2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月末 4月末

4月末です。 経済指標を書いておきます。 日経平均株価 4月30日終値 14304.11円 為替 1ドル =102.36円 1ユーロ=141.35円 1元 =16.33円 1ウオン=0.0990円 株価が下がりました。1か月前の3月末の日経平均が 14…

よく行く喫茶店

今週のお題「飲み物」 私、お医者さんから酒を止められています。もともとそれほど好き じゃ無かったので全く不満はありませんけど。 みんなと飲みに行くときは進んで運転手をかってでます。 そんな私が好きなのはコーヒー。イヤ、字のイメージからいうと 「…

ええっ 海水が燃料になる?

1週間ほど前のニュースですが、 「米海軍が海水を燃料に変える技術を開発した」 ということです。 すごい! 人類にとっては夢の技術。 しかし既往のエネルギー関連企業にとっては悪夢。 しかし、ちょっと待てよ。 海水が燃えるわけがない。 よく調べてみる…

高い靴はやっぱり良い

今週のお題特別編「好きなスニーカー」 米国・オバマ大統領が来日しています。 でもそんなこと、マスコミに情報はあふれています。 それは無視してお題に答えます。 私、ケチですから安い靴ばかり履いていました。買い物とか 近くへメシ食いに行くときとか、…

韓国旅客船事故について思うこと

韓国の旅客船・セウォル号の沈没は4月16日でしたから、 発生から1週間経ちます。 死者121人、不明者181人と、大惨事になっています。 日本では対韓国感情があまり良くありません。Net 上でいろいろな 意見が飛び交っていますが、刺激的な発言は控…

貿易赤字過去最大

2013年の貿易赤字が過去最大の13.7兆円になったと 財務省が発表しました。 輸入 84兆6053億円 前年比+17.3% 輸出 70兆8564億円 前年比+10.8% 輸入の増加は原発が止まっていることによる原油等の輸入増 によるものです。 2…

米国の意向

私、休日の午前中は忙しいです。ウオーキングをして、洗車をして、 終わったら女房の買い物のお供。 でも午後は暇になります。今日ものんびりテレビを見ていました。 「たかじんのなんでも言って委員会」 に安倍首相が出ていました。 他の出演者の質問に的確…

しだれ桃の里

桜の季節は終わり、木々は新芽を伸ばし始めました。 私はこの新緑の季節が大好きです。 昨日、テレビの地方ニュースで 「しだれ桃が見頃だ」 と言っていました。 さっそく行ってきました。旭高原、市町村合併で現在は愛知県豊田市上中町 です。 青空と、白、…

ドライブスルー ってそんなに良いの

前回の記事で、 「コンビニでコーヒーを買っても飲む場所が無い。」 って書きました。店の軒先で飲むのも嫌だし。 きっと皆さんは言うでしょう 「車の中で飲めばいい」 って。 私、車の中で飲食するのは嫌いです。せっかく休憩のために コンビニやマクドナル…

コンビニコーヒーにお願いがあります

コンビニ各社が 「淹れたてコーヒー」 を販売しています。 ほとんどが100円かもう少し上くらい。安い。 時々買おうかと思うのですが、ちょっと待て、と踏みとどまります。 買ったコーヒーをどこで飲むか? 飲む場所が無いのです。他の人を見ていると、外…

将来を予測する

総務省が2013年10月1日での人口推計を発表しました。 外国人を含む総人口 1億2729万8000人 日本人:対前年 25万3000人減 外国人:対前年 3万7000人増 65歳以上 3189万8000人 全体の25.1% 生産年齢(15~64歳…

なに言ってんだか 統一球問題

日本のプロ野球で使っているボールの反発係数が基準値を オーバーしていたらしい。 基準値は0、4034~0.4234のところ0.003上回って いたそうです。 メーカー・ミズノの説明によると中に巻いてあるウールの含水率が 低かったため強く巻き過ぎ…

車のはなし トヨタが新エンジン開発

トヨタ自動車が新しい低燃費エンジンを開発しました。 ハイブリッドでなく電気自動車でもなく、普通のガソリンエンジン です。イヤ普通じゃない、低燃費エンジンですけど。 1000ccと1300ccで燃費は27km/リットルらしい。 たぶんビッツに載…

人間ドックの基準値緩和

「日本人間ドック学会」 というのが有るのだそうで、そこと 健康保険組合連合会が決めている、健康診断で 「異常なし」 とする基準値が緩和されるそうです。 (男性の基準値 旧基準 → 新基準) 収縮期血圧 129以下 → 88~147 拡張期血圧 84以下 → …

経常収支黒字に

財務省が発表した国際収支速報によると、2月の経常収支が黒字に なりました。過去4か月赤字が続いていましたが2月に6127億円 の黒字です。 貿易収支の赤字が続いていますが、2月には輸入額が増えたものの 輸出額がそれ以上に伸び、貿易収支の赤字が…

STAP細胞事件 私の視点

「技術とは熟練のワザを誰でもできる方法に置き換えること」 と、どこかで聞きました。 今日の昼間、小保方晴子さんが反論の記者会見をしました。 私は夜のニュースでその一部を見ました。 世論というかマスコミの報道姿勢は真っ二つに分かれています。 擁護…

消費税増税 その後

消費税が8%に上がって1週間たちました。 増税後の消費動向が中日新聞に出ていました。 百貨店:高額商品を中心に1~2割減 家電量販店:白物家電を中心に1~3割減 紳士服:2~3割減 家具、ホームセンター:大型家具に反動減 スーパー、コンビニ:落…

さくら 散り始め

今週の一枚「さくら2014」 ここ名古屋地方は桜は満開を過ぎ、散り始めています。 舗道に花びらがきれいな模様を描いています。 ああ、今年もお花見に行けずに季節は終わろうとしています。 カメラを持って近所を歩いただけでした。 ・

ファミリーマートに思い入れがあります

今週のお題「あなたとコンビニ」 私は2年ほど前、体調を崩して入院していました。 その病院の中にファミリーマートがありました。 ところが私は当初、なにも食べられなかった。 だいぶ回復して病院内を自由に歩けるようになりましたが、まだ なにも食べられ…

少子化対策の決め手

消費税増税に関連していろんな人がいろんなことを言っています。 「財政健全化のためにはやむを得ない」 「財政健全化のためなら、増税せず経済活性化を目指すべき」 そんな中、誰だったか忘れましたが、こう言っていました。 「財政健全化のためには長い目…

なぜオーストラリアは 「反日」 なのか

調査捕鯨について、国際司法裁判所に提訴したのはオーストラリア でした。だからといって 「反日」 とは言えませんが、 他にも 「オーストラリアって日本が好きじゃない」 と 思わせる動きが気になります。 なぜ? こんな記事を見つけました。 ・・・・・・…

調査捕鯨に中止命令

国際司法裁判所は日本が南極海で行っている調査捕鯨を 今後実施しないよう命じました。 オーストラリアが提訴したもので、「科学調査ではない」 として国際捕鯨取締条約に違反する、と判断されました。 調査にしては量が多すぎる、そして捕った肉を売ってい…

桜が満開です

4月1日。 いろんなニュースが有った1日でした。 ・エイプリルフール ・今日から消費税8%へ増税 ・福島原発避難区域内、一部で初の避難指示解除 ・名古屋では桜が満開 街を歩いていたら、桜が満開でした。 名古屋市南区、港東通の近くです。 ・

このエントリーをはてなブックマークに追加