2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月末

10月末です。 今日(10月31日)未明、沖縄・首里城から出火、全焼しました。原因はまだ不明。世界遺産でした。残念。 経済指標を書き残しておきます。参考に先月末の数字も。日経平均株価 10月31日 9月30日 22927.04円 21682.0…

NZがハカをやっている間、相手チームはどうしているべきか

ラグビー・ワールドカップが佳境に入っています。残る試合は決勝戦 南アフリカ 対 イングランドのみ。 前もって書いておきますが、私はニュージーランド・オールブラックスが好きです。なんといってもあのジャージ。全身黒でスタイリッシュ。なおかつ強い。 …

私 ネトウヨですが

ネット記事を見ていたら私とは違う見方をしている意見を見つけました。 ・・・倉山満氏 「保守とネトウヨの違いは~~」倉山氏いわく・パヨクパヨクとは、「頭がパーな左翼」 を意味する。日本国が嫌いで、日本政府にも批判的な立場だ。冷戦期は共産主義者が…

世論調査

この週末に行われた2つの世論調査の結果が発表されています。 私の興味がある項目についてだけ書き残しておきます。 ・・・・・ ・日本経済新聞社・テレビ東京 内閣支持率 57% 不支持率36% 消費税増税に伴い 家計支出を減らした 男性19% 女性24…

即位礼正殿の儀が行われる日

今日(10月22日)はカレンダーに載っていない休日です。なんだか得したような気分。 新天皇が即位を宣言する日で、祝日扱いになります。ところが昨年カレンダーを印刷するのに日取りの決定が間に合わなかったのでしょう。カレンダーも手帳も平日になって…

廃プラをどうすべきか

中国が廃プラスチックの輸入を止めました。そのせいで日本国内に廃プラがあふれています。どうすべきか。 簡単です。燃やしてその熱で発電する、いわゆるごみ発電です。プラスチックはもともと石油です。よく燃えます。一部難燃化しているものもありますが、…

がんばれ香港

香港の民主化デモが一向に終息しません。 「中国に飲み込まれる恐怖」 香港住民の気持ちは理解できます。海外でも香港支援の集会が持たれています。 そして中国はその動きを警戒しています。先日もティファニーが女性が右目を隠しているポスターを作り、それ…

表現の不自由展 再開

展示に反対する人からテロ予告があり、中止していた美術展 「あいちトリエンナーレ」 の中の企画 「表現の不自由展 その後」 が再開されました。 見学者の人数を抽選で絞り人数、案内者が付いて見学するという厳戒態勢で。 憲法で保障されている 「表現の自…

タッチパネルの性能が落ちてない?

どーでもいいことですが、ちょっと気づいたこと。 最近、タッチパネルのついた製品を2つ手に入れました。カーナビとスマートウオッチ。どちらもタッチパネルで操作するものです。 今まで使っていたカーナビでは指の先の爪で触れただけで反応したのですが、…

このエントリーをはてなブックマークに追加