2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月末

5月末です。 経済指標を書き残しておきます。 日経平均株価 5月31日(金)終値 2018年大納終値 20601.19円 20014.77円 為替 5月31日 2018年末 1ドル = 108.91円 110.58円 1ドル = 6.9061元 6.853…

トランプさんの狙い

トランプ大統領、3泊4日の日本訪問が終わり、帰国の途につきました。 その間のトランプ大統領の発言で 「そうか!」 と思ったこと。 なぜトランプさんは北朝鮮・金委員長と仲良くしようとしているのか。先日のミサイル発射も 「気にしていない」 と言い、…

トランプ大統領 来日

5月25日(土)、トランプ大統領が来日しました。 おりしも千葉県を中心にM5.1の地震がありましたが、そのころはまだ空の上。 午後5時頃の到着でした。 26日(日)は安倍首相とゴルフ。その後大相撲・千秋楽を観戦。優勝した浅乃山関に大統領杯を直…

丸山議員 情けない奴だ

先日、北方領土訪問団に参加した丸山穂高・衆議院議員(元日本維新の会、今回の件で除名処分になりました)が酒を飲んだうえで、 「(ロシアと)戦争しないとどうしようもなくないですか」 と訪問団長に言った。それをマスコミ関係者が録音していて公表され…

姓→名 へ

河野外相が国際会議の講演のなかで 「私の名前は 『コウノ・タロウ』 だ」 「コウノ・タロウ と呼ぶようにお願いしている」 と発言しました。日本時間5月24日のことです。 それに先立ち、柴山文科相は閣議後の記者会見で 「日本人の氏名をローマ字で表記…

水不足の季節

愛知県・三河地方の水源である宇連ダムの貯水量が減り、今日にも貯水率ゼロになりそうです。 そもそもダムは上流から流れ込む土砂で少しづつ埋まり、年々貯水容量が減ってきます。 どうすれば良いか? ダムの堰堤をかさ上げるか、新しいダムを造るか、です。…

増収増益はもう無理

3月期決算が各社から続々発表されています。 絶好調だった昨年に比べ、前年比減収減益の企業が目立ちます。 日本の総人口は 2017年 1億2670万2千人 前年比-0.18% 2010年 1億2805万7千人 から既に1.1%減っています。 したがっ…

トランプ支持者はバカか

米中貿易戦争が過激になってきました。 両国の経済力を比較するとこの喧嘩は米国の勝ちでしょう。中国の味方をするためにはトランプ氏をこき下ろすこと。我々日本人ができることはこれくらいでしょう。 この週末のニュースショーを見ていると。もう完全に中…

関税引き上げの影響

米国・トランプ大統領が中国製品に輸入関税増額を決定しました。 5月10日から 10% ⇒ 25% に。今度の対象は家具、食料品、革製品。 既に自動車、航空宇宙関連、半導体関連などには25%の関税がかかっています。 米中貿易戦争激化と経済界は大騒ぎ…

連休明け 経済はどうなったか

大型連休中、世界は動いていました。経済はどうだったか。 為替 ドルー円 大きな変動はなく今日の終値 1ドル=110.71円 ポンドー円 英国の動きに注目しています 1ポンド=145.26円 4月末では144.02円。すこしづつポンド高になっていま…

テレビ CMが多すぎませんか

この10連休、私はのんびり休めました。 日帰りドライブには行きましたが旅行は行かず、ほとんど家で過ごしました、 よくテレビを見ていましたが、気になったことがあります。以前よりコマーシャルが多いように感じました。もちろん私が無料でテレビ番組が…

上から読んでも下から読んでも 「まさこさま」

雅子様が皇后になられてから5日。今日(5月5日)は一般参賀にお出ましになりました。 以前から体調が悪いとうかがっていましたが、今日は晴れやかな笑顔が見られました。国民の一人としてホッとしています。 上から読んでも 「まさこさま」 下から読んで…

令和元年5月1日

令和天皇が即位され、今日から令和の時代が始まりました。 良い時代でありますように。 ・

このエントリーをはてなブックマークに追加