2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末 10月末

10月末です。今年も残り2か月。 経済指標を書いておきます。 日経平均株価 10月31日終値 16413.76円 為替 1ドル =111.61円 1ユーロ=140.41円 1元 =18.284円 1ウオン=0.1043円 原油価格が下がっています。 今日…

中日ファンのつぶやき

米・大リーグ・ワールドシリーズはジャイアンツが 勝って世界一になったらしい。 興味ないけど。 それよりイチローさん、もういいでしょう。 日本へ帰ってきませんか。 中日ドラゴンズへ入団してください。 子供のころは中日ファンだったんでしょ。 ・・・・…

車のはなし 国内8社の成績

国産乗用車8社の今年4~9月の成績が公表されました。 8社とは トヨタ、日産、ホンダ、スズキ、三菱自、マツダ、ダイハツ、富士重。 各社の成績は新聞等を見ていただくとして、8社合計の実績を書きます。 国内生産 451万台 前年比+0.5% 海外生産…

官僚 対 首相 の暗闘

ただの私の、へそ曲がり政局観測です。念のため。 消費増税を決めたい財務省を中心とする官僚 と 増税に消極的になってきた安倍首相の陰での闘いが熾烈です。 というか、官僚が安倍さんを脅かしているという図式が見えて きます。つまり 「言うことを聞かな…

人口減の原因はこんなことかも

ちょっと前、こんなブログを書きました。 過疎地の人口減少をどうするか - 如是我考 (過疎地の人口減少はあきらめましょう) しかし試算によると日本の人口はどんどん減っていき、最後には 日本人が居なくなる、という恐ろしい予測が出ています。 現在の出…

心にしみる句

気に入らぬ風もあろうに柳かな 仙崖 吉行淳之介氏が色紙に書かれた句だそうです。 丸谷才一氏が著書の中で紹介していました。 まるで私のことを言われているようで、ドキッとしました。 気に入らないことが多々あるのに、世間の風潮に流されて なんとなく納…

過疎地の人口減少をどうするか

最近 「限界集落」 とか 「自治体崩壊」 という言葉が よく聞かれます。 日本では住民の移動は自由です。住みやすい所へ引っ越すのは 自由。まして少子高齢化、人口減少のなか、過疎はやむを得ない ことです。 中には知恵の有る人が居て、いろんな対策をして…

宮沢氏 SMバーの件

おもしろい問題が出てきました。 今度経産相に就任した宮沢洋一氏の政治団体が政治資金を SMバーに支払っていた問題です。 SMバーって、なんだか淫靡な秘密のにおいがします。 支払っていたのは18000円ほど。 宮沢氏は 「自分は行っていない。秘書が行…

株価予想 - 4E不安ってなんだ

今月中ごろから株価が乱高下しています。乱高下しながら 下落傾向です。 その原因として 「4E不安」 が言われています。 4E ってなんだ? END=米国の金融緩和が終了する EURO=ヨーロッパ経済が減速している ENERGY=エネルギー価格が下がっている EBOLA…

車のはなし ベンツ、輸入港で引き渡し

今朝の日本経済新聞の記事に目が行きました。 「新車 輸入港で引き渡し」 「ベンツ購入者向け」 通常私たちが車を買ったとき、近所のディーラーで車を受け取り ます。 ところがメルセデスベンツ日本は、輸入港に引き渡し拠点を作る、 ということです。 ベン…

内閣支持率低下

共同通信社の世論調査によると、内閣支持率が48。1%に低下 しました。 小渕優子経産相の政治資金問題、松島法相のうちわ問題が 響いたのでしょう。お二人とも辞任されました。 代わりに、経産相に宮沢洋一氏、法相には川上陽子氏が就任 されます。 同じ…

FIT 見直し - そういう批判があるのか

週末のニュースショーを見ていると、意外な意見が出てきて 感心することがあります。 これもその一つ。 FIT (電力固定価格買取制度)の見なおし議論が始まりました。 大規模太陽光発電メガソーラーの電力買取価格があまりにも 発電者側に有利で、発電設備が…

アンチ巨人のつぶやき

まあ、どーでもいいけど、プロ野球ではクライマックスシリーズ をやっているらしい。 ふん。 がんばれ阪神。

コメダとマクドナルドの話題

今日の日本経済新聞に、私がよく行くお店の話題が2件出て いました。 コメダ ご存知、名古屋発の喫茶店チェーン。 創業者は引退して、現在はアジア系投資ファンド・MBKパートナーズ が株を保有しています。 現在名古屋を中心に585店。これから関東を中心…

ノーベル賞 - 陰謀論

落選したとはいえ、びっくりしました。 日本国憲法がノーベル平和賞候補に挙がりました。受賞者は 日本国民。 ええーっ、オレも? 有力候補だったそうです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 世に 「陰謀論」 なるものがささやかれています。 ユダヤ系…

台風実況が変った ‐ オレのせい?

今日までに台風19号が日本列島を縦断しました。 九州に上陸してから弱くなったとはいえ、各地に被害を出して います。 昨日(13日)は休みだったし、雨でどこにも出かけられず、 テレビで台風実況をずーっと見ていました。 通常の番組を中止して台風関連…

村上春樹さんの作品は海外ではどう読まれているのでしょう

今年のノーベル物理学賞に青色LEDを開発した日本の3氏が 選ばれました。赤崎さん、天野さん、中村さん、おめでとう ございます。 他には ・文学賞に村上春樹さん ・平和賞に日本国憲法 が有力候補として挙がっていましたが、残念ながら受賞を逃し ました…

「記憶に残る風景」 #地元発見伝 名古屋市・滝の水公園

「記憶に残る風景」 #地元発見伝 名古屋市緑区・滝の水公園 名古屋市, 愛知県 地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝」 ここは昔は何も無い山の中で、近くを滝の水川が流れていました。 昭和34年の伊勢湾台風で発生した瓦礫をここに積み上げて、 …

名古屋デパート戦争

名古屋駅前に新しくデパートが出来ます。それも2店。 1店はタカシマヤゲートタワーモール。従来の高島屋の増床という 形で。 もう1店は三越伊勢丹ホールディングスの店。 これまで長らく名古屋は 「4Mデパート」(松坂屋、三越、丸栄、名鉄百貨店)で平…

火山噴火予知は難しい

御嶽山噴火の被害者が徐々に明らかになってきました。 今日現在で死者55人。まだ不明者の捜索が続いています。 大惨事です。 火山噴火予知連絡会の会長の発言が波紋を広げています。 「噴火予知に失敗したというかもしれないが、われわれの火山噴火 予知に…

ギャンブルの損得勘定

私、ギャンブルはやりません。少ししか(笑) 公に認められている各ギャンブルで、公表されている還元率から 損得を計算してみました。 パチンコ:還元率 約80% 毎日5000円使って5日のうち1日2万円勝てる (2万5000円 → 2万円) 競馬:還元…

デパートで改善して欲しいこと

先日、女房のお供でデパートへ行ってきました。 気になったことを一つ書きます。 3500円くらいの衣料品を買いました。 「これください」 と商品とクレジットカードを店員さんに わたします。 売り場にレジが無いので、店員さんは 「少々お待ちください」…

運動会の苦しい思い出

今週のお題「運動会とスポーツの秋」 運動会といえば忘れられない苦しい思い出があります。 高校生だった私は、なぜかクラス代表で400m走に出ました。 400m走というのは短距離と長距離の中間で、大変苦しい 走りを強いられます。 ジャンルからいうと…

バカな国会議員が居ます 一部でしょうが

小さな新聞記事が目につきました。 松島みどり法相がストールを着けて参議院本会議に出たことが 問題になっています。あのアントニオ猪木議員もトレードマークの マフラーをとって出ているのに、ということで。 参議院本会議場はマフラーの着用は禁じられて…

バイオマス発電 最新事情

前回、再生可能エネルギーについて書きましたが、バイオマス発電 についてふれていませんでしたので改めて調べました。 政府のきめた FIT(再生可能エネルギー固定価格買取制度)に バイオマス発電電力の買取も入っています。 未利用木材を燃料にした電力 3…

再生可能エネルギー 最新事情

私は以前 「再生可能エネルギーによる発電など、出力が小さく焼け石に水だ」 と書きましたが、 ↓ 原油価格に翻弄されないために - 如是我考 ところが 「チリも積もれば山となる」 のたとえ通り、たくさんの 計画が進んでいます。民間事業者のご努力には敬意…

このエントリーをはてなブックマークに追加