仕事帰りに珈琲を

今週のお題「マイルーティン」

 

私は酒を飲みません。飲めない体質なので。

その代わり珈琲が好きです。といっても銘柄や道具に凝って自分で淹れるのではなく、喫茶店へ入ったりコンビニ珈琲を飲んでいます。

 

私は車通勤です。月曜から金曜まで5日間のうち4日くらい帰宅途中に珈琲を飲んで帰ります。1日の仕事を終えてほっとしながら飲むコーヒーは格別。いつも決まった店へ行くのではなく、いろんな店へ行きます。といっても帰り道にある店は多くないので行く店は自然に限られます。

 

で、各店の感想

 

茶店 A

街の昔ながらの喫茶店。コーヒーは普通に美味しい。店の雰囲気が落ち着いているのでよく行きます。コーヒーを飲みながら週刊誌を読んでいろんな知識を得ています。

 

茶店 B

「ハンドドリップ」 を売りにしています。淹れたてを出してくれるので美味しい。

 

茶店 C

何杯分かを一度に淹れてポットに置いてあります。注文があるとカップに入れて出してくれます。淹れたてのときは美味しいけど、淹れてから時間が経ったときのは雑味があります。それでも行くのは安くて美味しいお菓子があるから。

 

コンビニ珈琲 ファミリーマート

一杯100円でしたが最近110円に値上がりしました。濃いめ薄めが選べます。同じ値段なので薄めは損した気分。でも美味しい

 

コンビニ珈琲 セブンイレブン

こちらも110円に値上がりしました。値上がりしたあと美味しくなった。濃さが選べます。

 

どちらのコンビニもプレミアム珈琲として少し高い(140円)のがあります。セブンイレブンのは値段ほどの違いが感じられない。ファミリマートのは出す価値ありです。

(私の個人的な好みです。関係者のみなさんごめんなさい)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加