2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月末 11月末

11月も終わり。今年もあと残り1か月です。 経済指標を書いておきます。 日経平均株価 11月30日(月)終値 19747.47円 為替 1ドル = 122.70円 1ユーロ= 129.75円 1元 = 19.175円 1ウオン=0.10593円 1レアル…

1票の格差 世論調査ではどうなっているか

先日このブログで 「1票の格差を無くせ」 というのは都会人の傲慢。過疎地の人々にも心配りを。 と書きました。 この週末に共同通信社が世論調査を行いました。その結果が私の意見を後押ししてくれました。 1票の格差を 格差を是正するまで衆議院選を行う…

758万ドルの夜景

以前 「神戸の100万ドルの夜景って、今の価値に換算すると1億2000万円。ビル1棟も建たない」 って書きました。 今名古屋駅前は高層ビルの建設ラッシュです。1番最近完成したのは大名古屋ビルヂング(*)。他に建設中と計画中のビルが3本。JPタワ…

ガソリン価格(コストコの値段を見て)

ネットで 「コストコ のガソリン価格がレギュラー87円/リットル。安すぎる」 と話題になっています。 それでは、いつもやってるガソリンのコスト計算を現在の指標でやりなおしてみます。 関係指標 ドバイ原油価格 40.80ドル/バーレル 1ドル=12…

1票の格差を平等にする必要があるのか

2014年12月の衆議院選挙。定数を 「0増5減」 で臨んだにもかかわらず、最高裁判決で 「違憲状態」 とされました。格差は最大2.13倍。 判決主旨は 昨年の衆議院選は、憲法が求める投票価値の平等に反する状態だった 選挙制度見直しは2009年選…

「ご苦労様」 という言葉

大阪のW選挙、投票所でこんな事件がありました。 投票に来た男が、投票に訪れた有権者に投票管理者が 「ご苦労さんです」 と声をかけていたことに激高。「『ご苦労さんです』という言葉は目上の者に使う言葉ではない。俺は大阪府民として当然の権利を行使し…

名古屋モーターショーへ行ってきました

「名古屋でモーターしよう」 名古屋モーターショーのポスターです。 なかなか秀逸。 行ってきました。気づいたこといろいろ。 ・人出は、よく賑わっていた。前回と比べて? 同じくらいかな。 ・私は鉄道で行きましたが、道路の渋滞もそれほど酷くなかった。 …

大阪維新の会 圧勝

昨日(11月22日)大阪で府知事と市長のダブル選挙が行われました。 結果は 大阪府知事 当選 松井一郎氏 203万票 大阪維新の会 次点 栗原貴子氏 105万票 自民、民主、共産 以下略 大阪市長 当選 吉村洋文氏 60万票 大阪維新の会 次点 柳本 顕氏 …

香嵐渓の紅葉は

名古屋地方では有名な紅葉の名所、香嵐渓。 昨日(11月21日)行ってきました。シーズン中は渋滞することで有名。ですから早朝に着くように自宅を暗いうちに出かけました。 残念ながら例年よりきれいじゃない。 見ごろより、早かった? 遅かった? 地元の…

対 IS で結束

パリの同時多発テロは国際社会を大きく揺るがせています。 米国やヨーロッパ諸国は即、批判の声明を出しました。フランスは躊躇なく IS への空爆を強化しました。 ロシア機墜落事故がテロと断定され、プーチン大統領は 「犯人がどこにいても探し出す」 と報…

日銀 政策決定会合

今日(11月19日)日銀の政策決定会合が開かれました。 日本の景気は 「緩やかな回復を続けている」 と、判断を据え置きました。 7~9月のGDP は2期連続のマイナス成長でしたが、輸出と生産は 「横ばい」 個人消費は 「底堅く推移」 と、見方を変えませ…

テロの温床

若者はなぜテロに走るのか。 テロ実行犯になればほとんど死にます。自爆はもちろん、(ヤワな日本の警察は別にして)外国では銃乱射や立てこもり犯もみんな射殺されます。 イスラムの教えでは聖戦で死んだ人は天国に行けることなっているようです。 とはいえ…

潘事務総長 北朝鮮へ

国連の潘基文事務総長が北朝鮮を訪問する予定でした。 噂によると潘さんは、人気が落ちている朴槿恵さんに替わって韓国の大統領の座を狙っているらしい。そのための地ならしを始めている、という印象を受けます。 国連事務総長の地位を利用して近隣諸国に顔…

フランスのテロについてこんな意見がありました

また、CBCラジオのネタです。車で移動中はいつもラジオを聞いていますので。 こんな投稿が紹介されました。内容から推測すると投稿主は中東出身の人のようです。 「フランスがうらやましい。中東ではこんな事件はよく起こっているのに大きく取り上げられるこ…

新聞広告を見て思ったこと

私はいつも日本経済新聞と中日新聞を読んでいます。 今朝(11月16日)両紙を見て気づいたことがあります。下の広告がいつもより大きいこと。 日本経済新聞 ブレゲブティック銀座(よく知らないブランドですが腕時計の広告です) 中日新聞 週刊現代 週刊…

もんじゅをやめさせないで

「高速増殖炉・もんじゅの運営主体を変更せよ。」 原子力規制委員会がそう勧告しました。 もんじゅは使用済み核燃料を再利用できる 「夢の技術」 と言われていました。 「言われていました」 と過去形で書いたのは、トラブルが多く批判を受けて、現在停止し…

自動ブレーキ車ではラブホテルに行けない

このブログで自動運転車の批判をいろいろ書いていますが、先日、ラジオを聴いていて笑っちゃいました。 「自動ブレーキ車ではラブホテルに入れない」 理由は、ラブホテルの駐車場には目隠しの長い暖簾(のれん)が下がっています。自動ブレーキ車はその暖簾…

民主党 分裂か

「政治家はみんなお山の大将になりたがる」 民主党のニュースを聞いて、こんな言葉を思い出しました。 民主党の前原氏と細野氏が岡田代表に意見を申し入れました。 「民主党を解党して維新の党と統一会派を結成すべきだ」 岡田氏は 「だめだ」 と返答しまし…

ドル高、円安

このところ、じわじわとドル高、円安になっています。 為替レートは 10月末 1ドル=120.61円 今日現在 1ドル=122.80円 理由は1つ。 米国の景気回復が鮮明になってきました。金融引き締め、政策金利の引き上げが目前に迫っています。金利が…

スーチーさんの発言に驚いた

ミヤンマーの総選挙で野党・国民民主連盟(NLD)が圧勝し、政権交代が実現する見通しとなりました。 ところが、党首のアウン・サン・スー・チー氏は憲法の規定によって大統領になれません。(*) そんな中、スーチーさんの発言が伝えられています。 「次期…

私はもうすぐ3周年、変わったこと?

トピック「4年間」について はてなブログが4周年だそうです。おめでとうございます。 私はその前から 「はてなダイアリー」 を利用していたので 「ブログ」 が始まったのは知っていましたが、ブログに移行する意味が無いのでは? と思いダイアリーで続けて…

みんなやってるのに

巨人の3選手が野球賭博をやっていたのがバレちゃいました。 ・・・ 巨人ファンと中日ファンの友人が 「どっちが勝つか賭けようぜ」 イギリスのブックメーカーはスポーツの勝敗だけでなく、いろんなものを賭けの対象にしています。合法的に。 みんなやってる…

名古屋モーターショーの駐車場情報

11月20日~23日、名古屋モーターショーが金城ふ頭のポートメッセで開かれます。 ポートメッセには広大な平面駐車場が有ったのですが、それでもモーターショーの期間は満杯になり渋滞が発生していました。 ところがその駐車場にレゴランドの建設が始ま…

大阪 府知事、市長ダブル選挙

大阪の政局が混迷を深めています。 維新の党が分裂。 ・橋下、松井氏を支持する人たちが党大会を開き、解党届を出す準備中。 新たに おおさか維新の会 を設立。 ・松野氏を支持する人たちはそれに反発し、維新の党は継続を主張。 私の頭の中の整理のため 「…

がんばれ 東芝

私は泡沫ながら東芝の株主の端くれです。 昨日、東芝から 「株主通信」 が届きました。 報道されているように2014年決算の修正が終わったようです。 私は基本的に新聞報道を信用しませんので(恣意的に省略された報道が多いので) 「株主通信」 から修正…

自動運転車で事故

今朝の中日新聞に小さいけれど気になる記事が出ていました。 「自動運転車が自損事故」 記事によると、 名古屋大学が開発した自動運転車で自損事故が起きました。届け出(*)では不測の事態に備えるため運転席には開発担当者が座ることになっていました。と…

郵政3社 上場初日

今日(11月4日) 郵政3社が新規上場されました。 どうだったでしょう。 公開価格 ⇒ 公開初日終値 日本郵政 1400円 ⇒ 1760円 かんぽ生命 2200円 ⇒ 3430円 ゆうちょ銀行 1450円 ⇒ 1671円 抽選に当たって公開価格で入手されたみな…

中日新聞が変わった?

今朝の中日新聞を見てびっくり。 なんと、櫻井よしこさんの寄稿が載っています。 政治的立場を右、左で言うなら、中日新聞は左、櫻井さんは右の論客です。 中日新聞に左の有名人が登場することはよくありますが右の人は珍しい。たぶん初めて。 内容は 安保関…

火災警報器に振り回されています

先日の早朝というかまだ暗いうち 「ピ・・・ピ・・・ピ」 という音がします。 「野鳥の鳴き声かな」 と思いましたがいつまでも続くし、鳴く間隔が一定です。 「何か電子機器の異常かな」 と考えましたがどの機器かわかりません。「ピ・・・ピ」の間隔がおよ…

ソニーのデジカメを愛用しています

今週のお題「愛用しているもの」 私は昔からソニーのファン。 愛用しているデジカメもソニー製です。サイバーショット DSCーR1。 こんなの ↓ 一眼レフではなく、レンズ交換が出来ない 「コンデジ」 ってやつ。もう生産終了しています。 軽くて持ち運びがラ…

このエントリーをはてなブックマークに追加