2013-01-01から1年間の記事一覧

月末 12月末

今年も1年が終わろうとしています。 今年1年、何をしたんだろう?。 残りの人生少ないのに。 ちょっと焦る。 経済指標を書いておきます。 日経平均株価 12月30日・大納会終値 16291.31円 為替 1ドル =104.91円 1ユーロ=144.68…

歴史認識について、中国と韓国では意味が違うことに気付きました

安倍首相の靖国参拝で、中国と韓国は批判を強めています。 ニュースで両国の人達は例によって 「歴史認識」 という言葉を 使っています。その発言を聞いていて、両国の言う 「歴史認識」 の意味の違いに初めて気付きました。 韓国では 「侵略」 と 「従軍慰…

気になるコマーシャル

私、テレビコマーシャルを見るのが好きです。 いろんな情報が得られて面白い。 そんな私が えっ? と思うコマーシャルがあります。 阿部寛さんが登場する三菱UFJカードローンのCMです。 それは3部作になっていて別々に放送されます。 合わせるとこんなこと…

辺野古埋め立て承認 各紙の反応は

沖縄県仲井真知事は昨日記者会見し、政府が申請した辺野古 埋め立てを承認した、と表明しました。 それを報道する今朝(12月28日)の新聞見出しを較べて みました。 日本経済新聞 一面2番目の扱い 「普天間移設 調査着手へ」 「政府、年度内に 辺野古埋…

首相の靖国参拝について

昨日、安倍首相は靖国神社に参拝されました。 不意をつかれてマスコミは大騒ぎ。 (テレビカメラを準備して待ち構えていたわけで、不意でも ないか) もちろん中国、韓国は猛抗議。米国も 「失望」 だそうです。 私はNet右翼を自認しています。そして宗教…

普天間基地、辺野古へ移設

昨日(12月25日)安倍首相と仲井真沖縄県知事が会談しました。 安倍首相はお土産をどっさり持って、知事に辺野古埋め立ての承認を 求めました。 そのお土産とは ・日米地位協定の見直し交渉を持つ ・米軍牧港補給基地返還前倒しに向けた調整 ・オスプレ…

今年買って良かったもの

今週のお題「2013年に買って良かったもの」 今週のお題を書こうと、思い出してみました。 しかし何も買ってない。食料品や服以外は。と思いましたが、 一つ気付きました。 デジカメ用のメモリーカード、4GB。 今のデジカメを買うとき、メモリーカードも一緒…

私の好きな風景 知多半島

昨日、3連休の最終日、知多半島へ行ってきました。 雲の多い日でしたが時々青空も見えました。 知多半島先端の羽豆(はず)岬に羽豆神社があります。 これはその参道。ウバメガシの群落があります。 昔は羽豆城も有ったそうです。 羽豆岬は知多半島先端の高…

猪瀬都知事辞任

猪瀬東京都知事がついに辞任しました。 まあ仕方が無い。以前の私の日記の関連部分を読みなおしても、 あの方、人間的に尊敬できない。 例えばこれ ↓ http://monti.hatenablog.com/entry/2013/05/02/181229 (イスラムは喧嘩ばかりしている、の後日談) それ…

設楽ダム 建設へ

懸案の設楽ダム建設が建設されることになりました。 民主党政権のとき 「コンクリートから人へ」 の方針から、 凍結されていたものです。 大村愛知県知事は国土交通省から意見を求められていたのに対し、 建設容認を表明しました。地元・設楽町では住民の移…

遺伝子組み換え食品は危険か

豚を食べると豚になるか? (あっ、いや。太るという意味でなく) トウモロコシを食べると体がトウモロコシの特徴を持つようになるか? TPPの交渉が進んでいます。 そのなかで 「遺伝子組み換え食品が入ってくる」 と危機感が 一部で出ています。 遺伝子組み…

国家安全保障会議(日本版NSC) 初仕事

安倍内閣は 国家安全保障戦略、防衛大綱、中期防衛力整備計画 を決定しました。その概略は ・中国との対立長期化を想定し、日本領域への脅威を排除。離島奪還 を担う部隊を創設 ・武器輸出三原則の見直し方針を明記 ・安倍政権の「積極的平和主義」を掲げ、…

名古屋モーターショー

東京モーターショーから遅れること3週間、名古屋モーターショー が開かれました。 今日行ってきました。 会期最終日だったせいもあるでしょうか、会場までの道路は渋滞。 入場券売り場は大行列。もちろん会場内も大混雑。若者もたくさん 居ました。「若者の…

税制改正 概要

2014年度税制大綱が決定されました。 (12月13日 中日新聞を元にしました) 主な点を挙げます 2013年度末 企業向け 復興特別法人税1年前倒し廃止 2014年4月 個人向け 自動車取得税、軽自動車取得税減額 エコカー減税拡充 古い車の自動車重…

政局 野党再編か

先日みんなの党を離党した江田さんたちと、他の野党の人たちが 「勉強会」(既得権益を打破する会・設立総会)を開いた、とか。 参加者は52人。 議員さんは次の選挙で落ちれば、ただの人、どころか失業者。 保身に走る事情は良くわかります。 どうすれば次…

車の話 自動車税改正

自動車税が変更されます。概要がわかりました。 (12月11日、日本経済新聞を元にしました) 2014年4月、消費増税に合わせて 自動車取得税 5% → 3% 軽自動車 3% → 2% エコカーの重量税軽減 旧型車の重量税増額 2015年4月 軽自動車税引…

みんなの党 分裂

みんなの党・江田憲司前幹事長は離党届を出し、新党を結成する ことを表明しました。同調するのは井出庸生氏、林宙紀氏、真山勇一氏ら 党勢35人から14人が離党です。 政党助成金の支給基準日が1月1日であることから、年内に新党 結成することを目指し…

秘密保護法が成立しました

秘密保護法が成立しました。 さて、最初にやることは・・・ こんな噂があります。 ・・・・・・・・・ 安倍政権に代わった時、首相官邸、執務室で盗聴器が複数見つかり ました。多分民主党政権時に出入りが許されていた人達が設置した 物だろうと思われます…

減反政策が廃止との報道でしたが

国会は秘密保護法案で大騒ぎ。「強行採決だ」 と野党とマスコミ は批判していますが、国会とは、民主主義とは、多数決で物事が 決まるもの。「強行採決」 という言葉は不適切だと思うのですが。 そんなことより、いつの間にか減反政策に変化が有ったようです…

新語・流行語大賞

今年の ユーキャン新語・流行語大賞 が発表されました。 「今でしょ」 「お・も・て・な・し」 「ジェジェジェ」 「倍返し」 と、4つも。 なんで4つも? もしかして、もう一つの流行語 「決められない」(*) を実践した のかな。 選考方法を調べてみまし…

戦争の足音

安倍政権は、日本版NSC法、秘密保護法を成立させました。 中国は防空識別圏を勝手に線引きしました。 韓国は外国で日本の悪口を言いまわっています。 そんな情勢を見ていると 「戦争の足音が近づいてきている」 という感じがします。 世界には一部に、「戦争…

月末 11月末

11月末です。今年も残り1か月。 経済指標を書き残しておきます。 株価 11月29日(金)終値 日経平均 15661.87円 為替 1ドル =102.32円 1ユーロ=139.23円 1元 =16.790円 1ウオン=0.0966円 米国・FRB次期議長…

落ち葉の季節です

11月も末。街路樹から落ち葉が盛大に落ちる季節です。 私、名古屋市内を自動車で通勤していますが、街路樹にイチョウが 多くて、この時期、大量の落ち葉が道路に落ちています。 車の窓ごしに見ていると、街では朝からみなさんが落ち葉の掃除を してみえま…

ウツ対策を挙げてみました

私の身近にうつ病で仕事を休んでいる人が居ます。 だから、いろんな機会を捕まえてウツ対策についての情報を集めて みました。 (まず、予防) ・職場で上司や同僚が、あなたは我々の大切な仲間である、という 姿勢を見せること。具体的には 「〇〇さん、お…

中国 防空識別圏を変更

11月23日、中国は防空識別圏の線引きを一方的に変更しました。 尖閣諸島を含める範囲に。 日本の連休を狙って動くあたり、なかなか巧妙です。 具体的な影響としては、そこを通る民間機、例えば成田 ⇔ 台北便 では、従来日本と台湾へ飛行計画書を届けなけ…

中日新聞 必死だな

秘密保護法案は、みんなの党、維新、民主が修正協議に入り、 成立は確実になってきました。 反対している中日新聞は、必死さが伝わってきます。 原発と絡めた反対論陣を張ってきました。 最後の切り札、って感じ。 昨日(11月23日)の朝刊 「原発も秘密 …

コンクリートの劣化

「鉄筋コンクリートが劣化する」 都会で高層ビルや高速道路の高架を見上げてください。 こんな恐ろしいことが起こるようです。 現に、笹子トンネルの天井版崩落事故、ちょっと前の山陽新幹線 トンネルのコンクリート塊落下などが、起こっています。 施工時の…

100円ショップ 出店攻勢

100円ショップが出店を増やしているそうです。 業界1位 大創産業 年間140店増 2位 セリア 年間90店増 3位 キャンドウ 年間100店増 4位 ワッツ 小型店舗を開発 私の理解では、 「牛丼の安売り競争と、100円ショップの攻勢は円高の時に 起こ…

秘密保護法案、公明党は

特定秘密保護法案が国会で審議されています。 みんなの党が賛成に回り、日本維新の会も歩み寄りを模索し はじめ、成立はほぼ確実になってきました。 そんな中、今朝の中日新聞に公明党についての注目される記事が 出ていました。 11月20日中日新聞朝刊1…

修正申告の顛末

私、わけ有って平成24年分の所得税の確定申告をしました。 今年の初めのことです。 先日、税務署から手紙がきました。ドキッ。封筒の表に 「転送不要」と赤いスタンプが押してあります。ドキドキ。 税務署からの手紙って何だかいやですね。 内容を見ると・…

このエントリーをはてなブックマークに追加