2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月末

「コロナ」 で大騒ぎした1年もあと残り2か月になりました。 欧米ではコロナウイルス新規感染者が増え続けています。日本もこの数日増加傾向です。 経済指標を書き残しておきます。比較としてウイルス騒ぎが顕在化する前の今年1月末の数字も。 日経平均株…

温暖化ガス排出ゼロ って可能なの

菅首相は国会・所信表明演説の中で 「温暖化ガス排出2050年度に実質ゼロにする」 と表明しました。 「可能なの?」 と疑問を持ちました。街には自動車が走り回っているし(*)、省エネなどすっかり忘れられているし(今夏にはエアコンの使用を勧めてい…

GoToイートの効果あり

先週末、子供が孫を連れて来たので久しぶりに外食しようかとネットで近所のレストランを探して電話したら、何軒も満席で断られました。結局、予約を受けていない小さなレストランへ行ったら入れました。 ・・・ GoToイートキャンペーンが散々に批判されてい…

世論調査

共同通信社がこの週末(10月17、18日)世論調査を行いました。RDDで。 菅内閣発足から2回目の調査です。結果を書いておきます。私の興味があるところだけ。 菅内閣を支持する 60.5% 支持しない 21.9% 政党支持率 自民 45.8% 立憲民主 …

再生エネを主力電源に

(今朝・10月14日 日本経済新聞朝刊より) 経済産業省は 「エネルギー基本計画」 の策定に着手しました。 それに先立ち梶山経産相がインタビューを受け、答えています。 ・再生可能エネルギーを最大の主力電源に ・再生エネ普及にむけて蓄電池や新技術の…

日本学術会議 任命拒否騒動

日本学術会議のメンバー選任の場面で、会が推薦したメンバー105人のうち6人を菅首相が任命を拒否しました。皆さん過去に政府の政策を批判した人たちです。 対して日本学術会議は声明を発表しました。 ・首相は6人が任命されない理由を示せ ・任命しろ …

東証 システム障害

中国による香港支配が強まっています。 香港はアジアの金融市場で1番繁栄していました。しかしここへ来て市場関係者は金融取引を他所へ移動しようと模索しています。その移動先候補の一つが東京です。 ところが昨日(10月1日)東京証券取引所がシステム…

このエントリーをはてなブックマークに追加