2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月末

波乱の3月も終わります。コロナもウクライナ情勢も。 経済指標を書き残しておきます。比較として前月末の数字も。 日経平均株価 3月31日終値 2月28日終値 27821.43円 26526.82円 為替 3月31日 2月28日 1ドル= 121.84円…

電力不足と電気自動車

昨日、今日(3月22日、23日)と東京電力と東北電力管内に 「電力需給ひっ迫警報」 が出されました。理由は ・先日の地震で複数の火力発電所が停止している ・この寒さで暖房のための電力需要が多くなる ・天候が悪く、太陽光発電の出力が落ちる 皆さん…

為替 円安

為替では円安が進行しています。原因は米国が利上げを決定したこと。米国は物価が値上がりしています。これを 「インフレ」 と捉えて、抑え込みのため長く続いたゼロ金利政策をやめ、利上げしたものです。 もう一つの原因は 「有事のドル」 と言われるように…

物価値上がり

先日、女房が買い物から帰ってきて言いました。「食料品の値上がりがひどい」 小麦粉も海産物も、ロシアのウクライナ侵攻の影響です。そのうえ燃料が上がっていて流通経費も上がっています。 みんな〇ーチンが悪い! 政府が目指す 「物価2%上昇」 が意外な…

首相対財務省 財務省の勝ち

先日こんな記事を書きました ↓ トリガー条項って何だったっけ - あんぶろ (hatenablog.com) (国民民主党がガソリン税・トリガー条項を発動することを条件に予算案に賛成しました。岸田首相は 「検討する」 と約束しました。ここからは、税金を減らしたくな…

まん延防止等重点措置 その後

コロナ新規感染者数は天井を打った感じがしますが、期待に反して減少傾向は緩やかです。昨日(3月3日)は7万0348人でした。 まん延防止等重点措置適用が変更になります。 期限延長 3月6日から21日へ 北海道 青森 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神…

このエントリーをはてなブックマークに追加