2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

風景写真

寒くなりました。夏の猛暑から、今年は冬が来ないのかと思っていましたがちゃんとやってきました。 季節がら雪景色の写真を集めました。もちろん自分で撮った写真です。 どこの道だか忘れましたが北陸方面だったような。 五箇山 五箇山 兼六園 兼六園 私のよ…

12月末

平成最後の年末を迎えます。 経済指標を書き残しておきます。比較として昨年末の数字も。 日経平均株価 12月28日(金)大納会終値 2017年12月29日(金)大納会終値 20014.77円 22764.94円 為替 12月28日(金) 2017年1…

ガソリン価格

ガソリン価格が下がっています。資源エネルギー庁の調査では 12月25日 146.6円/ℓ。 我々消費者にはありがたいことですが、なぜでしょう? 原油価格の下落と若干の円高のせいです。 最新の指標でコスト計算してみました。 参考までに、ちょっと前の…

IWC 脱退

日本は国際捕鯨委員会(IWC)を脱退しました。 基本的に外国の食文化を他国が批判するべきでない。日本のクジラを食べる文化を外国から批判されることは 「大きなお世話だ」 と思っていました。同じ意味で韓国が犬を食べる文化も尊重されるべき、というのが…

普天間基地を返還してほしくない人々

沖縄の基地問題。 反対派は 「新基地建設反対」 と言い、推進派は 「普天間基地を移設する」 と言っています。 対立が激しくなっています。特に反対派の行動がやりすぎ。それに水をかける記事を書きます。 ・・・ 普天間基地は民間人の土地を借りて作られて…

株価動向

株価が下がっています。 私は経済指標は毎月末に書くだけにしていましたが、この大幅下落は記録しておかなければならないと思い、書き残します 日経平均株価 昨日(12月20日)終値 20392.58円 参考までに先月末は 11月30日(金)終値 223…

消費税増税が延期されるかもしれない、という人が居た

この週末、テレビをよく見ていました。 そこで驚くべき発言をする評論家が居ました。 「来年は景気が悪くなる可能性が大きい。そのため安倍首相は消費税増税を延期するかもしれない」 ふーん。我々消費者としては歓迎ですが、以下の人たちはどう反応するので…

風景写真

日の出の風景 伊勢神宮 敬意をこめてトップに持ってきました。 能登半島 渥美半島 恋路が浜 遠州灘 諏訪湖 高知県内のホテル これらの撮影ポイントは行くのに我が家から4~5時間かかります。夜明けの写真を撮るためには我が家を夜中に出発しなければなりま…

産業革新投資機構

官民ファンドと呼ばれる組織があります。 ファンドとは自身や投資家から集めたお金を民間企業に投資し、利益を上げるのを目的としたものです。 官民ファンドは多くの場合民間人が運営に参加し、資金は国や地方自治体が出すものです。 官民ファンドの一つ、産…

風景写真

時節柄、紅葉の風景をご覧ください。 とはいえこの写真は今年のものではなく、何年か前に撮り溜めたものです。 香嵐渓 愛知県下の紅葉の名所です。 湖東三山 永源寺 琵琶湖の東に位置する紅葉の名所、3つのお寺です。最近、名神高速道路に 「湖東三山PA」 …

0円タクシー!

驚くべきニュースです。 「DeNAが運賃無料のタクシーを運営する」 えっ? 運賃はどうなるの? 新聞記事によるとタクシーに日清食品の広告をつけたタクシー50台を運行させる。 運賃は無料。DeNAの配車サービス「MOV」を利用することが条件です。日の丸自動…

風景写真

愛知県内の名所 3 伊勢湾岸自動車道・名港西大橋 この橋の下を、豪華客船・クイーンエリザベスⅡ は背が高すぎてくぐれない、と話題になりました。しかたがないのでこの橋の外側の埠頭に停泊しました。 水面貯木場 水面貯木場は日本でも珍しくなりました。よ…

このエントリーをはてなブックマークに追加