2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月末 9月末

9月末です。 経済指標を書き残しておきます。 日経平均株価 14455.80円 為替レート 1ドル =97.85円 1ユーロ=132.02円 1元 =15.990円 1ウオン=0.0910円 今月、2020年のオリンピックが東京で決まりました。 直後…

ストリートビュー撮影車に遭いました=撮られました

昨日、ウオーキングしていたら変わった車が通過していきました。 私はその道路を横断しようとしていて立ち止り、その車は目の前を 通りました。 一瞬のことでよく観察できなかったのですが、サイドに 「Google Street View」と書いてありましたので間違いあ…

やせるためのカロリー計算

私、1年半前に体を壊して2か月入院していました。 その間、病院食のみで過ごしました。初期には1日1200kcal、 回復してからは1600kcal。 おかげで痩せました。70kgあった体重が58kgまで。 つまりダイエットは簡単です。食べるカロリーを…

特定秘密保護法案

次の国会に 特定秘密保護法案 が提出されます。 公務員が特定の秘密を洩らした時に罰を受ける、秘密を聞き出した ほうも同罪、というものです。 日本は「スパイ天国」とも評され、重要な政府の秘密がダダ漏れ、 それに対する罰則が無いことが問題になってい…

天龍木材 MBO

名古屋証券取引所2部上場・天龍木材がMBO(経営陣による株買取) によって、上場廃止を計画しています。 上場廃止の理由は、上場維持のための経費と手間を省くため、 ということです。 実は私は少し株を持っています。 MBO発表前の株価が64円。それを75…

私の好きな風景 志賀高原

先日の3連休を利用して志賀高原へドライブ&トレッキングに 行ってきました。 泊まったホテルの窓から見えた朝焼け 東に山が有って、日の出は見られませんでした。 ホテルの庭 琵琶池 琵琶池周辺の遊歩道 池の名前はわかりません。もう紅葉が始まっていまし…

「半沢直樹」 への不満

ドラマ「半沢直樹」最終回を見ました。 最後の半沢氏に対する処遇について、視聴者からは不満の声が 出ています。 まあ、それは原作がそうなっていたのか、テレビ局が次回への 布石としてそうしたのか、私にはわかりません。 「なんとか証券」で半沢君をまた…

化学物質過敏症

よくテレビで宣伝している衣類の洗剤や柔軟剤で 「着ていても香る」 ってやつが問題になっているようです。 部屋に洗濯物を干していると、頭が痛くなるなどの体調不良 を訴える人が出ています。極端な人ではお隣の庭に洗濯物が 干してあるだけでダメとか。 …

月がきれいでした

今日は旧暦の8月15日。中秋の名月です。 先日の台風18号の雨と風のおかげで空気が澄んでいて、 月がきれいでした。 自宅へ帰る車の窓からお月見していました。 ラジオの情報番組によると、中秋の名月の日に満月になるのは 珍しいんだそうです。 次回は…

あまちゃん どうやって撮ったのだろう

台風に閉じ込められたこの3連休。NHK・朝の連続テレビ小説 「あまちゃん」 を2回も見てしまいました。土曜日と月曜日。 このシリーズは人気が高いらしい。面白かった。 あのオープニングの、列車や、川や、アキが堤防の上を走って いる所を、上から撮っ…

台風18号が通過しました

この3連休に台風18号が大きな被害を出して通過しました。 幸いに我が家は無事でしたが。 台風の風は南から吹きます。そして中心が通過してから北西に 変わります。それを俗に「吹き返し」と呼びます。 (よくテレビ中継で若いアナウンサーがヘルメットを…

今更ですが東京五輪に疑問符

東京オリンピックについて新事実が表面化しました。 (私が知らなかっただけかも) 開催日程が7月24日~8月9日と決まっているらしい。 それは他の国際大会と重複しなようにIOCが既に決めて いる、ということです。 日本は例年7月20日頃に梅雨明け…

不安をあおる報道

今朝(9月13日)の中日新聞に 「放射性物質 外洋への流出確実」 「福島第1 首相発言と矛盾」 とありました。 東京電力の発表を伝えたものですが、 「外洋に近い排水溝で高濃度のストロンチウムなどを検出した。 濃度は1リットルあたり220ベクレル」 …

外国公務員贈賄規定 ってのが有るらしい

自動車部品メーカー大手のフタバ産業が中国で地元公務員に 賄賂を贈ったとして大きく取り上げられています。 当時の現地日本人責任者が逮捕されました。 罪は不正競争防止法(外国公務員贈賄)違反。 経済開発協力機構(OECD)の、外国公務員への不正な利益 …

車のはなし 電気自動車比較

前回、BMW3シリーズ と レクサスIS の比較を しましたが、 「なんだ、両方とも普通のガソリンエンジン車じゃないか」 というご批判が出そうなので、今度は電気自動車(EV) を取り上げます。 国産EVといえば、日産・リーフと三菱・アイミーブです。…

TOKYO 2020

IOC総会で、日本時間の今日(9月8日)早朝、2020年の オリンピック開催地が東京に決まりました。 今朝のニュースショーを見ていましたら、 いつも政府のやることに文句ばかり付けている人達が、歓迎の 意向を表明されていました。良かったですね。 …

アジアでの 「買いたいブランド」 ランキング

9月6日の日本経済新聞に興味深い記事が出ていました。 アジア6か国(中国、インド、タイ、インドネシア、 フィリピン、インドネシア) で 「買いたいブランド」 の調査をしたものです。 私の興味のある分野2種では 自動車 1位:BMW 2位:ベンツ 3位:…

デジタル教科書 って必要ですか

教科書出版各社が、タブレット端末で見られる「デジタル教科書」 を作っているんだそうです。 一昔前、「デジタルディバイド」 という言葉がありました。 当時は 「パソコンを持っている人と持っていない人との格差」 という意味でしたが、 最近は 「情弱」 …

三河地方が水不足

あちこちで豪雨被害が出ているのに、皮肉なことに三河地方 の豊橋、蒲郡方面が水不足で困っています。 この地方が利用している豊川用水の水源は宇連ダムと大島ダム ですが、宇連ダムの貯水率は今日(9月4日)現在0.8%。 ほとんど無い状態です。大島ダ…

東京オリンピックは重荷か

2020年のオリンピック開催地が東京に決まる可能性が高く なってきました。 イスタンブールは治安不安定、マドリードは財政不安、という わけで。 そうしたらマスコミは批判的な記事が目立つようになりました。 「東京オリンピックはイバラの道」 と。 そ…

パソコンの立ち上がりが遅くなりました

現在使っているこのパソコンの立ち上がりが遅くなって きました。 もう買い替え時かなー。 調べてみたら平成19年7月に買ったものです。 私はパソコンの電源を入れてから最初にメールチェックをします。 電源を入れてからメールソフトが立ち上がるまで、待…

古代史偏好

私、自動車好きなことは以前に書きましたが、実は古代史にも 興味があります。たとえばこんなこと。 先日、大和地方へ行ってきました。 全国各地に「一宮(いちのみや)」があります。その地方で 一番格式の高い神社です。 例えば私の住む尾張地方の一宮は真…

このエントリーをはてなブックマークに追加