2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月末

暑かった8月も終わります。気のせいか若干気温が下がっているようです。 大雨被害に遭われた皆さんにはお見舞い申し上げます。 経済指標を書き残しておきます。比較として前月末の数字も。 日経平均株価 8月31日終値 7月29日終値 28091.53円 …

小麦の価格

昨日、車を運転しながらラジオでニュースを聞いていました。 「政府は小麦の売り渡し価格を据え置くことを決定しました」 大英断だ、と思いました。 ところが、ん? スーパーで売られている小麦粉は値上がりしているぞ。 調べてみました。 ・・・ 農林水産省…

有事の円買い?

為替レート、円が一時期より高くなっています。 6月末に1ドル=136円台だったものが、今日は132円台です。 ネット界では 「有事の円買い」 という言葉が出てきています。 「有事の金」 「有事のドル買い」 は聞いたことがありますが 「有事の円買い…

安倍さんの国葬に反対する人が過半だそうです

親鸞は歎異抄にいわく 「善人なほもて往生す、いはんや悪人をや」。 歎異抄は解説しか読んだことはありませんが、私の解釈では 「善人も悪人も死んだらみんな極楽へ行ける」 です。 村八分で近所付き合いを絶たれた人も 「火事と葬式だけは付き合う」 でした…

このエントリーをはてなブックマークに追加