2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月末 

7月末です。今年は梅雨明けが1週間ほど遅れましたが、梅雨明け ⇒ 猛暑 がやってきました。 経済指標を書き残しておきます。 日経平均株価 7月31日(水)終値 2018年大納終値 21542.17円 20014.77円 為替 7月31日 2018年末 …

逆差別?

今度の参院選で 「れいわ新選組」 から重度の障害者2人が当選しました。 参議院では議席の改造などバイアフリー化対応をするようです。 名古屋城天守閣木造化について。 障害者団体の代表は 「新天守閣に障害者のためのエレベーターをつけてくれ」 という要…

吉本興行を擁護する

今日は大きなニュースの報道がたくさんありました。 参議院選、京都アニメーション放火事件。 その中で芸能ニュースでは宮迫博之さん、田村亮さんの記者会見が大きく報道されていました。 以前この二人が所属事務所・吉本興業を通さずに反社会的団体のパーテ…

参院選にむけて

参議院選挙が来週に近づいてきました。 ネットを見ていてこんな記述を見つけました。 (国連大学・安井至先生のサイト) ご紹介するのは、私も同意見だからです。 「日本国民は、いざとなると、「お上頼み」なのだけれど、その肝心のお上の実力がどんどんと…

リベラルとは

前回のブログで 「リベラル」 という言葉を使いました。 私は単純に政治的立場を右翼と左翼に分け、左翼を敬意をこめてリベラルと呼んだにすぎません。しかし、考えてみました。リベラルって何だろう? 辞書によると liberal 形容詞 : 惜しみなく与える 自…

はてな読者はリベラルか

私はこのブログで経済や政治の出来事を記録しておくのを目的として駄文を書いています。アクセス数を気にしながら。そこで気づいたことがあります。 私は自称 「ネトウヨ」 です。 ・自民党支持: 今の野党に国政を任せる気にはなりません。 ・原発再稼働: …

参議院選挙

参議院選挙が公示されました。過日、定員6増が決まったことにより定数は248になりました。そのうち124が選出され、改選後の定数は245になります。投開票は7月21日。 立候補者が出そろいました。みなさん頑張ってください。 報道を見ていて気付…

日米安保見直し論

私(ネトウヨ)の理解では 日本国憲法は米軍占領下で制定されたものです。米国からの押し付け憲法。 その趣旨は 「日本は軍隊を持つな。代わりに米国が日本を守ってやる」 です。 あれから70年余り。当時の事情を知る人も少なくなりました。 今では自国の…

このエントリーをはてなブックマークに追加