2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタ2000GT

このブログでは政治、経済のことを中心に書いています。備忘録の意味でも、有ったことを感想を交えて書き残しておこうということ。 ところが実は私の趣味は車とカメラです。 カメラは風景写真を撮っています。前回、撮った写真をアップしました。ちょっと自…

愛知県飛島村の田園風景

今日(1月29日)の中日新聞夕刊を見て驚きました。 「飛島の田園 観光資源に」 愛知県飛島村に観光交流協会が設立されます。田園風景が美しいのを住民に認識してもらおうという狙いで。そして 「地域のお宝」 を通して村おこししようということ。 仕掛け…

コインチェック社って何者?

仮想通貨の取引を仲介している仮想通貨市場。その日本最大手 「コインチェック社」 がサイバー攻撃を受け、コインが流出しました。流出したのは 「NEM」 で時価580億円です。「ビットコイン」 じゃなかったようです。 判ったのは1月27日。すぐ和田晃一…

東京 電気ひっ迫

日本列島が寒波に覆われています。特に東京が冷え込んでいます。最近のエアコンは冷房よりも暖房のほうが電力消費が多いそうです。 電力供給は大丈夫でしょうか。 今日(1月24日)、東京電力での電力供給がひっ迫する予報でした。 前日発表された 「東京…

韓国・文大統領の苦悩

北朝鮮が平昌オリンピックに参加することになりました。韓国との合同チームで。 韓国内の世論では賛否が分かれています。 北朝鮮主導の参加交渉についての不満 「平昌五輪でなく、平壌五輪だ」 とくに女子アイスホッケーチームの合同は評判が良くないようで…

西部邁さん 自殺

私、この歳(今年70歳)になると自分の死に様(ざま)を考えるようになります。 寝たきりになって長い間家族や施設に迷惑をかけるのは心苦しいし、自分も苦痛。お年寄りが 「ぽっくり死にたい」 というのはよくわかります。 尊厳死だか安楽死だか、そうい…

バイオマス発電につての疑問

各地でバイオマス発電所の建設、稼働が続いています。 原子力発電所の大半が止まっている今、我々国民は節電に取り組まなければなりません。と同時に再生可能エネルギー拡充が必要です。 経済産業省は再生可能エネルギーによる発電を拡充する後押しとして 「…

中電・尾鷲火力発電所 停止

今朝の中日新聞によると、中部電力・尾鷲三田火力発電所が今年度限りで停止されます。 出力は87.5万kw、燃料は石油です。 一方で尾鷲市内にバイオマス発電所を新設する計画です。出力1万kw未満、燃料は地元の間伐材など。排熱は魚の養殖に利用しま…

ソーラー電気自動車

世界で電気自動車(EV)の開発が盛んです。 そのEVの問題点は ・1回の充電での走行距離が短い ・充電に時間がかかる ・電力はどこかの発電所で発電する必要があり、そこでの環境負荷は起こる それならソーラーで自動車を走らせることはできないか? すぐ思い…

原発ゼロ法案

小泉純一郎、細川護熙、両元総理が 「原発ゼロ法案」 を準備しています。 「直ちに原発を全て停止し、自然エネルギーで代替する」 という趣旨らしい。 かっこいい。 けど、その可能性を考えてみました。 ・・・ 日本の電力需要は約1億kw。 そのうち原発の…

あわや交通事故

私は休日にはいつもウオーキングしています。 今日も広い通りの歩道を歩いていました。道端の駐車場に、前向き・おしりをこちらに向けて車が停まっていました。小型ハッチバック・ハイブリッド車です。運転席には若い女性が居てスマホを操作していました。 …

北朝鮮 軟化か

北朝鮮が軟化したかのような出来事が続いています。 ・南北電話回線の再開 ・平昌冬季五輪に参加の意向を表明 ・金委員長が新年の談話で国民に感謝の言葉を述べる 良い傾向です。国際的な制裁がやっと聞いてきたか。 それに呼応して、米韓軍事演習も休止する…

大発会の値動き

昨日(1月4日)は株式市場の初日・大発会でした。 全く根拠の無いジンクスですが、 「大発会1日の値動きが今年1年の値動きを暗示する」 というのがあります。 本当でしょうか? 念のために昨日の値動きを書き留めておきます。 初値 23074.74円 …

なぜ砂漠の緑化なのか

前回の続きです。 以前同じ趣旨の記事を書いた記憶がありますが、見つけられません。再度書きます。 気球環境 地球が誕生して50億年。当初の大気組成は、一説には水蒸気100気圧、二酸化炭素60気圧、窒素1気圧、とか。そして気温ははるかに高かったよ…

なんてケツの穴の小さい奴らだ

新年早々汚い言葉で申し訳ありません。昨年末から準備していた下書きですのでお許しください。 地球環境を改善するには、砂漠の緑化が一番良いというのが私の信念です。 かといって、勤め人である私が砂漠へ行って植林してくる余裕はありません。だから中国…

みんなお正月休みなんだな

あけましておめでとうごございます。 静かなお正月です。(寒波で苦労している地方の方にはお見舞い申し上げます) 私はこの はてなさん ともう一つの情報サイトに会員登録しています。 するとそのサイトから、宣伝メールがたくさん来ます。1日に10通くら…

このエントリーをはてなブックマークに追加