2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月末

2月末です。そろそろ春の気配を感じられるようになりました。コロナは感染者数が減っています。第8波は収束か。第9波はあるか。 経済指標を書き残しておきます。比較として前月末の数字も。 日経平均株価 2月末 1月末 27445.56円 27327.…

電気自動車に疑問

電気自動車が普及し始めています。保守的な人たちはいろいろ悪口を言っています。 ・1充電での航続距離が短い ・充電に要する時間が長い ・電力不足を助長する これらの不満はバッテリー性能が上がるとともに徐々に改善されるでしょう。 しかし、根本的に疑…

飛行機嫌い

私は飛行機が嫌いです。 「あんな鉄の塊が空を飛ぶはずがない。なにかの間違いだ。」 と信じています。 あるとき 「飛行機さん」 が 「はっ!」 と間違いに気づいたら、墜落してしまいます。乗っている人は全員死亡します。だから飛行機は嫌いです。 ・・・ …

サンデーモーニングを見ていて気付いたこと

CBC テレビ(TBS 系列 TBS は毎日新聞社が大株主)で 「サンデーモーニング」 を見ていてあきれちゃいました。コメンテーターの姜さんの発言 「稼働中の原発に敵のミサイルが撃ち込まれたらミサイルの弾頭が核でなくても大災害になる。原発は再稼働すべきで…

セロテープを改良してください

小売店に買い物に行きますと、レジで買い物した商品をレジ袋に入れてくれます。店員さんがレジ袋の口をセロテープでピッと貼って持ち手のところをクルクルと丸めて。「アッ、待って」 という間もなく渡してくれます。 あれ嫌なんです。レジ袋の口をセロテー…

ばっかじゃないの

米国で、中国製と思われる気球が米国空軍によって撃ち落されました。 中国政府は 「民間の気象観測のための気球だ。撃墜するのは過剰反応だ」 と報道官が怒っています。民間の気球なら、なんでそんなに怒るの? そもそも社会主義国で政府に無関係の民間会社…

ハイブリッド車でバッテリーあがり

ハイブリッド車に乗っています。燃費の良いことに感動しています。 同じ車種でガソリンエンジン車からハイブリッド車に乗り換えたのですが、燃費は約1.7倍。ガソリンスタンドへ給油に行く頻度が減りました。スタンドのお姉さんが寂しがっています。 そん…

談合は悪なのか

先の東京オリンピックでの談合事件が騒がれています。 談合は法律違反です。 「入札談合等関与行為の排除及び防止並びに職員による入札等の公正を害すべき行為の処罰に関する法律」 違反です。 ある公共工事について複数社が談合して受注価格を吊り上げる・…

「スペースジェット」 は国産初の旅客機なの

三菱重工は国産初の民間ジェット旅客機 「スペースジェット」 の開発を中止する方針を固めた、というニュースが流れました。 え? 国産初の旅客機? ホンダが作っている 「ホンダジェット」 が好評で世界各国で売れているらしいのに、なんで国産初? ちょっ…

血圧の下げ方

健康診断で 「高血圧」 を指摘されました。お医者さんに行って検診を受けて血圧を下げる薬をもらってきました。しばらく飲んでいましたが、薬が不要になりました。薬を飲まなくても血圧が下がったのです。 何をしたか? ご参考までにお知らせします。 1.毎…

渋滞 「先頭の車はなにやってんだ」

車で出かけたとき時々渋滞に巻き込まれます。前が詰まって動けないとき思います。「先頭の車は何やってんだ」。 今度の寒波でもあちこち渋滞が起こっています。ニュース映像を見ていて思います。「先頭の車は何やってんだ」。もちろんわかります。雪が深くて…

雪下ろしを止められないか

先日のブログでこう書きました 「雪国の人たちは道路の除雪や屋根の雪下ろしにご苦労されています。素人ながら疑問を持ちます。どうして雪下ろしが不要な構造の家を作らないのか。屋根の傾斜をきつくする、または屋根上荷重に耐える丈夫な構造にすればいいの…

このエントリーをはてなブックマークに追加