずるものではなく、国会で議論さ…

松竹梅のいわれ

お正月が近付きました。 最近は門松を飾る家が少なくなりましたが、その門松には松、竹、梅が使われます。 松竹梅は人が心がけるべき道を示したものです。 松 松は常緑。どんな季節にも緑の葉を茂らせている。どんな時にも、どんな相手にも態度を変えない。 …

新聞による世論操作

消費税・軽減税率問題。対象品目について、なぜ公明党があんなにこだわるのか不思議でした。やっと理由がわかりました。 軽減税率品目に新聞が入るんだそうです。 そーだったのか。公明新聞に配慮してがんばったのか。 いつも政府に批判的な報道をする新聞各…

CO2 排出量と吸収量を均衡させるために

先日まとまったCOP21・パリ協定にこんな一節があります。 「人為的な排出量と(森林などによる)吸収量とのバランスを取って実質的な排出量をゼロにする」 排出量と吸収量を均衡させるには? 森林にはCO2 吸収能力がどの程度あるのか。 単純化するためにCO…

COP21 パリ協定

パリで開かれていた COP 21 の話し合いがまとまりました。 最終合意の概要を書き残しておきます。 ・・・・・・・・・・ 産業革命前からの気温上昇を2度未満にすることが目的。1.5度に抑えるよう努力。 すべての国が温室効果ガスの排出削減に取り組み、…

自動運転車についてのもう一つの見方

自動運転車について、先日このブログで 「自動運転車は開発途上の技術。長い目で技術熟成を待とう。 でも私は運転大好きだから、完成しても欲しくない。」 と書きました。 ところが ちきりんさん が違う見方の日記を書いていました。 ↓ 嫌いな人向けの商品開…

軽減税率に新たな動き

消費税・軽減税率の対象をどうするか、自民党と公明党の協議が続いています。 昨日までの情報では、対象を加工食品まで広げるという公明党の主張を自民党が飲むような動きでした。 ところが今日になって外食にまで広げるという動きが出てきました。また公明…

自動車取得税 変更案

自動車にかかる税金がややこしくなっています。エコカー減税とか、もー、わけわからん。 与党税制調査会が2017年4月から実施する新制度案を固めました。 消費税増税による負担増を軽減する目的です。 現行(燃費基準により) ⇒ (新)燃費課税 基本税率…

VW車の売れ行き

排気ガスの不正プログラムがバレちゃったVW。世界で販売不振が続いています。 VW が不正を認めたのは9月下旬。 日本では 10月 前年同月比ー48.0% 11月 〃 -31.8% 米国 11月 〃 -24.7% 英国 11月 〃 -20% ドイツ本国では11月…

東芝 次の一手

また東芝の話題です。 不正会計問題で、証券取引等監視委員会は東芝への行政処分として73億円余の課徴金を課すよう、金融庁に勧告しました。東芝は従う意向です。 さらに監視委は旧経営陣に対して刑事告発も検討しています。 課徴金や刑事告発は良いんです…

私も東芝の株主なんですが

東芝の株主50人が損害賠償を求める裁判を起こしました。 不正会計問題で株価が下落し損害を被ったので賠償せよ、というもの。 請求相手は当時の経営陣5人。総額約3億円。 株主50人で3億円、ということは一人600万円。過去の株価の推移を見ると、問…

枯葉の季節

昔、石原裕次郎が名古屋を 「白い街」 と歌いました。 名古屋市はそれに刺激を受けて緑化に力を入れました。名古屋駅を出たところ、桜通りには銀杏並木があり、きれいに色づいています。 それは良いんですが、今、紅葉の季節を過ぎ、枯葉が盛んに落ちる季節…

ガソリンスタンド統合

石油元売り社の JXホールディング と 東燃ゼネラル石油 が経営統合することになりました。 それぞれの運営するガソリンスタンドのブランド名は JXホールディング ー エネオス 東燃ゼネラル石油 ー エッソ モービル ゼネラル このブランドは当面継続するが将…

名古屋城の木造化 本気らしい

河村・名古屋市長が 「名古屋城を木造に建て替える」 と言っています。 今年度名古屋市の予算に調査費が付いたことは知っていましたが、まさか本当にやるとは。 ニュースによると 名古屋市は整備事業に参加する事業者の公募を始めました。 条件は ・設計から…

年金積立金の運用が赤字に

今年7~9月の年金積立金の運用が赤字になったと話題になっています。 赤字額は7兆8899億円でした。運用額は141兆円 → 135兆円へ。 (計算が合わない。まあいいか) 7~9月で 5.6%の赤字。 年金積立金の運用基準(ポートフォリオ)は厚生…

マイナンバーについて

我が家にもマイナンバーのお知らせが届きました。 我が家は3人暮らしなんですが、同居している3人のマイナンバーを見比べると、12桁のうち末尾3ケタが違うだけ。その3ケタにも法則がありあそう。 ナンバーのつけ方に一定の法則があり、他人のナンバー…

消費税、軽減税率に反対です

消費税増税が2017年4月に迫っています。 議論は軽減税率を実施するのを前提に、対象品目をどうするか、に絞られています。 見ていると 生鮮食品 > 加工食品 > 外食 の順で可能性が高いようです。 しかし、私は軽減税率適用に反対です。 ・消費者にと…

月末 11月末

11月も終わり。今年もあと残り1か月です。 経済指標を書いておきます。 日経平均株価 11月30日(月)終値 19747.47円 為替 1ドル = 122.70円 1ユーロ= 129.75円 1元 = 19.175円 1ウオン=0.10593円 1レアル…

このエントリーをはてなブックマークに追加