2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月末

暑かった、そして豪雨災害が多かった8月も終わります。 災害に会われた皆さんにお見舞い申し上げます。 今月中ごろに雨天が多く、気温が低かったので今月の平均気温を押し下げたことでしょう。 経済指標を書き残しておきます。参考に前月末の数字も。 日経…

節電は進んでいるか

毎日暑いですね。最近天気予報を見てると 「明日も危険な暑さです。冷房を適切に使いましょう」 と言っています。 ん? 節電はどうなったんだ? 政府は2030年に温暖化ガス排出を目標 ー46%と言っているのに。 疑問に思ったので私の過去のブログを見て…

パラリンピック始まる

パラリンピックが始まりました。期間は8月24日~9月5日。 オリンピック開催に反対していた野党やマスコミの皆さんはパラリンピックについてどういう姿勢で発言するのか、興味をもって見ていました。 オリンピック前よりコロナ感染状況は悪くなっている…

プラスチックごみについての疑問

プラスチック製品の使用削減が唱えられています。 レジ袋はじめ使い捨てスプーン、ストロー、クリーニング店のハンガーなど。 賛成です。これら使い捨てプラスチックを植物由来の原料に代替する、または繰り返し使えるものにするのは良いことだと思います。 …

タリバンがアフガニスタンを掌握

アフガニスタンから米軍が撤退すると宣言してから、まだ完全撤退していないのに、タリバンが武力で全土を掌握し新政権樹立を宣言しました。 幹部として名前が挙がっているのは、最高指導者・ハイバトゥラ アクンザダ氏、共同創設者・バラダル氏ら。バラダル…

入管収容者死亡事件について、裏情報が流れています

スリランカ人女性・サンダマリさんが名古屋出入国管理局の収容施設内で死亡した事件、ご本人にはお気の毒で、ご冥福をお祈りします。 しかし、このニュースを見ていてちょっと疑問がわきます。 妹さん2人が日本へ来て長期に滞在しています。その費用はどう…

がんばれ テレビCM

前回 「がんばれ新聞社」 というブログを書きましたが、今回は 「がんばれテレビ局」 です。 ・・・ 私はテレビやラジオでコマーシャル(CM)を見たり聞いたりするのが好きです。短いドラマを見るような感覚です。 巷(ちまた)では、「テレビCMがネットCMに…

がんばれ新聞各社

オリンピックは閉会式を終え、外国選手の帰国ラッシュが始まっています。 まあ多少の不手際はありましたが、無事に終えることができました。関係者のご努力に敬意を表します。 ・・・ あるネット投稿者の調査によると、新聞各社へのオリンピック関連広告が少…

パラリンピックが近づいてきました

オリンピックが佳境にあります。 あんなに反対していた新聞はオリンピックをどう報道していくのか、興味がありました。 スポーツ面は選手の活躍を大々的に報道しています。半面、政治面、社会面では批判的な論調でトラブルや不手際を書いています。二面作戦…

EU 「Fit for 55」

EU は2030年に温室効果ガスを1990年比55%削減するという目標 「Fit for 55」 を発表しました。それによると、2035年に新車で販売される乗用車及び小型商用車をすべてゼロエミッション車にする。ハイブリッド車もプラグインハイブリッド車もダ…

このエントリーをはてなブックマークに追加