五輪大会スポンサーってそんなにオイシイの?

 

AOKI の次は KADOKAWA の会長が贈賄で逮捕されました。

東京五輪の大会スポンサーになりたくて、組織委員会の高橋委員へ賄賂を渡した罪で。

組織委員会の委員は 「みなし公務員」 でお金を受け取ると収賄になるらしい。

 

日本人は 「水戸黄門」 はじめ勧善懲悪の時代劇が大好きで、その影響で悪人とみなされると徹底的にたたかれます。高橋氏は悪人に仕分けされたようです。まあ、顔があれだし。

ここで、私のこの事件に対する疑問を書き出します。

 

疑問 1

高橋氏は以前からコンサルタント会社を経営していました。そのコンサルタント会社はKADOKAWAからコンサルタント料を受け取りました。それが贈収賄だとしてKADOKAWA会長が逮捕されました。それが犯罪なら、高橋氏が委員に就任したと同時にそのコンサルタント会社はどこからもコンサルタント料を受け取れないことになります。コンサルタント会社は営業停止、または無報酬で働かなければならなくなります。それでいいのか。

 

疑問 2

大会スポンサーってそんなになりたい役割なの?

大会スポンサーには自動車会社をはじめ、放送局、飲料会社など日本の有名企業がほとんど名を連ねていました。あれらの会社はみんな厳しい競争の末、選ばれた企業なの。それとも組織委員のみんなにお金を配って選定してもらったの?

 

スポンサー企業になるとなにかいいことがあるの? 例えば選手送迎用に使われた自動車(FCV)はトヨタからの寄付だと思っていましたが、もしかしたら組織委員会が買い上げたの?

 

私の勤める会社は無名ですが、もし有名企業だったらスポンサーになる希望を出していたかもしれません。スポンサーーって寄付金さえ出せば皆なれるものだと思っていました。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加