2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月末

9月29日(金)、中秋の名月。月がきれいですね。 土日を除けば今日が月末。すこし涼しくなりました。長期予報によると今年の冬は気温高め、雪少な目らしい。スキー場関係者の皆さんはガックリでしょう。でも安心してください。気象庁の長期予報は当たらな…

中国 日本水産物輸入67%減

中国税関総署が発表しました。日本産水産物輸入が8月に67%減、1億5000万元だったそうです。前年同月実績は4億5000万元。 福島第一原発の処理水海洋放出が8月24日から始まり、同日から中国は日本産水産物輸入を全面停止しました。その影響で…

内閣改造

岸田首相は2回目の内閣改造を行いました。マスコミの報道では 「改造人事を行いました」 と言っていますが 「人事をおこなう」 って文法的におかしくないですか。まあ、そんなことはどーでもいいんです。 さてここからマスコミや野党による、大臣に任命され…

18年前はどうだった

特別お題「わたしがブログを書く理由」 よくぞ聞いてくれました。ちょっと自慢を書きます。 私は はてなダイアリー の時代から書き続けています。始めたのは2005年、18年前。はてな さんはずっとその日記を保存していてくれます。感謝。 今、読み返し…

ガソリン価格

経産省・資源エネルギー庁調査による9月4日時点のガソリン価格は 186.5円/リットル でした。 政府は補助金(燃料油価格激変緩和事業)を増額させることを決定しましたので、来週は下がる見込みです。ですからこれが最高値になるでしょう。 最新の指…

このエントリーをはてなブックマークに追加