2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月末

11月も終わります。今年も残り1か月。激動(世界情勢)の1年も終わります。ウクライナは膠着状態。パレスチナは停戦中。祈・世界平和。 経済指標を書き残しておきます。比較として前月末の数字も。 日経平均株価 11月末 10月末 33486.89円 …

EV 対 ハイブリッド車 

環境意識の高まりか、ガソリン価格が高くなったからか、環境に良いとされている自動車が注目されています。電気自動車(EV)やハイブリッド車。世界的には流れは EV に向かっているようですが、EV は本当に経済的なのか。代表的な国産車で比較してみました。…

トヨタ車を買いたくない

先日、縁あってトヨタ車に試乗する機会に恵まれました。 いやー、良い車です。走る、曲がる、止まる、の基本性能は素晴らしい。 しかし、1つ気になるところがありました。それはライトの操作方法です。運転席に座って右手の先、ライトの操作スイッチです。…

腰痛の時の過ごし方

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 私は腰痛持ちです。原因は判っています。若いころの外傷が原因で 「椎間軟骨ヘルニア」 と診断されています。普段は症状が出ませんが、ある時突然痛くなります。きっかけはありません。 そんな時どうするか。仕事中…

運転免許更新に行ってきました

先日、運転免許更新をしてきました。 その前に、私ら高齢者は地元の自動車学校で高齢者講習を受けなければなりません。「成績が悪くても更新できないことはありません」(75歳以下だと) と案内には書いてあります。受けてみたら、動体視力も夜間視力もダ…

袴田再審とウィシュマさん事件に共通する疑問

袴田死刑囚の再審が決定しました。事件が起こったのは1966年ですからなんと57年の戦いになります。彼が本当に犯人でないとしたら、警察や検察のずさんな捜査に怒ることは当然です。やったかやってないか知るのは本人のみ。最近はご本人が体調不良で出…

このエントリーをはてなブックマークに追加