2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末 10月末

10月も終わりです。経済指標を書いておきます。 日経平均株価 10月30日(金)終値 19083.10円 為替 1ドル=120.61円 1ユーロ=132.70円 1元=19.089円 1ウオン=0.10560円 1レアル=31.234円 1ルピー=…

中国 一人っ子政策廃止

昨日まで中国共産党・中央委員会第5回全体会議(5中総会)が開かれました。 2016年からの5ヵ年計画を決める重要な会議です。 決められた政策の中で、注目は一人っ子政策の廃止です。 1979年から36年間続けていました。一人っ子政策の問題点は …

沖縄基地問題 私の疑問

沖縄・辺野古沖での基地建設について国と沖縄県が対立しています。 これを見ていて疑問に思うことがあります。 なぜ沖縄の人々は反対するのか? 普天間基地は周辺が市街化して、事故が起こった時被害が大きくなりそう。つまり危険な基地です。 危険な基地を…

がんばれ マクドナルド

私、マクドナルドのファンです。 夜明けの風景を撮るために夜中から明け方にかけて車を走らせている時、24時間営業のマクドナルドへ寄るのはホッとできるひと時なんです。 そのマクドナルドが売り上げ減で苦しんでいます。 先日新メニューを発表しました。…

手土産に鰻の佃煮

今週のお題「おすすめの手土産」 名古屋の名品をご紹介します。「蓬莱軒の鰻の佃煮」 ひつまぶし で有名な蓬莱軒。残念ながら、ひつまぶしを持って行くわけにはいきません。いや、頼めば持って行けるようにしてくれますが、時間が経って冷めるとお店で食べる…

国内自動車メーカー報道に明暗

明暗と言っても自動車各社の業績で明暗が別れるわけじゃなく、新聞の報道で表現が別れている、ということです。 日本経済新聞 「自動車、最高益相次ぐ」 「4~9月 北米好調・円安で」 中日新聞 「自動車主要8社の2015年4~9月 国内生産2年ぶり前年…

街の小さな喫茶店

私はコーヒーが好きで、よくいろんな喫茶店へ入ります。 幹線道路から路地を一本入ったところに、老夫婦2人でやっている小さな喫茶店があります。 すらりとした、若いころは美人だったであろう上品な奥様がウエイトレスをしていて、白髪で、一流レストラン…

自動運転車反対論

自動運転車の話題がよく出るようになりました。 私、車好きで運転を楽しむほうです。自動運転車など欲しくは無い。 ということで自動運転車に反対する意見を2つご紹介します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ イギリス・BBC の作っている 「Top Gear」…

超・積極的安楽死 ?

私はもう67歳。自分の死にざまを考える歳になりました。 ちきりん さんのブログを読みました。 ↓ 終末期医療について考えよう! これについて本職のお医者さんからの感想が出ていました。 ↓ ちきりん氏の「終末期医療について考えよう!」によせて|Aprild…

ゴミ発電 身近に

映画 「バックトゥーザフューチャー」 でタイムマシン・デロリアンが行った未来は2015年10月21日でした。昨日です。 報道で、30年前に想像した未来技術と現在の違いをいろいろ紹介していました。 ところで、私が注目したのは 「デロリアン」 のエ…

TPP 関税撤廃の詳細

今朝の新聞に TPP 交渉で合意した内容の詳細が出ていました。 私はいつも女房の荷物持ちでスーパーへ行きます。そこで売っているものを見ています。 輸入食品で目立つのは、中国産野菜、米国産グレープフルーツ、米国とオーストラリア産牛肉、東南アジア産エ…

10年後へ行ってみたい

今週のお題「行ってみたい時代」 そりゃあもちろん10年後へ行ってみたいです。 宝くじの当たり番号がわかるじゃないですか。といっても宝くじ売り場でその番号を探すのは大変。だからナンバーズでいいわ。 競馬、競輪でも大儲け そして株と FX の値動きが…

コンプライアンス と コスト

消費者に影響の大きいコンプライアンス違反(*)が立て続けに起こっています。 ・東洋ゴム工業 防振ゴムの品質チェックで手抜き、または規格に満たないものを出荷した。 ・横浜で三井不動産レジデンシャルが販売したマンションで基礎杭が固い地盤 まで届い…

ユネスコ事件 評論家の発言は

ユネスコが中国の要請に答えて、南京事件の関連文書を世界記憶遺産に登録しました。 日本政府はこれに反発して 「ユネスコに対する拠出金を出さない」 と言いだしました。珍しく 「NO!」 と言い、実力行使を示唆したことになります。 週末のニュースショー…

最近読んだ本 「図書館戦争」

図書館戦争(シリーズ1) 有川浩著 有川浩さんといえば、「何かの職業を掘り下げて、そこを舞台としたほんわかとした恋愛小説」 そういうイメージを持っていましたが、この本は異色です。 まるで戦争もの。 図書館にある本を検閲し、不適切な表現が有れば没…

ファミリーマートとユニーが合併

ファミリーマートは、ご存知コンビニの大手. ユニーホールディングスは傘下にサークルKサンクス、アピタ、ピアゴを抱えています。 この2社が統合すると 日本の小売業界は ・セブン&アイホールディングス ー 傘下にセブンイレブン ・イオン - 傘下にミニス…

トヨタ 衝撃の記者会見

トヨタ・伊藤専務の記者会見を見てびっくり。 ・2050年までにエンジン車の販売ををゼロにする 全てハイブリッド、プラグインハイブリッド、燃料電池車、電気自動車に ・車走行時の二酸化炭素排出を90%削減 生産段階での排出量も段階的に削減してゼロ…

南京事件 世界遺産登録

南京事件の文書がユネスコの世界遺産に登録されることになりました。 日本は外交で 「言わなくてもいずれ世界は解ってくれる」 「お天道様は知っている」 という方針を採ってきたように思われます。それは日本人の国民性からくるものでしょう。 対韓国ではそ…

桶狭間古戦場

好天に誘われて、桶狭間古戦場に行ってきました。 ここ桶狭間古戦場は名古屋市緑区と豊明市の境界付近にあり、両者が 「うちの地域だ」 と主張しています。私にはどっちでも良いんですけど。 ここには高徳院という寺院があり、高徳院さんがきれいに手入れし…

日本のノーベル賞受賞者は今後減るかもしれない

今年のノーベル賞は自然科学分野で日本人2人が受賞されました。 良かったですね。しかし私は将来を考えると不安になります。 というのは、国立大学へ回る予算が年々減っていることです。 そういえば、「文科系学部は不要」 と言ったお役人がいたとか。東大…

もう一つの天空の城

「天空の城」 といえば霧に浮かぶ竹田城址(兵庫県朝来市)が有名ですが、もう一つの天空の城があることを知りました。 それは福井県・越前大野城です。 この日、行ってみましたが霧は無く、きれいに晴れていました。残念。 大野城へ登る途中、こんな景色を…

株価が(なぜか)上がっています

この1週間ほど、株価が上昇傾向です。なぜか? 理由を考えてみました。 (こういう話題はいつもの 「月末ブログ」 で書けばいいのですが、月末までちょっと時間が有るので早めに書いておきます。) ・米国が利上げを見送った。 ・日銀・政策決定会合で追加…

早くも始まったトヨタ叩き

「 IS がなぜトヨタ車を多数持っているのか」 米国が調査するそうです。 そんなのわかっています。砂漠で車が故障したら命に係わる。世界で一番信頼できる車はトヨタ車なんですから。 思い出してみますと以前、トヨタが GM を抜いて初めて世界一になった時、…

TPP合意内容

TPPが大筋合意しました。批准には各国で国会の承認が必要です。 その内容を概略書いておきます。(中日新聞の記事より) コメ 関税は維持 米豪からの無関税の輸入枠を新設 無関税枠は13年目以降米国から7万トン、豪州8400トン。 牛肉 16年かけて関…

重大ニュース 2題

今朝の新聞に2つの大きなニュースが出ています。 その1 大村智・北里大特別栄誉教授がノーベル医学生理学賞を受賞。 微生物の研究から、熱帯地方での寄生虫による病気の特効薬を開発した業績を認められたものです。共同受賞者はアイルランド出身のウイリア…

この情熱はどこからくるのか

名張毒ぶどう酒事件の奥西死刑囚が死亡しました。死刑ではなく病死。 それを報道する今朝の中日新聞がすごい。 1面トップ 「奥西死刑囚 死亡」 「54年間 無実訴え」 2面 「疑わしきは長期収監」 3面 「司法改革へ思い課題」 26面 「『免罪』叫び届か…

発電コストはどうなっているんだろう

来年(2016年)4月に電力小売りが自由化されます。 今朝の中日新聞によると、それに合わせて東邦ガスが家庭向けに電力小売りに参入するらしい。 (東邦ガスは名古屋地区で都市ガスを供給している会社です。) 来年1月に中部電力が公表する新料金の発表…

中国は新興国

中国のGDP成長が今年7~9月予測が前年同期比+6.8%とされました。 日本に比較すると素晴らしい成長率ですが、中国にとっては減速です。 以前から 「中国は成長率が8%を割り込むと、格差問題など国民の不満が高まる」 と言われていましたから、危険水…

月末 9月末

9月も終わりました。 経済指標を書いておきます。 日経平均株価 9月30日終値 17388.15円 為替 1ドル =120.174円 1ユーロ=133.921円 1元= 18.898円 1ウオン=0.10204円 1レアル= 30.426円 1ルピー= …

このエントリーをはてなブックマークに追加