2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月末 9月末

9月末です。台風の被害が各地で出ました。とくに従来は被害が少なかった東北、北海道で出ています。お見舞い申し上げます。 経済指標を書いておきます。 株価 日経平均9月30日終値 16435.84円 為替 1ドル= 101.09円 1ドル= 6.670…

「〇〇さん」 って便利

昨日、米大統領選についての記事 ↓ を書いていて、ふと思いました。 http://monti.hatenablog.com/ 「トランプさん」 「クリントンさん」 と何気なく書きました。「〇〇氏」 というのも使いました。日本語では当たり前の使い方。ところが英語では 「Mr Trum…

芸能人ってどんだけ儲かるの

芸能ニュース大好きな私がふと抱いた疑問。 こんなニュースが流れました。 「ニュースキャスター・小倉智昭さんが、覚せい剤で逮捕された売れない俳優・庄司哲郎さんが描いた絵画を数十万円で買い上げるなど資金援助をしていた。総額は2.5億円にのぼる」 …

経済界はクリントン氏のほうが好きらしい

昨日(日本時間9月27日午前10時から)米大統領候補者、トランプ氏とクリントン氏のテレビ討論が行われました。 事後の世論調査では、クリントン氏優勢でした。 日本の株式市場は午前中前日より値下がりしていましたが、「クリントン氏優勢」 の報で午後…

富士山 初冠雪

私は富士山が大好きです。見るのも写真を撮るのも。しかし登ったことは有りません。富士山は遠くから眺めるものです。 そしてやっぱり上半分が白くなっているのが良い。 秋になって空気が澄んでくるのと同じ頃白くなります。 良いなー。今年も行きたいなー。…

長谷川豊さん何も語らず

私はこのブログで、最近は政治・経済のネタばかり書いていますが、実は芸能ニュースが大好きです。 いつも日曜のお昼に見ている番組が 「クギヅケ」 。上沼恵美子さんと高田純次さんが司会をしている芸能ニュースです。毎回、長谷川豊さんが出ているので今週…

小池さんがんばれ でも、そろそろ収拾に向かったら

築地市場移転問題。豊洲候補地の構造が当初の計画と変わっています。 小池さんはご立腹です。 都を囲む利権構造、都職員の悪癖、そういうものを正そうという方針には賛成します。がんばってください。 しかし、小池さんの記者会見を見ていて思いました。 も…

基礎研究の大切さ

英の教育専門誌・タイムズ ハイヤー エデュケイション( THE )が世界の大学ランキングを発表しました。 それによるとベスト100に入ったのは、日本では東大39位、京大91位のみでした。THE は言っています 「日本は遅れをとらないようにしなければなら…

廃炉費用を電気料金に上乗せ

今朝の中日新聞1面トップに 「全原発の廃炉 国民負担」 「料金上乗せ、新電力も」 とあります。 原発の廃炉費用を電気料金に上乗せする。それを新電力会社にも負担させる。 経済産業省が検討を依頼している有識者会合はこんな方向へ進んでいるそうです。 従…

世論調査の結果

共同通信社が行った世論調査の結果が出ています 今回 前回(8月3、4日) 内閣支持率 55.7% 52.9% 政党支持率 自民党 41.2% 39.1% 民進党 9.9% 10.9% 公明党 3.1% 6.1% 共産党 3.7% 5.9% お維新 3.2% 4…

障害者にやさしい国ランキング

日本時間で今朝(現地時間9月18日夕)、リオデジャネイロ・パラリンピックの閉会式が行われました。 パラリンピックでのメダル獲得数は、障害者にやさしい国ランキングじゃないかと思います。なぜって、障害者への支援体制が整っているわけだから。 今回…

病院で予約しながら考えた

私は定期的に病院に通っています。診察が終わると次の検診日を予約してきます。 そこで、ふと疑問に思うことがあります。 例えば 1か月後の予約をしました。その後、事故か急病で私が死んでしまったとします。家族は1か月後に病院を予約していることなど知…

豊洲溜まり水からヒ素 その考察

豊洲市場候補地の盛り土問題。盛り土していないコンクリート舗装した床に水が溜まっています。果たして地下水が漏れたのか、雨水か、成分を分析すれば判るはず。 というところで、東京都より早く共産党東京都議団が独自に分析した結果がでました。 ヒ素:0…

GDPかさ上げ

内閣府が公表するGDP推計値が少し変わります。 基準年となる2011年の数値が 旧基準471.6兆円 ⇒ 新基準491.4兆円 何が増えたかというと、企業の研究開発費16.6兆円など合わせて19.8兆円を加算しました。今後も同様に加算していくという…

もんじゅ 廃炉

高速増殖炉 「もんじゅ」 が廃止されることになりました。 プルトニウムを燃料にして、使った以上のプルトニウムが生成される 「夢の原子炉」だったはずです。 理論的には成り立っていて、それを実証するための施設です。 残念ながら事故が続き200日ほど…

築地市場移転 早くしないと

(前もって書いておきますが、私は土木の専門家ではありません。単なる素人の感想です。) 小池東京都新知事が築地市場を豊洲へ移転させることについて、延期を宣言しました。 理由は候補地の土壌汚染の安全性が確認できないから、ということです。汚染物質…

桜通りに桜を植えるって

地元ネタですいません。 名古屋駅前ロータリーから東へ 「桜通」 が伸びています。そこは銀杏(いちょう)並木になっていて、秋になるときれいな紅葉、というか黄色に色づきます。 よく言われます 「桜通なのに銀杏並木?」 ところが今朝の中日新聞によると…

高級車は運転が乱暴、なことが多い

昨日のことです。都心の混んだ駐車場に入るために並んでいました。 そこへ高級車が割り込んできました。 なんと横着な! よく感じます。 「高級車は運転が乱暴」 その理由を考えてみました。 ・高級車は外界との遮断性能が高い ー 外の状況を気にしなくなる …

核保有国になるって?

北朝鮮が核弾頭爆発実験に成功しました。 ところが、米・オバマ大統領が不思議な発言をしました。 「北朝鮮を核保有国とは決して認めない」 なに? それ。 核保有国って、持っているかどうか、ってことでオバマさんが認めるかどうかという問題ではないでしょ…

北朝鮮の暴走を止められるか

昨日、北朝鮮はまた核実験をしました。今度は核弾頭の爆発実験でした。 これまで何回もミサイルの発射実験を繰り返しています。国連安保委の非難決議を無視して。 もはや中国もロシアも非難決議に賛成しています。つまり世界中を敵に回しています。 「国際紛…

幸せな障害者たち、と思ったら

リオデジャネイロ・パラリンピックが始まりました。 出場している選手たちを見ていて 「彼らは幸せだなー」 と思っていました。 もちろん障害を抱えていることは不幸です。しかし、周りの人たちに支えられ、競技の練習ができ、最新技術の装具を作ってもらえ…

広島カープ優勝へ

今、NHK・「クローズアップ現代」 で「広島カープ優勝へ」 というのをやっています。 今日も勝ってマジックは1。残念ながら2位の巨人も勝ったので優勝決定にはなりませんでしたが。明日には胴上げでしょう。 いいなー。うらやましいなー。 我が中日ドラゴ…

蓮舫さんを擁護する

蓮舫さんが台湾との二重国籍を持っていたということです。 ・・・ 法務省のホームページより 外国の国籍と日本の国籍を有する人は、22歳に達するまでにどちらかの国籍を選択する必要があります。選択しない場合は、日本の国籍を失うことがありますので注意…

アジア大会 無理に誘致しなくてもいい

愛知県と名古屋市がモメています。 2026年のアジア大会を愛知県、名古屋市共催で誘致する予定でした。ところが河村名古屋市長が疑問を呈しました。 名古屋市・河村市長 「費用負担がどれだけになるかわからなければ市民に説明できない」 愛知県・大村知…

海運会社が倒産するとどうなるか

韓国の海運会社・韓進(HANJIN)海運が倒産しました。 よく混同されるのですが、 ・船を所有している会社(オーナー) ・船を運航している会社(海運会社)・・・今回これが倒産 ・各港で荷物の積み下ろしをする会社(荷役会社) は別の会社です。 海運会社は…

中国がパリ協定批准

中国が 「パリ協定を批准」 すると言い出しました。全人代に提案するのだそうです。全人代は典型的なシャンシャン総会。つまり決定です。 同じく米国も批准するらしい。 エネルギー使い放題の国民性を持っている両国がこれを言い出したのは奇跡、というか結…

電力需給推移

この夏も暑かったですね。ちょっとピークは過ぎた感がありますが。 さて今年の電力需給はどの程度ひっ迫したのか。 昨日(9月2日)の日本経済新聞の記事を見ました。 「猛暑の夏 電力ゆとり」 その理由は 「節電定着」 「再生エネ増加」 「新電力」 ・・・…

行きたくない街 名古屋

名古屋市が実施したインターネットでの調査によると、行きたくない街1位は名古屋市でした。 私、名古屋市民としては、納得の調査結果です。 なぜかというと、例えば名古屋へ初めて来る知人をどこへ案内するか、迷います。まず名古屋城。次が無い。無理に考…

石油業界再編

JXホールディングスと東燃ゼネラル石油が経営統合を発表しました。2017年4月予定です。これで国内ガソリン販売シェアは約50%になります。 ガソリンスタンドの銘柄は JXホールディングス ー ENEOS 東燃ゼネラル石油 ー ESSO もう一方のグループ・昭和…

このエントリーをはてなブックマークに追加