2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月末 7月末

7月末です。 経済指標を書いておきます。 日経平均株価 7月31日終値 15620.77円 為替 1ドル =102.81円 1ユーロ=137.64円 1元 =16.650円 1ウオン=0.1000円 7月22日から株価の呼び値変更(株取引の価格単位を…

人を殺してはいけない理由

「なぜ人を殺してはいけないのか」 という疑問に誰も答えていないそうです。 戦争では人を殺しあうし、死刑制度もあるし。 「どうしていけないんだ?」 という疑問が出ています。 私も議論に参加します。 「人を殺してはいけない理由」を2つ挙げます。 人を…

鰻を食べますか

今日は土用の丑の日。 今朝の新聞折り込みチラシを見ていると、鰻のかば焼きをパックに したものがスーパーで売られています。 値段は国内産が1尾1980円前後、中国産が1280円前後に なっています。ちょっと前まで国内産1尾1000円前後という の…

私の好きな風景 戸隠神社

久しぶりに高原ドライブにいってきました。 長野県・戸隠高原。 「戸隠」 の名前の由来が面白いのでご紹介します。 ・・・・・・・・・ 神話の時代、天照大御神(あまてらすおおみかみ)が弟・ スサノオノミコトが乱暴なのを悲しみ「天の岩戸」という洞窟へ…

ガソリン価格

ガソリン価格20週ぶりの下落です。 資源エネルギー庁発表の7月22日時点でのレギュラーガソリン 店頭価格は 169.8円/リットル でした。 私が以前に計算しました ↓ (6月16日でした) http://monti.hatenablog.com/entry/2014/06/19/201853 によ…

肉の使用期限って?

中国の食品会社・上海福喜食品が期限切れの肉を卸していた ことが発覚しました。 日本へも来ています。年間6000トンとか言っています。 中国国内へも出回っていますが、日本ではマクドナルドと ファミリーマートが食材に使っていました。 この2社は販売…

高原ドライブが好きです

今週のお題「海か? 山か?」 私、趣味は写真とドライブ。カメラを持ってよく出かけます。 行くのはやっぱり山ですね。 名古屋に住んでいますから、海と言えば定番は知多半島。 行く道は有料道路と一般道の2ルート。どちらも海水浴と潮干狩り シーズンは渋…

中日新聞へご意見申し上げます

マスコミの使命は事実を伝えることであって、自社の意見を 述べることは控えるべきだと思っています。 しかし、原発再稼働と集団的自衛権について中日新聞さんは 記事の中で旗色を鮮明にしています。 ・原発再稼働反対。 ・集団的自衛権についての憲法解釈変…

川内原発再稼働へ

鹿児島県・川内(せんだい)原発について、原子力規制委員会による 安全審査に合格したことが発表されました。 新聞2社の見出しを並べてみます。 日本経済新聞 「川内原発、10月にも再稼働」 「高浜・玄海、次の候補」 「再稼働 ようやく一歩」 中日新聞 …

電力需給は

暑くなってきました。 梅雨明けはまだですが気温は真夏です。 原発が全停止しているこの夏、電力の供給は大丈夫でしょうか。 電気事業連合会のホームページを覗いてみました。 7月17日の「でんき予報」では 全国平均89% (予想最大電力1億3445万…

女房に惚れています

今週のお題「選んでよかったもの」 選んでよかったもの、それはもちろん女房です。 恋愛結婚です。知り合ったのは40年以上前。 詳しいことは書きませんが、私が惚れました。 結婚するならこの人しかいない。迷いはありませんでした。 今でもデートに誘いま…

ブラジルのみなさん、ご苦労様でした

サッカーワールドカップ・ブラジル大会が終わりました。 優勝はドイツでした。おめでとう。 ところでこの大会は、始まるまで色々と心配事が報道されていました。 反対運動とか工事遅れとか。 でも無事終了しました。 ブラジルのみなさん御苦労さまでした。 …

個人情報保護って行き過ぎていませんか

ベネッセの顧客情報漏えいが発覚しました。760万人分だとか。 名簿業者(こういうのが在ることも驚きです)間では1人あたり 15~30円で取引されているそうです。 昨日の日本経済新聞のコラムにこんなことが書いてありました。 「大学に電話した。記…

集団的自衛権 韓国も反対なの?

在韓日本大使館が予定していた自衛隊創立記念式典。 ソウル市内のロッテホテルが場所の提供を拒否したそうです。 前日になって。 理由は集団的自衛権について韓国世論が批判的なため、らしい。 集団的自衛権について、中国が反対するのは理解できるけど、 韓…

仕事観が変わった この歳になって

私は現在65歳。会社勤めです。そろそろ退職時期になります。 会社勤めって、いろいろつらいですよね。私は、それは生活のため と割り切って40数年間頑張ってきました。 ところが、他の人のブログを読んでいて、仕事観が変わりました。 無断引用、ごめん…

GPIF の概要

株式市場で話題になっています。 「年金基金が株の運用を始めるので株価が上がる」 と。 GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の業務概要書をNetで 見つけましたので書き残しておきます。 http://www.gpif.go.jp/operation/state/pdf/h25_q4.pdf から…

尖閣問題 どうすべきか

先日、元駐中国大使・丹羽宇一郎氏のお話を聞く機会が ありました。 問題の尖閣諸島をどうしたらいいか。 明快に答えてみえました。 ・両国首脳、それが無理なら外務大臣か防衛大臣が会談して 不戦の誓いをする (尖閣付近の狭い海域で両軍がにらみ合ってい…

木は生長するものですが

このブログをしばらく更新できませんでしたが、 金沢へ行っていました。 兼六園を歩いていてふと疑問を持ちました。 ここの木はどうして大きくならないんだろう? 例えば明治神宮。ここは明治天皇をお祭りしている神社ですから 作られたのは大正に入ってから…

集団的自衛権 新聞の扱いに差

安倍内閣は憲法解釈の変更で集団的自衛権を行使できるよう 進めています。与党・公明党が党内意見を集約し、執行部一任 としました。 今日、閣議決定されました。 その内容ですが ・邦人輸送中の米輸送艦の防護 ・武力攻撃を受けている米艦の防護 ・強制的な…

このエントリーをはてなブックマークに追加