2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マスコミ批判

自民党の二階幹事長が、相次ぐ議員の失言についてこんなことを言っています。 「マスコミが余すところなくきっちりと記録をとって、その中で一行悪いところがあったら『これはけしからん、首を取れ』と。そんな人は初めから排除して入れないようにしなきゃダ…

景気拡大?

日銀金融政策決定会合の後の記者会見で、黒田総裁は 「景気は緩やかな拡大に転じつつある」 「生鮮食品を除く消費者物価の前年比は0%程度。予想は弱含み」 「2%の物価上昇目標は18年度ごろ」 として 「拡大」 表現を9年ぶりに使いました。 そして金融…

月末 4月末

4月末です。 連休のため4月29日(金)が末日になります。 経済指標を書いておきます。 日経平均株価29日(金)終値 19196.74円 為替 1ドル = 111.223円 1ドル = 6.8950元 1ユーロ= 120.939円 1元 = 16.126…

都会人の傲慢

今村復興大臣がまた失言です。東京都内での自民党パーティーで、 東日本大震災について 「(被害額は)25兆円だ。これはまだ東北で、あっちのほうだったから良かった。これがもし首都圏あたりだと莫大な、甚大(な被害)だったと思う」 聞いていて都会人の…

こんな安月給でやってられねーよ

名古屋市長選で現職の河村氏が再選されました。 2位の岩城氏に倍以上の大差をつけた圧勝でした。 この選挙結果を受けて、河村氏の進める市民税減税、市長、市会議員の報酬減額が現実味を帯びてきました。 河村氏の目指すのは市長、議員とも年収800万円。…

なぜか円安

フランス大統領選挙が行われました。立候補者4人の中から過半数を得た人が居なかったため上位2人での決選投票になりました。 その2人は中道・マクロン氏と極右・ルペン氏。後の2人はマクロン氏支持を表明していますので、ルペン氏が目指すEU離脱の可能性…

「マスゴミ」 って言いたくなることもあります

ネットの世界では意に沿わない報道をする報道機関を 「マスゴミ」 と称して叩きます。 米国の報道機関が 「正恩氏の殺害を検討している」 と報じました。 それを受けて今朝の中日新聞に 「『米が正恩氏暗殺計画』報道」 「安倍政権は容認ですか」 他国への先…

学芸員はガンか

山本幸三地方創生担当相が講演会で言いました。 「一番のがんは文化学芸員だ。観光マインドが全く無く、一掃しないとだめだ」 政治家がいろいろ失言をします。しかし前後の脈絡を聞いてみると、 「まあ言いたいことはわかるが、もっと上手に言えよ」 ってい…

自動運転 次の段階へ

現行法では、自動運転車はドライバー無しでは公道を走れません。 それを警視庁は、「ドライバー不在でも遠隔監視で制御可能な状態であれば公道走行を特例で認める」 基準案を作成しました。 具体的には、閉鎖されたテストコースで走行したうえで、実際に実験…

軽自動車に白いナンバープレート

軽自動車は黄色のナンバープレートと決まっていました。 最近の軽は性能が向上して普通自動車とそん色なくなってきましたが、ユーザーに抵抗があるのは黄色のナンバープレートでした。 それが白も選択できるようになりました。 2019年ラグビーワールドカ…

為替介入

昨日から急に円高になりました。 昨日(4月12日)最高値は1ドル=108.93円。今日は少し戻って109円余。 地政学的リスク? それなら朝鮮半島がキナ臭くなっているわけだから円安だろう? 理由はトランプ大統領の発言 「ドルが高くなりすぎている…

地政学的リスク ってなんだ

株価が上がるでもなく下がるでもなく、こう着状態です。 経済評論家は 「地政学的リスクを抱えている」 と言っています。 地政学的リスク? 米国がシリアをミサイル攻撃しました。シリア政府軍が化学兵器を使ったことに対する報復です。なんと米中首脳会談開…

名古屋市長選始まる

名古屋市長選挙が始まりました。投開票は4月23日(日)。 立候補を届け出たのは ・河村たかし氏 現職 ・岩城正光(まさてる)氏 ・太田敏光氏 太田氏には失礼ですが上記2氏の争いでしょう 政策は 河村氏 ・市民税減税 ・市長、市議の報酬減額 ・名古屋城…

再生可能エネルギーの現状

ご存知の通り原子力発電所は川内原発の2基を除いて停まっています。それでも電力不足は起こっていません。 反原発の人たちは 「それみろ。原発が無くても困らないだろう」 と言っていますが、 各電力会社が老朽化した火力発電所を無理して動かしている結果…

駐韓大使帰任が意味するもの

帰国していた長嶺駐韓大使が帰任しました。 「慰安婦像問題が解決していないのになぜ?」 そんな疑問など吹き飛ぶような大事件が発生するかもしれません。 周辺の動きを見ると ・北朝鮮がミサイルを連射。「ターゲットは在韓・在日米軍」 と公言 ・金正男暗…

中国も努力しているんだな それなりに

ニュースによると、日本でのPM2.5の濃度が改善されています。 平成27年度は環境基準を達成していた観測地点が75%。前年が38%でしたから前年の2倍近くに上昇したことになります。 PM2.5の原因は国内の大気汚染と中国からの越境流入ですが…

ドライブスルー

通勤途上にスターバックスがあります。コーヒー好きな私は時々帰路に寄っています。 昨日も寄ってコーヒーを飲んでいました。 ふと外を見るとドライブスルーの看板が見えます。 「DRIVE THRU」 と書いてあります。 ん? 英語なら 「DRIVE THROUGH」 だろ? …

エイプリルフール

お気づきでしょうか。気象庁が2日連続で天気予報を外しました。 昨日(3月31日(金)) 雨の降り出しがが予報より早かった。そして 「雨量は少ない」 と言ってたのにしっかり降りました。 今日(4月1日(土)) 「雨は明け方には上がる」 と言っていた…

このエントリーをはてなブックマークに追加