2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の経済をふりかえる

今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉 私はこのブログで毎月末経済指標を書いています。 今年の動きを振り返ってみます。 為替(1ドルが何円か) 株価(日経平均) 2013年12月末 104.91円 16291.31円 2014年 1月…

「地元のメリークリスマス」 名古屋駅前の夜景

「地元のメリークリスマス」 #地元発見伝 名古屋市, 愛知県木挽町通 地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝」 先日、早く仕事が終わったのでカメラを持って上の景色のところへ夜景を撮りに行きました。 右の看板が明るすぎて邪魔。 どこの看板か、ん…

ハッピーマンデーの法則

今日は天皇誕生日。国民の祝日です。 いつからか、「ハッピーマンデー」 という制度が出来、土曜日曜から続けて3連休が多くなりました。 国民に余暇を有効に利用してもらうためですが、遠いところまで観光に行って宿泊施設をもっと使ってもらおうということ…

再生可能エネルギーについて見直しました。

現在、原子力発電は全機停止しています。 再稼働の道筋を踏んでいる原発もありますが、反対論も消えていません。 私は以前のブログで書きました。 「原発を廃止すると火力発電に頼らざるを得ない。原油、天然ガスの輸入が増え、 貿易収支の赤字が増える。再…

モンスターを作り出した人

往年のニュースキャスター・久〇宏さんが発言しています。 「衆院選低投票率は安倍の陰謀」 理由は 「選挙の時期が悪い。北海道じゃ選挙に寒くて行けない。」 ということです。 久〇さんの 「反体制」 は、あい変らず健在のようです。 私は日本の道徳観が悪…

STAP細胞の顛末

理化学研究所は 「STAP細胞は再現できなかった」 と発表しました。 同時に小保方晴子さんが辞意を表明し、それを受理したということです。 私は小保方さんを信じていました。 記者会見で 「STAP細胞は有ります」 と言ったときのあの澄んだ目。 「研…

厳寒ですが電気は大丈夫でしょうか

日本列島が寒波におおわれています。 意外なことですが、電気使用量は冷房よりも暖房の方が多いようです。 さて、電気の供給は大丈夫でしょうか。 電気事業連合会のサイトで、今日(12月18日)の電気予報を見ました。 ピーク時予想電力使用率(予想最大…

「地元のメリークリスマス」 #地元発見伝

「地元のメリークリスマス」 #地元発見伝 Google Maps 地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝」 名古屋港を巡ってみました。 現役引退した南極観測船ふじが係留されています ガーデンふ頭に大型客船が泊まっていました。 ストリートビュー撮影車が来…

衆院選 結果と感想

昨日(12月14日)衆議院議員の投開票が行われました。 結果を書き残しておきます。 一言で言えば 自民微減、民主増、共産躍進、とったところでしょう。 こう書くと野党が勝ったように見えますが、マスコミは 「与党圧勝」 と言っています。確かに与党で…

尊厳死 と 安楽死

先日、米国人女性が不治の病になり、医者の準備した薬を飲んで自殺した事件がありました。マスコミは 「尊厳死」 と報道しました。 ローマ法王庁はこれを 「生命を否定する行為」 だと批判しています。 たしかに、尊厳死(安楽死)を認めるなら、 「不治の病…

香港の反政府デモ

香港の学生を中心にした民主派によるデモはほぼ鎮圧されました。 デモの目的は、行政長官の選挙にあたって中国政府から承認された人しか候補者になれないことに反対するものでした。 道路占拠は香港警察によって強制排除され、逮捕者が出て、デモは何の成果…

パソコンを買い替えよう

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉 今年買ってよかった、というか、これから買おうとしているもの。それはパソコンです。 今のパソコンが古くなって作動が極端に遅くなりました。 windows Vista なんですけど。 昨日もパソコン…

最高裁 国民審査

今度の衆議院選挙と同時に最高裁裁判官の国民審査が行われ ます。 今回投票用紙に載るのは5人。最高裁裁判官は大勢居るのに なぜ5人だけ?。 国民審査は前回の審査から10年経過した人 だけが対象になるからです。 Net で、ある評論家がとんでもないこと…

衆院選予測

衆議院議員選挙前、最後の週末を過ぎました。 来週14日(日)は投開票日です。 色々なメディアで予測が報じられています。 ・投票率が低いと自民党有利 ・投票率が高いと自民党勝利 ・浮動票は自民と共産に流れる どうなっても自民党有利らしい。 安倍さん…

はてなスターが表示されないことがあるんですが

はてなスターの欄が表示されないことがあります。 私のパソコンの不具合かもしれませんが。 少ないながら、私のブログに はてなスター をくださる方が います。ところが自分のブログを開けても、他の人のブログを 見てもはてなスターの欄だけ表示されないこ…

原油安

原油が安くなっています。 昨日の市況 WTI 67.2ドル/バーレル ドバイ原油 67.9ドル/バーレル 世界の原油生産の4割を占めるOPECの総会が先日開かれ、 生産量削減は合意されませんでした。原油安を容認する 姿勢を示したことになります。 これは…

昨日ブログの更新ができませんでした

昨日、ブログの更新ができませんでした。 というのはウイルス対策ソフトの更新で時間がかかってしまい ましたので。 私のパソコンは古くなって作動が遅くなっています。 そのうえ、私の不手際もあって、ウイルス対策ソフトのダウンロード とインストールに1…

所得格差は広がったか - ジニ係数について

もうじき衆議院選挙です。明日(12月2日)公示。 今日の党首討論を夜のニュースで聞きました。 安倍首相 「アベノミクスで経済は回復している」 海江田・民主党党首 「所得格差が広がっている」 考えてみると・・・ 円安によって自動車メーカーなど輸出産…

このエントリーをはてなブックマークに追加