2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生 老 病 死

病気の予後のために時々病院に通っています。 私が診察を受ける部屋の隣がリハビリ訓練室になっています。 脳の病気で機能がマヒしている人。老化で運動能力が落ちている人。 事故でしょうか、若いのに体が不自由な人。いろんな人がみえます。 見るともなく…

核を抑止力に

今日2月26日中日新聞朝刊のトップに驚くべき記事が出て いました。 「原発を核武装潜在力に」 1964年に国際政治学者・若泉敬氏がまとめた報告書です。 中国が核実験に成功した後、日本も原発を核兵器に転用する技術を 高めるべきだ、との報告書を出し…

原発再考

ガソリン高が止まりません。 ガソリン店頭価格 155円台/リットル 軽油(大手むけタンク渡し)113~116円 〃 関係指標は ドバイ原油 112.3ドル/バーレル 為替 1ドル=93.36円 1月の日本の貿易赤字が過去最高になりました。 原因は原油…

日米首脳会談

日本時間で今日の未明、安倍首相、オバマ大統領の日米首脳会談 が開かれました。 報道されている内容では ・TPP加盟の方向 ただし日米両国とも、聖域なき関税撤廃は望んでいない ・沖縄の米軍普天間基地の辺野古移設を推進 ・尖閣をめぐる中国との確執は…

確定申告の電脳化 便利だけど・・・

所得税の確定申告の受付が始まりました。 私も確定申告をすることにしました。何年ぶりかで。 医療費控除とかが有ったので。 以前は無かった制度があります。電子申告です。 これも2通りあって、 ・「e-Tax」といって、申告までインターネットで済ませる方…

アマゾンが売り上げを公表

アマゾンが売り上げを公表しました。初めてだそうです。 アマゾンの日本での売り上げは 2010年 50億2500万ドル 2011年 65億7600万ドル 2012年 78億ドルちょうど (円換算7300億円) 本屋さんの苦境が伝わってきます。もちろん…

地域通貨「リアス」

今朝(2月20日)の中日新聞に興味深い記事が出ていました。 岩手県宮古市の商店街が地域通貨「リアス」を売り出したとのこと。 1リアス=1円で地元商店街で使え、550円で500リアス券1枚 が買えます。 「全国から届く支援物資が地元商店街の売り…

私の好きな風景 名古屋城

先週末、ちょっとだけ暇が有ったので名古屋城へ行ってきました。 名古屋城の南側は官庁街になっており、休日は道路の駐車禁止が 解かれます。だから駐車料金は無し。 天守閣です。あちこち工事の足場が目立ちます。 戦災で焼失した本丸御殿の復元工事中です…

中国に協力してやろう くやしいけど

今日1日、わりとしっかり雨が降っていました。 「恵みの雨」です。 中国から大気汚染物質が飛来してきています。 例年ですと黄砂が飛来し始める季節ですが、今年は別の物質(PM2.5) が注目されてしまっています。 困ったことです。 ですが、この雨が…

ガソリン価格

ガソリン価格が上昇しています。 資源エネルギー庁発表の12日時点のガソリン価格は 153.8円/リットル ガソリン価格に影響する指標は悪化しています。 ドバイ原油 113.60ドル/バーレル 為替 1ドル=93.45円 以前に計算した ↓ ガソリンの…

レスリングが外される本当の理由

オリンピックの種目からレスリングが外されるそうです。 まだ決定ではないが、残る可能性は半分以下だといわれています。 このニュースを聞いて、すぐピンときました。理由について。 IOC委員のみなさんは口が裂けても言えない。だから口にするのは 良くわか…

給料を上げてやってください

春闘の季節です。 大方の企業は 「ベースアップなし。経営に余裕があれば賞与を増額する」 との方針です。 日本経済は現在、円安、株高で「景気」の「気」の部分が 盛り上がっています。 そして輸出企業は好調。電気代と油が値上がりしていて製造業 は苦労し…

はてなブログの弱点発見

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移って、 10回あまり更新しました。 ダイアリーもブログも機能的には似たようなもの。 「はてなさんはなぜ2つを併存さているのだろう?」 そう思いながら書いています。 今まで書いてきて気づいた「はてなブロ…

私の好きな風景 100万ドルの夜景

前々から行きたいと思っていた神戸の夜景撮影に行って きました。 諏訪神社から上へ登ったところにある諏訪山展望台 からの眺望です。 ご参考までに、近くに「金星台」といういかにもな 絶景ポイントみたいな地名が有りますが、あそこは 単なる児童公園。ま…

事前に知らせることはいけないことなの

二つの情報事前漏えい問題がマスコミをにぎあわせています。 その1 公正取引委員会委員長に杉本和行氏を任命するという国会同意人事が 事前にマスコミに漏れた件 その2 原子力規制庁の職員が敦賀原発の断層調査の報告書を事前に原電側に 渡した件 あほらし…

私の好きな風景

はてなブログ初心者です。(ダイアリーではかなり書きましたが) 今回は初めて写真をアップしてみます。 お正月を過ぎ、静かになった神社です 名古屋市緑区にある徳重熊野社。本殿へ登る石段がなかなか 良い雰囲気です。 石段の両側には桜並木。満開になれば…

食料自給率についての疑問

政府の発表によると日本の食糧自給率は年々下がり続けて 平成23年にはカロリーベースで39%だそうです。 私、休日には女房のお伴(荷物持ち)でスーパーへ行きます。 そこでの感想ですが、自給率39%は信じられない。 スーパーの買い物で、重いもの(…

初めてお題に答える

今週のお題「節分」 「はてなダイアリー」では時々お題に答えていましたが、 「はてなブログ」でも答えてみます。 お題は「節分」 節分と言えば豆まき。子供が小さいころは毎年やってましたが 子供もみんな独立して、現在我が家は年寄りばかり。 豆まきやる…

うなぎが食べられなくなる?

環境省は、ニホンウナギの生息数が激減している、として 絶滅危惧種(レッドリスト・ⅠB類)に指定することを決めました。 ええーっ。 うな丼が食べられなくなる? 私の住む名古屋には有名なうなぎの店が1軒。他にも有名じゃ ないけどおいしい店がたくさん…

経済の動き

経済指標が各機関から発表されています。 昨年の実績と今年の予想 住宅 昨年の新設住宅着工戸数は 前年比+5.8% の 88万2797戸 今年の予想は92万戸程度との見通しが多い 自動車 (日本自動車工業会発表) 昨年の国内4輪車生産 前年比+18.4…

義理チョコ禁止宣言

早いもので、もう2月。 バレンタインデーが近づいてくると、女性のみなさんは 気が重くなるんじゃないでしょうか。 義理チョコの準備をしなくちゃ、って。 もう止めませんか。 今朝の中日新聞によると、「不要だと思う」人が 女性で64% 男性で68% だ…

このエントリーをはてなブックマークに追加