2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月末

11月末です。今年も残り1か月 「正月は 冥土の旅の 一里塚 うれしくもあり うれしくもなし」 この歳になると心に沁みます。 経済指標を書いておきます。 日経平均株価 11月30日終値 22724.96円 為替 1ドル = 112・29円 1ドル = 6.…

日馬富士 × 貴ノ岩

日馬富士と貴ノ岩の喧嘩について、新しいニュースを聞くたびに私の考えは変わってきていました。 第1段階 ただの酔っぱらいどうしの喧嘩だ。 マスコミが知って大きく報道されただけ。 第2段階 貴乃花親方の非協力的態度を見て、 以前の相撲協会理事長選に…

森友問題について会計検査院の報告が出ました

森友学園問題について、会計検査院から報告が出ました。衆議院予算委員会からの要請に応えたものです。 要するに 「国有地の売却等に関し、合規性、経済性等の面から、必ずしも適切とは認められない事態や、より慎重な調査検討が必要であったと認められる事…

白石容疑者はネクロフィアか

大勢を殺した(自殺を助けた?)座間事件の様子を想像すると、気分が悪くなります。 どうやって死体を処理したのか。普通の感覚の人間なら、やってしまった以上1人目は何とかして処理したとしても2度とやりたくない、と考えるでしょう。それなのに短期間に…

名古屋モーターショーを見ながら EV について考えた

名古屋モーターショーを見てきました。 「これからは EV(電気自動車)の時代だ」 と言われていますが、メーカー各社の展示を見ると EV に対して腰が据わってないようにかんじました。 EV のコンセプトカーをま正面に展示していたのはホンダとテスラ。日産が…

対北朝鮮制裁 どこまでやるの

米国・トランプ大統領が北朝鮮を 「テロ支援国家」 に指定しました。 最大級の制裁が発動されるそうです。 過去何度も 「最大級の制裁」 という言葉が使われています。ふと思います。どこまで行けば 「最大」 なの? ニュースを見直してみますと、 9月11…

枝野さん がんばる

国会審議が始まりました。 立憲民主党・枝野代表は憲法改正について 「いまある憲法を守ってから言え。それがまっとうな順序だ」 と声を荒げました。かっこいい。 今までの民進党は党内に憲法改正容認派が居たため、はっきり物が言えなかった。小池さんのお…

自転車シェアを考えた

カーシェアリングが始まっています。私はセキュリティーと車の保守、清掃について懐疑的でしたが、うまくいっているようです。 今度は自転車シェアです。 セブンイレブンジャパンは各店舗を拠点にして始めます。ソフトバンクの 「ハローサイクリング」 と連…

茶番じゃないの

加計学園・獣医学部の設置が認可されました。愛媛県今治市へ。 誘致していた知事さん市長さん、良かったですね。 文部科学省のお役人としては、設置基準を満たしていれば認可するしかないわけです。 なんと、来春開学です。校舎もほとんど出来上がっています…

「愛国心」ってならず者の言葉なの?

今朝の中日新聞・コラム 「中日春秋」 より 英国で英語辞典を編集したサミュエル・ジョンソン氏はこう言いました。 「愛国心とは、ならずものの最後の拠り所(よりどころ)だ」 それにたいして米国で 「悪魔の辞典」 を書いたビアス氏は反論しました 「愛国…

読みやすい翻訳本

今、久しぶりに翻訳本を読んでいます。外国人が書いた本を日本語に訳して出版されたもの。」 「残酷すぎる成功体験」 エリックバーガー著 「久しぶり」 というのは、私は翻訳本は読まないことにしていたのです。なぜかというと、英語には独特の回りくどい表…

電気自動車の燃費

昨日、電気自動車についての記事を書いていて、ふと疑問に思いました。 「電気自動車の燃費(電費)ってどれくらいなんだろう?」 調べてみました。(日産・リーフのカタログを参考にしました。) ・・・ 日産リーフの性能 バッテリー容量 40kwh 航続距…

電気自動車への疑問

電気自動車が活況です。東京モーターショーでも各社が電気自動車を展示していました。といってもまだ開発段階。 実際に売られているのは国産では日産・リーフ、三菱・i-MieV くらい。話題の日産・ノートは電気自動車とはいえ燃料はガソリンです。 海外で注目…

飛行機は落ちるものです

私は飛行機が嫌いです。 自動車や列車は故障しても止まるだけ。しかし飛行機が故障したら落ちて、乗っている人は死にます。足の下に地面が無いのは不安です。 でも飛行機はまだ良い。双発機なら片方のエンジンが故障しても近くの空港へ緊急着陸する程度には…

オレも歳取ったなー

「街のおまわりさんと学校の先生が 『自分より若い』 と感じたら、自分が歳取った証拠だ」 昔、こんなことが言われていました。 昨日、第4次安倍内閣の顔ぶれが発表されました。 安倍首相(63歳)はじめみんな私より若い。お2人を除いて。 それは 中川雅…

このエントリーをはてなブックマークに追加