2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末 8月末

暑かった8月も終わります。 経済指標を書いておきます。 日経平均株価 8月30日(金)終値 13388.86円 株価は上がらないし、売買高が低下していて、お盆休みが 過ぎても回復しません。こういうのを 「夏枯れ」 というんで しょうか。 為替レート …

木材利用ポイント って知ってますか

車を運転しながらラジオのコマーシャルを聞いていたら、 地元工務店さんが 「木材利用ポイントがご利用になれます」 って言っていました。 木材利用ポイント? なにそれ? というわけで調べました。 ・木造住宅を新築、増築、購入、した場合・・・30万ポイ…

あおなみ線でSLを走らせる計画があります

河村名古屋市長が主導して、名古屋市が運営している あおなみ線 でSLを走らせる計画が進んでします。 あおなみ線の終点・金城ふ頭にはJR東海の「リニア鉄道館」があり、 なかなか良い計画だと思います。 既に機関車の試運転は済んでいます。そのSLに、昔使わ…

輸入車は安くなったか

私、車好きを自認しています。ところが 「最近車の記事を書いてないなー」 と気付きました。というわけで・・・ 昨年末から円高が進行しています。ところが、輸入車は安くなって いません。なぜでしょう? 輸入車ディーラーさんが言うには 「定価を下げるこ…

負ける喧嘩をすることになっています

昨日テレビを見ていて、心にズンと響く言葉に出会いました。 「男は負けるとわかっている喧嘩をしなくちゃならない時がある」 やくざ映画でよく登場する白竜さんです。 実は私、来週、かなり不利な交渉をしなければならないことに なっています。私が担当で…

シリア情勢

シリア政府軍が反体制派への攻撃に毒ガス兵器を使ったようです。 ここでちょっとシリア情勢について (知らなかったので急きょNetで勉強しました) シリアはバアス党独裁の国で、アサド氏が大統領でした。 その後、息子のアサドJrが大統領に就任しました。 …

夏の写真2013〈ひと夏の思い出をブログに残そう〉

夏の写真2013〈ひと夏の思い出をブログに残そう〉 応募します。夏らしい写真が有ったので。 「忘れられたタモ」 景品のカメラは要りません。持っているので。 私もソニー党です。 ・

エジプト情勢

エジプトで混乱が続いており、心を痛めています。 が、私にはどうすることもできません。死んでいく人のために 冥福を祈るのみです。 一応、情勢分析してみます。 対立しているのは イスラムの教えを厳格に守っていこうとするグループ =イスラム原理派=前…

私の好きな風景 緑区散歩

名古屋市緑区を歩いてきました。 この辺りはため池(洪水調整池)がたくさんあります。 その中から今日は2つをご紹介します。 まず、要池(かなめいけ) 奥に見える大きい建物は地下鉄・桜通線の終点、徳重駅の上にある ショッピンゲセンター・ヒルズウオー…

中部電力が東京都へ電力供給

中部電力の子会社・ダイヤモンドパワーが東京都の48施設へ 電力を供給することになった、というニュースが流れました。 へっ、どういうこと? 調べてみました。(暇だったので) ダイヤモンドパワーという会社は、三菱商事が電力小売り自由化を 見据えて設…

株価情報

昨日(8月15日)日経平均株価が大きく下げました。 午前中は堅調でしたが午後に下げ、 終値は13752.94円 前日比ー297.22円 なぜ下がったのでしょうか? こんなニュースが入ったからでしょうか。 安倍首相が法人税引き下げ検討を指示した → …

健康寿命で逝きたい?

私、65歳になると自分の 「死にざま」 を考えるようになります。 家族や介護施設のお世話にならずに死にたい。 そんなことを考えていたら、興味深いブログを見つけました。 (リンクは貼りませんが) 某女史が「自分の頭で考えよう」 とおっしゃったのに対…

世界の穀物生産最高に

今日(8月14日)の日本経済新聞の記事より 米国農務省の需給予測によると、2013年度の世界穀物生産は 24億3000万トンと前年比+8%だそうです。 三大穀物であるトウモロコシ、大豆、小麦はそろって最高を更新 します。 好天に加え、穀物価格の…

最新の経済指標

お盆休み直前の月曜日、政府から経済指標が発表されました。 GDP成長率 今年4~6月のGDP成長率は前期比+0.6% 年率換算+2.6%。良い数字だと思いますが、予想を 下回ったらしい。 企業物価指数 前年比+2.2%。 ただし、安倍首相の目指す…

えっ、Amazon で買い物すると消費税がかからない?

Net 情報を見ていて、えっ? と思ったことがありました。 ハフィントンポストの記事です。↓ http://www.huffingtonpost.jp/2013/08/08/consumption_tax_n_3722851.html?utm_hp_ref=japan 無断引用ごめん 「例えば、1,000円の電子書籍を販売する場合、紀伊国…

アマゾンがワシントンポストを買収

アマゾンの創業者ジェフベゾス氏がワシントンポストを買収しました。 なんと2億5000万ドル(245億円)で。 驚くべき、というか、有りそうな事件というべきか。 インターネットでいろんな情報が入手できるようになった現在、 紙の新聞は売り上げを落…

オリンピックで日の丸が見られなくなる?

各所で話題になっていますが、先日のサッカーアジアカップ、 韓国会場で歴史問題について日本を非難する横断幕を掲げた問題。 日本サッカー協会の抗議に対して、韓国サッカー協会は 「日本サポーターが旭日旗を振ったことが発端だ」 と反論しました。 日本国…

自動車を家庭の電源に

新聞を読んでいたら・・・ ホンダの燃料電池車(水素を燃料にした車、開発中)で、停電の 時に家庭へ電気が供給できるらしい。 そういえば、トヨタ・プリウスのプラグインハイブリッドでも 可能でした。 家庭の充電用コンセントから電気を逆流させれば出来る…

バイオマス発電まとめ

原発再開が流動的な中、再生可能エネルギーが推進されています。 再生可能エネルギーの有力候補にバイオマス発電があります。 バイオマスの燃料はほとんどが未利用木材、間伐材などです。 今朝(8月5日)の日本経済新聞に全国のバイオマス発電施設の 稼働…

私の好きな風景 伊勢神宮

久しぶりに撮影・ドライブに出かけました。 今年10月に御遷宮をむかえる伊勢神宮です。 この日は 「お白石持」 という行事が有ってたくさんの団体の人達が 白い装束で集まっていました。 途中の鳥居も新しくなっていました。 こちらが今の拝殿です。 階段…

全柔連のゴタゴタを見て思うこと

一連の不祥事(暴力指導、助成金不正使用)で 全日本柔道連盟の上村会長の進退が注目されていました。 臨時評議員会で全理事の解任動議が出されましたが、反対多数 で否決。一旦は留任の方向でした。 ワンマン体質の組織ではよくあることです。 しかし、稲田…

このエントリーをはてなブックマークに追加