2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月末 3月末

3月も終わります。 多くの企業が決算期を迎えます。3月末の株価が企業業績に影響を与えますが、どうだったでしょう。 昨年(2015年)3月末の日経平均株価は 19206.99円でした。 経済指標を書いておきます 日経平均株価 3月31日終値 167…

名古屋城天守閣木造化

名古屋城天守閣(現在は鉄筋コンクリート造)が老朽化しており建て替えが検討されています。 名古屋城は特別史跡であるため現状変更は文化庁との協議が必要。その文化庁は木造を勧めています。 名古屋市は建設業者を公募の末、竹中工務店に決めました。木造…

中日新聞の論調があまりにもひどい

今日(3月29日)安保関連法が施行されました。 それについて、中日新聞夕刊の記事。私はできるだけ中日新聞の批判は避けようと思っています。アホらしいから。 しかしこれは見過ごせないほどひどい。 1面トップ 「安保法廃止ここから」 社会面トップ 「愚…

猫の笑い顔

今週のお題「犬派? 猫派?」 我が家は小さいながら1戸建てです。1階のリビングにテレビと炬燵があり、暇なときはそこでのんびりしています。 全面透明ガラスの引き戸があり、その向こうが小さな庭になっています。 その庭をよく野良猫が通り過ぎます。遊…

民進党発足

昨日(3月27日)民進党の結党大会が開かれ、発足しました。 民進党の議員数を書いておきます。 衆議院 民主党より参加 71人 維新の党より参加 21人 改革結集の会より参加 4人 合 計 96人 参議院 民主党より参加 59人 無所属より参加 1人 維新の…

だから私は飛行機が嫌い

大阪・八尾空港で滑走路わきに小型機が墜落しました。 乗っていた4人は全員死亡。 飛行計画によると 岡山空港 ⇒ 八尾空港 ⇒ 神戸空港 ⇒ 八尾空港(ここで墜落) ⇒ 愛知県内の空港 ・・・ 私は飛行機が嫌いです。あんな鉄の塊が空を飛ぶわけがない。いつかは…

「老人は死ね」 に賛成

こんなことを若者が書いたらヒンシュクものですが、私のような老人なら許されるでしょう。 前々回のブログの最後で 「『老人は死ね』 か」 と書きました。 私は賛成です。 回復する見込みがない病人を生命維持装置を使って生かしておくことは、本人も苦痛で…

「巫女のくせになんだ」 ってなんだ

自民党・大西英男衆議院議員が、自身の派閥の会合での発言。 「私は神社関係を中心に回ったが、私の世話を焼いた巫女(みこ)さんが20歳くらいだった。投票が初めてだということだから、ひとつ口説いてやろうと思った。 その巫女さんに 「自民党は好きじゃ…

老人ホーム入れない日本死ね てか

「保育園落ちた日本死ね」 というブログで日本中大騒ぎ。 ついに政府も動かして保育士の賃金見直しまで検討されています。 それは大変結構なこと。ぜひ進めてください。 ・・・ しかし、同様の問題が老人福祉施設でも起こっています。 我々 団塊の世代がどん…

どーでもいいけど 乙武さん不倫

「五体不満足」 の乙武洋匡さんが不倫していたそうです。 週刊誌情報によるとお相手の女性は5人。 状況を想像してみます。 女性が 「押し倒されて無理やり・・・(泣)」 はあり得ません。 とすれば、積極的だったのは女性のほう。 または、金の力で言うこ…

核兵器 持ってるふり

海外各国は日本の核武装を心配しているようです。 「日本の技術力なら核兵器は簡単に作ってしまう」 そう思われている。ただし原料にプルトニウムが必要。 ・・・ 1960年代に高速増殖炉を研究するために米、英からプルトニウムが提供されました。最近、…

北海道新幹線 運賃比較

北海道・札幌に知り合いが居て、何度か行っています。 私は飛行機が嫌いです。今までは我慢して飛行機で行っていましたが、北海道新幹線が開通したら、今度は新幹線で行こう、と思っています。 しかし、ちょっと待て。運賃はどれくらい違うのだろう? 調べて…

プロ野球 お金をかけるのはそんなにいけないこと?

野球賭博について、以前こんなブログを書きました。 ↓ 野球賭博 みんなやってたんでしょ - 如是我考 (みんなやってたんでしょ。先輩に言われれば若い選手は断れないし) やっぱり。 他の球団でもいろいろやっていたようです。 試合開始前に円陣を組んで声掛…

名古屋市会議員報酬について

また地元ネタですいません。 名古屋市議会議員の報酬を上げることを市議会が賛成多数で可決しました。 ・・・ ここで経緯を書きます。 河村名古屋市長が 「減税日本」 という政党を立ち上げ 「市民税減税、市会議員報酬半減」 を公約に掲げて市会議員選挙を…

愛知県と名古屋市に不協和音

大村・愛知県知事と河村・名古屋市長は仲が良かったはずです。 両者の選挙ではお互いに応援をしていた、と記憶しています。 ところが、両者の不協和音が聞こえてきます。 私が気づいたのはこの2件。 ・金城ふ頭にある国際展示場が老朽化し、建て替える必要…

景気の見通し

日銀は日本経済を 「緩やかな回復をしてる」 として、昨日の政策決定会合では金融緩和の追加策を見送りました。 一方、春闘が始まっています。今日は大手企業の集中回答日。 妥結額(ベースアップ)を見ると、 例えばトヨタ自動車は、 昨年実績4000円に…

新電力会社破たん

従来の地域電力会社(東京では東京電力)に対抗して 「新電力」 と呼ばれる電力供給会社がいくつか立ち上がっています。 そのうちの1社、日本ロジテック が破産準備に入りました。 中日新聞の見出しによると 「甘いチェック 国民にツケ」 とあります。 甘い…

野球賭博 みんなやってたんでしょ

読売巨人軍がオープン戦で不調です。 もちろん野球賭博問題でみんな戦々恐々なのでしょう。「次にバレるのはオレか」 って。 ところが名前が挙がる選手は2戦級ばかり。高木京介? そんな選手居たの? 有名選手は? みんなやってたんでしょ。 情報によると、…

トルコが悪者にされている

私はトルコに親近感があります。 理由は、 ・明治時代にトルコの軍艦エルトゥール号が和歌山で難破したとき地元住民が献身的に救助したこと。そしてトルコはその後ずっと親日的であること。 ・そしてイランーイラク戦争の時、イランから逃げ遅れた日本人をト…

地雷を埋め込んだ

先日のブログ ↓ で一つ書き忘れたことがありました。 原発について 改めて考える - 如是我考 (科学技術は使いながら進歩していくものです) 原発とは違う話題です。 私は自動運転車には乗りたくない。しかし開発することにまで反対はしません。 科学技術は…

ドラギ 動く

先日(3月10日)欧州中央銀行(ECB 総裁マリオドラギ)は理事会を開きました。 そしてさらなる金融緩和策を決めました。 ・政策金利を 0.05 ⇒ 0%へ ・中銀預金金利を ー0.3% ⇒ ー0.40%へ ・量的緩和を拡大 米国の景気が良いのと対照的にヨ…

東日本大震災から5年

東日本大震災、2011年3月11日から5年経ちました。 被害状況 死者 15894人 行方不明 2561人 震災関連死 3410人(避難生活中に体調悪化などで亡くなった人) 避難中 17.4万人 合掌 ・

原発について 改めて考える

大津地裁(山本善彦裁判長)は高浜原発3、4号機の運転差し止め仮処分を認めました。関西電力はさっそく運転停止にかかります。今日(3月10日)夜には停止しているはず。 ここで改めて原発について考えました。念のため書いておきますが私は再稼働に賛成…

国連見解に違和感

昨日(3月8日)国連・女性差別撤廃委員会が日本への見解を公表しました。 ・夫婦同姓を規定した民法の改正を ・女性にだけ6か月の再婚禁止している規定の改正を ・慰安婦合意について被害者への配慮を 言いたいことは理解できますがちょっと不躾。それぞ…

アクリルアミドは発がん性あり

驚くニュースを聞きました。「アクリルアミドには発がん性がある」 と。 アクリルアミドってなんだ。 これを聞いて驚愕です。 「炭水化物を含む食品を120度以上で加熱すると発生する」。 えっ? 厚生省の調査によると 多く含まれる食品は フライドポテト…

給食なんて思い出したくもない

今週のお題「給食」 今週のお題は 「給食」 と聞いて 「フン」 と思いました。 思い出したくもない。 誰か同年代の人がイヤな思い出を書くだろうと思っていましたが、みなさんが書いているのは、「ソフト麺」 とか 「揚げパン」 とか、おいしい思い出ばかり…

トランプさん がんばれ

今、東アジアでの問題は米国と中国の覇権争いでしょう。 中国は米国にこういう提案をしているそうです。 「太平洋の真ん中に縦に線を引いて、西側を中国領、東側を米国領にしようぜ」 米国は同意していません。いまのところ。 日本にとっては頭越しにこんな…

コンビニコーヒー 勝負あった

私はコーヒー好き。いろんな所でコーヒーを飲みます。 以前は 「いろんな喫茶店に入ります」 だったのですが、コンビニコーヒーの登場で、喫茶店だけじゃなくなりました。 コンビニコーヒー、Sサイズはほとんどの店が税込み100円。安い。 100円玉1つ…

聖火台を忘れてた

私は他人に完璧を求めることはしていません。誰にも能力に限界があります。その中で一生懸命やっていれば責められない、という考えです。 しかし、これはひどい。 新国立競技場に聖火台を作るのを忘れてた。 設計会社もひどいけど、取りまとめている事務局も…

白川郷 雪景色

先週末、合掌作りで有名な岐阜県・白川郷へ行ってきました。 城山展望台から。よく旅行パンフレットに登場する景色です。 地元の人に聞くと、今年は雪が少ないそうです。それでもこの雪。 観光客が多かった。聞こえてくるのは中国語ばかり。観光客は日本人と…

このエントリーをはてなブックマークに追加