2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あけましておめでとうございます

謹賀新年 2018年1月1日 2018年が始まりました。 今年もグジグジとブログを書き続けます。生存証明を兼ねて。 どうぞよろしくお願いします。 ・

12月末 今年の経済

12月末。今年も終わろうとしています。 経済指標を書いておきます。比較として昨年末の数字も。 日経平均株価 大納会終値 今年12月末 昨年12月末 (12月29日(金)) 22764.94円 19114.37円 為替 今年12月29日(金) 昨年12…

ガソリン価格

ガソリン価格が上昇しています。資源エネルギー庁が発表した12月25日時点でのガソリン価格はレギュラーガソリン 141.70円/1リットルでした。 原油価格の上昇、為替の円安傾向定着で、やむを得ないことです。 久しぶりにガソリンコストの計算をし…

約束を守らない国

韓国では大統領が替わって、従軍慰安婦についての日韓合意を見直す作業をしていました。昨日、作業部会の報告書が公表されました。 「被害者の意見を十分聞かないまま合意した」 「被害者が受け入れない限り、政府間で解決を宣言しても、問題は再燃されるほ…

弁護士さんも大変だ

私は出勤、帰宅中に車の中で民放ラジオを聞いています。 そこで気づいたのが弁護士事務所のコマーシャルの変化です。 ちょっと前まで 「過払い金返還請求をしましょう」 をやってました。 ところが最近それがピタッと無くなりました。ほとんどの案件が時効を…

日経新聞本社火災 どうなった

昨夜のテレビニュースで、日本経済新聞社本社で火災があった、と報道されていました。男性が一人亡くなっています。男子トイレで爆発物を使った自殺だろうとのことです。昨日(12月21日)午前中の出来事です。 ところが今朝の日本経済新聞にも中日新聞に…

がんばれ日本郵政

今年も残り少なくなりました。 この時期、休日にスーパーなど人が集まるところへ行くと、仮設売り場で年賀はがきを売っている郵便局の職員らしい人たちを見かけます。 大変だなー、休日なのに。 年賀はがきの売れ行きが落ちているそうです。そりゃあそうだろ…

死刑執行を考える

法務省は12月19日、2人の死刑囚の死刑を執行しました。 日本は三権分立制度です。司法、立法、行政がそれぞれ独立しているべきです。裁判所は 「司法」 法務省は 「行政」 です。 裁判所が死刑と判断した犯罪者は法務省が粛々と死刑を執行すべきです。 …

談合は必要悪

リニア中央新幹線で談合が疑われています。 捜査を受けているのは大林組、清水建設、鹿島建設、大清建設。当初、大林組だけの名前が挙がっていましたが、談合が1社で出来るわけが無く、4社が疑われています。 「疑われている」 のですが、実際はやっていた…

政党交付金のゆくえ

民進党が揺れています。先の衆議院選では立憲民主党と希望の党に分裂。したがって民進党には衆議院議員は居ません。しかし参議院議員はそのまま。ですから民進党は参議院議員だけで存続されています。 民進党がどうなろうと興味は無いんですが、興味があるの…

税制改正 いつから?

マスコミに税制改正の話題が取り上げられています。与党が少しづつ情報を漏らして国民の反応を見ている、そんな気がします。 いろいろな改正項目が出ていますが、いつから実施されるのか。 「与党税制改正大綱」 が発表されました。 所得税 高所得者へ増税 …

クリスマス休暇 株価は

日本の株価が上げ止まりました。あんなに上昇していたのに。 今日(12月14日)終値は 22694.45円。 なぜでしょう? キーワードは 「クリスマス休暇」。欧米ではクリスマスと新年にかけて長期休暇に入ります。 日本株も海外の人たちが多く買って…

伊方原発差し止め

驚くべき判決が出ました。 伊方原発3号機の運転差し止め仮処分を求めた裁判で、広島高裁は差し止めを命じる判決を出しました。仮処分ですから即有効、来年9月末まで。 理由は、なんと 「阿蘇山が噴火した場合、火砕流が到達する可能性が小さいとはいえない…

核兵器廃絶にむけて

ICAN(核兵器廃絶国際キャンペーン International Campaign to Abolish Nuclear Weapons) がノーベル平和賞を受賞しました。 授賞式で被爆経験者・カナダ在住のサーロー節子さんが演説しました。 私の心に響いたのはここ。 「核武装国の政府の皆さんに、そし…

日産リーフ試乗記

日産の電気自動車・リーフがモデルチェンジしました。 注目は 「e-ペダル」。 アクセルだけで発進から減速、停止までできるという優れもの。自動車評論家の皆さんも絶賛です。 「これに乗ったら他の車に乗れなくなる」 へえー、そんなにすごいの? 好奇心旺…

なぜ助成金詐欺は多発するのか

時々助成金詐欺のニュースに接します。詐欺に関わるのは大学教授だったり大企業の研究職だったり。 どうして助成金詐欺は多発するのでしょうか。 今回も世界的に有名なスーパーコンピューターを開発した会社の社長が詐欺をした、と報道されています。それに…

NHK受信料判決 2紙の論調は

最高裁でNHK受信料について合憲判決が出ました。 私はいつも中日新聞と日本経済新聞を見ています。2紙のこの判決についての論調に微妙に差があることに気づきました。 中日新聞 1面で 「NHK受信料 合憲」 「テレビ設置で支払い義務」 社会面で 「欧州や韓国…

天皇陛下退位 祝日はどうなる

天皇陛下の退位が決まりました。2019年4月30日退位、新天皇の即位は2019年5月1日。 現天皇の誕生日は12月23日、新天皇の誕生日は2月23日です。 過去の例によれば12月23日は天皇誕生日ではなくなりますが、別の名称の祝日になる可能…

国家戦略特区 についての疑問

愛知県幸田町で無人運転車のテストをします。運転席に人が居ない状態で公道を走らせるそうです。(レベル4) 運転席に人が居ない状態での運行は法的に認められていないため、愛知県が国家戦略特区に指定し実現しました。12月14日の予定です。 頑張って…

言うなら今のうち作戦

各社で不正検査や検査データ不正表示が次々発覚しています。 記憶にあるのは 東洋ゴム 三菱自動車 神戸製鋼所 日産自動車 スバル 三菱マテリアル 東レ 商工中金 内容を見ると(私の勝手な解釈では) 役所の過剰な規制、民間どうしの品質基準 など同情できる…

このエントリーをはてなブックマークに追加