2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月末

3月も終わりです。 多くの企業が決算期を迎えます。資産として持っている株の 評価が3月末の株価で決まります。大半は昨年度末より 大幅に上がっています。よかったですね。 経済指標を書いておきます。 日経平均株価 3月29日(金)終値 12,397.…

人口減の恐怖

今朝、3月27日の中日新聞に日本の人口の将来予測が出て いました。 (厚生労働省・国立社会保障・人口問題研究所発表) 2010年実績 1億2806万人 2040年推計 1億0728万人 この調子で減っていったら、この先どうなるのか? 興味がありま…

「一票の格差」裁判について思うこと

「昨年末の衆議院選挙で、選挙区によって一票の重さが 違い、憲法違反。無効だ」 という訴えが各地で起こされました。 訴えたのは(原告)各地の弁護士。 「清き0.5票」というプラカードを掲げて裁判所に入っていく 弁護士さんのグループがテレビに写され…

テレビ番組の視聴率が下がってることについて

思い出してみると、テレビのアナログ放送が終了したのが 2011年7月。それまでに我々は否応なく地デジ対応テレビに 買い替えさせられました。 家電メーカーはテレビが売れて良かったでしょう。 今になって「テレビが売れない」って困っているようですが…

世論調査の結果

安倍内閣が発足して3か月になります。 驚くべきことに、内閣支持率が高いまま維持されています。 以下、共同通信社の世論調査の結果を書き残しておきます。 私の興味のある項目だけ。 安倍内閣支持 支持する 71.1% 支持しない 16.7% 政党支持率 …

中学生になるみなさんへ

私のブログを読んでくれている人の中に、小学校を卒業して 今春中学生になる人がいます。 「卒業おめでとう。これからもがんばってね」 とコメントを送りましたが、本当はもっといろいろ書きたかった ので、ここで書きます。「がんばって」の意味を これから…

私の好きな風景 桜

東京は今、桜が満開だそうです。 なぜか名古屋はまだ早い。ところが名古屋でも満開の所があります。 3月23日、名古屋市緑区・滝の水川遊歩道です。 個人宅の赤目ガシもきれいでした こんなところ 昔、滝の水川が流れていた所を宅地造成して、川は用水路変…

眠くないんですけど

今週のお題「ねむい」 いやですねー。歳をとったら不眠がちになってしまいました。 若い頃には、ありえないことだったのですが。 布団に入ってから、寝つきが悪いのです。 不眠症? あるお医者さんの書いた文章を読んでいたら 「眠れないのは、眠る必要が無…

キプロス問題

1週間ほど前3月半ば、キプロスの経済危機が報道されました。 キプロスの銀行がギリシャの国債をたくさん持っているのが 発端らしい。 EUとIMFが100億ユーロを支援するが、救済策の条件として ・大口預金に対して税金をかけること、としました。 ・そし…

私の好きな風景 絶景・鳴海配水塔

今日、3月20日、名古屋市水道局が各地の配水塔の一般公開を しました。物好きな私は鳴海配水塔へ見学に行ってきました。 カメラを持って。 配水塔はその地区で一番高い所に作られます。 きっと絶景が撮れるでしょう。 こんなのです。 説明板 なんと約1万…

消費税還元セール禁止ですか?

巷(ちまた)で変な議論が巻き起こっています。 来春、消費税が増税されます。5%から8%へ、3%のアップ に関連してです。 政府は小売店に対して「消費税還元セール」を禁止しようと しています。そして仕入れ元である問屋やメーカーがセールへ の協力値…

世界の自動車メーカー序列

日本経済新聞3月15日朝刊に世界の自動車メーカーの 営業損益と売上高が出ていました。 (日本メーカーは2013年3月見通し、海外メーカーは2012年12月期 実績 昨年末の為替レートで円に換算) 私は損益よりも売上高に興味が有るので、抜き出して…

野党の悩み

日銀の総裁、副総裁の人事が決まりました。 政府案では 総裁 黒田東彦氏 副総裁 中曽宏氏 岩田規久男氏 なんですが、民主党は賛否に悩んだようです。 本当は全部に反対したいのでしょうが、踏み切れない。 というのは、自民党・安倍政権に代わってから円安、…

新ローマ法王決まる 中国も

前法王・ベネディクト16世が高齢を理由に退位されたため、 新たなローマ法王を決める選挙(コンクラーベ)が行われて いました。 3月13日の投票でアルゼンチンのホルヘ・マリオ・ベルゴリオ枢機卿 が選出されました。76歳。第266代法王。 「フラン…

「主権回復の日」なんて・・・

政府は4月28日を「主権回復の日」として式典を開く ことにしているようです。 1952年4月28日サンフランシスコ講和条約発効 したことを記念するものです。 ところがこの時点では沖縄は米国領のままでした。 沖縄が返還された日を本当の「主権回復の…

あれから2年

2011年3月11日、東日本大震災から2年経ちました。 地震の揺れの被害よりも、津波と福島第一原発の被害がクローズアップ されています。 テレビで流されたあの津波の映像は衝撃的でした。 「想定外」という言葉がよく使われました。 南海トラフ地震が…

黄砂とPM2.5

私、週末にはいつも車を洗っています。 今週末は車の上に黄砂が目立ちます。また黄砂の季節がやってきました。 困ったものです。 中国さん、おたくの軍事費の100分の1でもいいから砂漠緑化費用 にあててください。解決は難しくないですよ。 日本人はお隣…

就活について採用側から考えたこと

私、中小企業の役員をしています。採用面接の経験はありませんが 一応採用する側。 この ↓ 日記を読んで考えさせられました。 http://anond.hatelabo.jp/20130306163244 (就活しているけど、死にたい~) 就活の苦労談を書いてみえます。この書き手をAさん…

生命保険について、60歳になってわかったこと

生命保険についてどなたかがブログで書いておられました。 60歳を過ぎた私も経験談を書いてみます。 春です。企業に新入社員が入っていきます。すると保険の セールスレディーが活躍します。生命保険を勧めに。 生命保険って、ギャンブルですよね。 満期ま…

名古屋市長選挙

今年4月に名古屋市長選挙があります。 4月7日告示、21日投開票です。 現市長・河村たかし氏(減税日本)は意欲満々です。 任期中に市民税減税を実施し人気が有るのですが、減税に 対する疑問や、あの濃いキャラクターに反感もあります。 自民党は対抗馬…

私の好きな風景 佐布里の梅

そろそろ梅の開花が話題に昇ってきます。 愛知県大府市・佐布里池(そうりいけ)へ梅を観に行ってきました。 有名な梅の名所です。地元の人たちは日本一の梅園にしたいと頑張って います。 こんなところ。 これより下へカメラを向けると、人がいっぱい写って…

2月末

2月も終わってしまいました。 (昨日書けなかったので、3月1日付で書いています) 経済指標を書いておきます。 日経平均株価 2月28日終値 11559.36円 為替レート 1ドル=92.65円 1ユーロ=121.03円 1元 =14.892円 1ウオ…

このエントリーをはてなブックマークに追加