2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月末

1月末です。寒いです。地球温暖化はどうなった? 経済指標を書き残しておきます。比較として昨年末の数字も 日経平均株価 1月31日(木)終値 2018年大納終値 20773.49円 20014.77円 為替 1月31日 2018年末 1ドル = 108…

風景写真

私の撮り溜めた写真のうち変わった構図のものをご紹介します。 掛塚灯台 光っているのは灯台の光ではなく太陽です。 日食 金沢城 富士山 木々の間からちらっと見えた富士山。雄大です。 角島大橋 身延山 本坂階段の上から見下ろして撮りました。 ・

RDD が来た

私はマスコミが発表する世論調査の方法に疑問を持っています。 「無作為に抽出した電話番号に電話してアンケートをとる(RDD)」 という方法です。 それは調査対象が偏っています。昼間自宅にいる人ばかりが対象になってしまいます。 ・・・ 昨日の土曜日の…

AI の暴走

年末年始のお祭り騒ぎが過ぎ、経済界も通常業務に戻りました。 そこで経済専門家の分析が行われています。昨年末の株価下落は何が原因だったのか? 日経平均でいえば 12月3日に22500円くらいだったものが12月25日には19200円ほどに下落。 N…

風景写真

私は東山魁夷画伯の絵が好きです。 あのイメージをまねようといろいろ撮っています。 とはいえ、豪華客船を手漕ぎボートでが追っかけているようなものですが。 御嶽山 上高地 対岸に白馬ならぬ白い車を置きたかったのですが、無理です。 美ヶ原 名古屋市内の…

なんでフランスが出てくるの

JOC・竹田会長がフランスの司法当局から贈賄の疑いで調べられています。 東京オリンピック招致でIOC委員に賄賂を贈った疑いです。 思い出してみます。 東京オリンピック開催が決定したのは2013年ブエノスアイレスでのIOC総会でした。その招致活動の一環…

風景写真

花 私は花の写真を撮る趣味はありません。しかし 「きれいだなー」 と感じたらシャッターを押しています。そんな花の写真をご覧ください。 桜 花と言えば桜 高遠 桜と言えば高遠 梅 もうすぐ梅が開花する季節です。 御嶽山 噴火事故の前に撮ったものです。 …

大発会

今日(1月4日(金))証券取引所が初日(大発会)でした。 例年、大発会は「ご祝儀相場」 で値上がりするのですが、今年はどうだったでしょうか。 初値は前年末より350円ほどの値下がりで始まり、すぐ下がり始め午前は600円ほどの値下がり、午後少し…

風景写真

お正月らしく富士山の写真をいくつかアップします。 日本平付近 夜明け前 某写真投稿サイトで、トップページに取り上げられたことがある自慢の1枚です。 顔振峠 義経と弁慶が東北へ逃れる途中、あまりの絶景に弁慶が顔を振り返えらせた、との伝承があります…

明けましておめでとうございます

謹賀新年 名古屋港の夜明け 今年もくだらん日記を書いていきます。 目的は生存証明と、起こった事件を書き残しておき将来思い出すためです。 よろしくお願いします。 ・

このエントリーをはてなブックマークに追加