2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月末

6月末です。今年も半分終わりました。 キャッシュレス決済したときのポイント還元制度が今日で終了します。この制度のおかげでキャッシュレス決済する人が増えました。私はその手軽さに慣れてしまってこのままキャッシュレス決済で行こうと思います。 経済…

世論調査で不正

今年5月11日の日記でこんなことを書きました。 (新聞社によって内閣支持率に明らかな差があります。なぜ新聞社の意向に沿った結果が出るのか? 無作為に抽出した対象にアンケートを取っているはずなのに。こんなことが続くと、調査結果の数字そのものが…

自粛要請 解除

政府はコロナウイルス感染対策として採ってきた経済活動自粛要請を、6月19日から一部を除いて解除しました。 引き続き制限するもの プロスポーツの無観客試合 7月10から解禁 屋内イベントやプロスポーツ 屋外イベントで定員の50%以内、5000人ま…

東京都知事選 候補者

東京都知事選挙の立候補者が出そろいました。6月18日告示、7月5日投開票です。 小池百合子氏 現職 宇都宮健児氏 元日弁連会長 山本太郎氏 れいわ新選組党首 小野泰輔氏 日本維新の会推薦 元熊本県副知事 立花孝志氏 N国党首 七海ひろこ氏 幸福実現党 桜…

河合夫妻 選挙違反事件について思うこと

昨年の参院選挙で河合案里氏の公設秘書・立道被告が運動員に法定以上の報酬を払ったとして選挙違反で有罪判決を受けました。広島地裁で、です。他にも有力者にお金を配った疑惑も出ています。 このニュースを聞いていて疑問に思ったことが2つあります。 ・…

横田滋さん死去

横田滋さんが亡くなりました。めぐみさんとの再会を果たせず、さぞ心残りでしたでしょう。ご冥福をお祈りします。 この週末のニュースショーで言っていました。 「当時、日本政府が毅然とした態度で北朝鮮と接していればもっと早く解決していた。」 あきれち…

世論調査に関して興味深い記事を見つけました

この週末共同通信社が実施した世論調査の結果が発表されていました。手法はRDD。 内閣支持率 支持 39.4% 不支持 45.5% 政党別支持率 自民党 37.4% 立憲民主党 7.2% 国民民主党 0.9% 公明党 3.0% 共産党 3.0% 日本維新 7.3…

このエントリーをはてなブックマークに追加