2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月末 3月末

3月末です。 多くの企業が決算期を迎えます。株価が決算成績に影響を与えますが、どうなったでしょう。 経済指標を書いておきます。 日経平均株価 3月31日終値 19206.99円 (前年3月末14827.83円) 1年間で30%ほど上がりました。良…

最新の世論調査

共同通信社が3月28、29日世論調査をしました。 ( )内は前回2月6、7日の結果 安倍内閣支持率 55.4%(54.2%) 政党支持率 自民党 42.1%(39.0%) 民主党 6.5%(7.4%) 維新 4.0%(4.9%) 公明 4.2%(2.8…

沖縄の基地問題

沖縄県と政府の対立が鮮明になってきました。 世界一危険な空軍基地といわれる普天間から辺野古沖へ移設しようとしているのに、どうして反対するのか。サンゴ礁とか岩礁の破壊は口実にすぎません。 「沖縄に基地は要らない」 それは理解できます。お隣に行儀…

補助金の現実

政治献金問題で、補助金がクローズアップされています。 新聞や Net での議論を見ていると補助金について、記者さんにも知識不足があるように感じます。 「補助金 = 返済不要のお金が国からもらえる」 と思っておられる方が多いようです。まあ間違いではあ…

李克強指数ってなんだ

中国の経済成長減速が明らかになってきました。 3月に開かれた全国人民代表大会では李克強首相が演説の中で 「新常態」 という言葉を使い、経済減速下での安定を強調しました。経済成長を量から質へ、というわけです。 経済成長目標を7%としました。実績…

1票の格差が有るのは違憲なんですか

各地で 「1票の格差」 裁判の判決が出ています。 「違憲状態だ」 という判決。 ひどい所で格差は2.1倍ほど。「清き0.48票」 というわけです。 私はちょっと疑問に思っています。 原告の主張は、憲法が保障している 「法の下の平等」 に反している、…

燃料電池車の燃費は

3月24日、移動式水素スタンドが営業開始しました。 運営しているのは 日本移動式水素ステーションサービス という会社。 豊田通商 岩谷産業 大陽日酸 が出資して作った会社です。 販売価格は 1200円/kg。 言うまでもなく燃料電池車の燃料です。さ…

客が店の人に 「すいません」 って言うのおかしくないですか

お店へ買い物に行きます。店員さんを呼ぶとき 「すいません」 って言いますよね。店頭に誰もいないと、大きな声で 「すいませーん」 と奥に向かって叫びます。 「すません」 って、謝るときに使う言葉ですよね。お客が店の人に謝るのはおかしくないですか。…

今日は春分の日

今日は春分の日。昔流にいえばお彼岸の中日(ちゅうにち)。 地獄の釜ゆでも休む日だとか。 薄曇りでしたが静かな良い日でした。 町を歩いていて、小さいけれどきれいな神社を見つけました。 神明社と書いてありました。 ニュースで鹿児島のソメイヨシノが開…

iPhone6 のカメラがすごい

新聞を開いてびっくりしました。 新聞見開き全面に1枚の風景写真が出ています。iPhone6 で撮った写真だと書いてあります。ええっ、びっくり。あんな小さいスマートフォンでこんな細密な写真が撮れるのか。 Apple の iPhone6 のサイトを見に行ってきました。…

NHK会長 ハイヤー私用使用の件

NHK 籾井会長が私的なゴルフへ行くのにハイヤー代を NHK に払わせていた、と叩かれています。 マスコミの論調はそろって 「けしからん」 。 事情はおよそ想像できます。 会長は当然運転手つきの公用車が使えるはずです。しかし使わなかったのは 「私用だから…

免震ゴムのデータ改ざん問題

東洋ゴム工業・免震ゴムの性能評価でデータが改ざんされていたことが判明しました。 この問題が表面化する前からコマーシャルを見ていて素朴に疑問を持っていました。 コンクリートの基礎の上に四角のコンクリートの太い柱があります。その基礎と柱を繋いで…

安倍さん、よく言った

今朝のニュースによると、安倍首相は国連創設70周年記念シンポジウムで 「戦後、日本は先の大戦に対する深い反省の上に、自由で民主的で人権を守り、法の支配を尊ぶ国づくりに励んだ」 と発言しました。 うん、よく言った。 私の日記を読んだのかな。 ↓ ht…

一流ホテルで超安い食事をした思い出

ぐるなびお題「思い出のレストラン」 子供たちがまだ小学生だった30年ほど前のことです。 東京ディズニーランドへ行きました。くたくたになるまで遊んでその夜は東京泊です。 家族4人で泊まれるホテルって意外に少ないんですね。当時ディズニーランド周辺…

一流レストランへ小学生を連れて行った

ぐるなびお題「思い出のレストラン」 我が家の子供たちはもうアラフォーになろうとしています。その子供たちが小学生の頃ですから30年も前でしょうか。一流ホテルの最上階のレストランへ連れて行ったことがあります。窓から名古屋城の夜景が見える所、とい…

新聞が部数を減らしているらしい

新聞各紙が発行部数を減らしています。 2014年4~12月の販売部数調査の結果が出ています。 (週刊ポスト2015年3月20日号より) 読売新聞 60万4530部減(ー6.13%) 朝日新聞 44万2107部減(-5.87%) 毎日新聞 5万15…

証券市場  「クジラ」 って何?

米国は経済が回復しているのに株価は下落しています。利上げが近づいているから。 対して日本株は上昇傾向。その原因は公的資金による株買いが起こっているためでしょう。 この公的資金は金額が大きいため株式市場では 「クジラ」 と呼ばれているそうです。…

原発関連死 ってどんなの

今日・3月11日で東日本大震災から4年になります。 テレビで現地の現在の様子を伝えています。復興は道半ば、って感じ。 昨日(3月10日)の中日新聞にちょっと疑問な記事が出ていました。 1面中段に 「原発関連死1323人」 えっ? 原発で死んだ人は…

3月9日はマッチの日

3月9日はマッチの日だそうです。 どういう由来? どんなダジャレ? と思ったら 3月9日 → サンキュー → サンキューベリーマッチ → マッチ だって。 通勤途上の車のラジオで聞いていて笑っちゃいました。 考えてみると、コマーシャルの目的は消費者に印象…

シモネタ(嫌いな人は無視してください)

今週のお題「これって私だけ?」 シモネタといってもエッチな話じゃありません。 以前、環境問題に係わっていた頃、人間の糞尿のリサイクルを研究している人の論文を読みました。そうしたら 「大便と小便は分別できる」 って書いてあります。 ご承知の通り、…

韓国から目が離せません

情報通によると、「中国は北朝鮮を見限って韓国を取り込もうとしてる」 そうです。 そう思ってみると、韓国が日本との通貨スワップ協定を断った(継続を希望しなかったというほうが正確か)のもうなずけます。「中国に頼むからいいわ」 てか。 かと思うと、…

消費税 新聞に軽減税率?

消費税増税が2017年4月に上がることはほぼ確定です。 各業界が自社商品に軽減税率適用を希望しています。今のところ有力候補は食料品と新聞。医療、土地代、学校の授業料などは既に非課税になっています。 消費税増税の目的はもちろん税収増。それなら…

政治献金 「知らなかった」って失礼な

有力政治家への政治献金が次々明らかになっています。なんと野党にも。 みなさん、追及されると 「知らなかった」 と逃げ口上で答えます。 後援者から自分への献金を把握していないって、献金した企業をバカにしています。 献金を出した企業はその政治家の政…

ウクライナの動向は将来の日本の参考になるかもしれない

ウクライナが政策金利の大幅利上げを実施しました。なんと19.5%から30%へ。 原因は・・・ ウクライナ東部でのロシアとの停戦合意はしましたがなんとなく不安定。通貨「フリブナ」 が下落しています。それを是正するための利上げです。 ロシアはウク…

私見 歴史認識

私は、Net でしか発言の機会がない保守派です。いわゆるネトウヨです。 安倍首相の 「戦後70年談話」 の準備が進められています。 韓国、中国は反発するべく待ち構えています。 右翼の間では 「太平洋戦争」 を 「大東亜戦争」 と言うらしい。 中国と韓国…

「政治と金」 より気になること

また閣僚の何人かが不明朗な献金を受けていることがバレちゃいました。 法の目をかいくぐった巧妙な献金のようで、それぞれの大臣は 「違法ではない」 と言っています。 この週末のニュースショーではコメンテーターがいろいろ発言しています。 「違法でなく…

このエントリーをはてなブックマークに追加