世界平和統一家庭連合は悪者か

 

(前もって書いておきますが、私は教会関係者ではありません。)

 

マスコミは世界平和統一家庭連合(旧統一教会)を悪者扱いし、寄ってたかって叩いています。

しかし、私は思います。「教会って悪者なの?」 

 

教会の出来事を追ってみます。

1945年 文鮮明氏が韓国で布教活動開始

1954年 世界基督教統一神霊教会(略称 統一教会)設立

1959年 日本統一教会設立

1964年 日本で宗教法人の認可を受ける

2009年 霊感商法特定商取引法違反)で関連団体社長ほかが逮捕される

2009年 コンプライアンス宣言を出す

2012年 文鮮明氏死去

2015年 名称変更 世界平和統一家庭連合

現会長は田中富広氏

 

法に触れる犯罪を犯していたのは2009年まで。コンプライアナンス宣言を出して以降は犯罪を犯していないはず。「強引な勧誘」 とか 「高額なお布施の強要」 と言われています。

しかし、宗教法人というのは、布教活動をすること、収入は信者からのお布施で成り立っていること、そう考えれば程度の差こそあれ、やむを得ないことです。被害者には申し訳ない言い方ですが責任は信者の側にもあります。

 

名称変更を政府・文部科学省が認めた事さえ、政府の 「悪事」 にされています。

 

マスコミの皆さん、そんなに悪者扱いをしたいなら情報収集能力を発揮して犯罪行為を調べて公表してください。

 

教会の田中さん、ここらで一発、怒りの反論を期待します。といってもマスコミは反論の記者会見さえ受け入れてくれないかもしれません。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加