2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末 8月末

8月も終わりです。 今年の8月も暑かったですが、中ごろから雨の日が多く、 集中豪雨で各地で被害が出ました。 経済指標を書いておきます。 日経平均株価 8月28日(金)終値 15424.59円 為替 1ドル =104・05円 1ユーロ=136.62円 …

夏の夜 熱田神宮

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」 夜の熱田神宮・参道です。 幻想的で、私の好きな写真のうちの1枚です。 ちょっとだけ涼しく感じませんか?

負けた高校球児のみなさん

夏の甲子園。優勝は大阪桐蔭でした。おめでとうございます。 そして全国何千校だかの途中敗退した高校球児のみなさんへ。 残念でした。今、目標を無くして脱力感を感じているかもしれ ません。 とくに3年生のみなさんは、人生が終わったかのような虚脱感に …

山頭火 の由来

早いものでもう来年の暦が出回っています。 ヒマだったので見ていましたら発見がありました。 俳人で種田山頭火という人が居ました。「山頭火」 って へんな名前だなと思っていましたが、暦の中で由来を発見 しました。 暦には 「10干」 と 「12支」 が…

ブログを書き続ける理由

「ブログを書き続ける」 がトピックになっています。 えー、そんなこと私に聞いてよ。 振り返ると、はてなダイアリーの時代、2005年10月から 書き続けています。それなのにページビューは少ない。 そんな私がなぜ書き続けているのか? 理由は2つ その…

従軍慰安婦問題に対する姿勢

戦後69年。 終戦記念日ころ、あの戦争について今年も報道や言論がたくさん 出ていました。 それらをを読んでいて、「なるほど」 と思ったことが ありましたので書いておきます。 (誰の発言だったか記憶していません。悪しからず) アジアへの 「侵略」 だ…

パワードコーヒーが飲みたいんですが

こんなテレビコマーシャルをご存知でしょうか。 アーノルドシュワルツェネッガーが削岩機を持って「パワー!」 と 叫んでいるやつ。 あれ、「コルゲンコーワ」 でおなじみ・興和の「パワードコーヒー」 のコマーシャルです。 宣伝によると、元気が出る成分を…

原油価格に翻弄されないために

前回書きましたように、日本の原油輸入価格は国際石油メジャー 企業に翻弄(ほんろう)されています。 各電力会社はこの状態から脱却しようといろいろ手を打って きました。 それが水力発電(ダム)であり、原子力発電でした。 (風力とか太陽光は出力が小さ…

原油価格 陰謀論

中東で紛争が絶えません。 紛争の種は 「イスラム教宗派間の対立」 と 「ユダヤ人対パレスチナ人」 です。 いつも犠牲になるのは一般人。悲しいことです。しかし 中東の紛争を喜んでいる人達が居ることをご存知でしょうか。 原油流通を担っている 「石油メジ…

ガソリン価格

資源エネルギー庁発表の8月13日でのレギュラーガソリン 店頭価格は 169.2円/リットル でした。 新聞のコメントとして、 「原油価格の下落に比較してガソリン価格の下げ幅が小さい」 理由は 「春以降の卸価格の引き上げにガソリンスタンドは販売価格…

GDP落ち込む

今年4~6月期のGDPが年率換算6.8%減となりました。 それについての新聞の報道が対照的でおもしろい。 今日の朝刊の見出しを比較してみます。 中日新聞 「消費再増税へ高い壁」 「大型消費を増税直撃」 「車など反動減 GDP落ち込む」 日本経済新聞 「景…

長崎市長の平和宣言について思うこと

前もって書いておきますが、私は集団的自衛権についての憲法解釈 見直しには賛成です。 反対のみなさんの平和を求める気持ちはよくわかります。私も異論は ありませんが、軍事力を背景に領土を広げようとしている隣国が在る 以上、こちら側の軍事同盟も必要…

コピペはいけないことですか

先日の広島平和祈念式典での安倍首相の挨拶が批判を浴びています。 昨年と同じだ(コピペだ)、と。 「遺族に対して失礼だ」 との論調もみられます。 しかし、私は思います。同じ式典に同じ人が毎年出ていれば、 挨拶の内容が同じになるのはあたりまえ。 同…

台風情報についてお願い

只今、台風11号が日本列島を横断中です。 NHKテレビは通常の番組をすべて中止して台風情報を流し続けて います。 しかし、私の知りたい情報がなかなか流されません。 私が知りたいのは、 台風の現在地、予想進路、現在の中心気圧、暴風圏の範囲です。 …

避難命令の段階

強い、台風11号がヒタヒタと日本に近づいています。 最近各地で豪雨ー洪水、がけ崩れが起こっています。 そして自治体がやたら住民に避難指示を出します。責任逃れでは 無いでしょうけど。 ここで自治体が発する避難に関する情報についてまとめておきます…

終戦から69年になります

Net を見ていたら 「いつまでも原爆原爆うるせえよ」 「被爆者が年々少なくなっていく危機」 って書いてました。 私は 「うるせえ」 とはおもいませんが、戦争体験者が少なく なっていくのには危機感を感じます。 身近に、兵隊として中国に行っていた人が居…

ガソリン税 トリガー条項って

ガソリン価格が上がっています。現在170円/リットル弱。 先日テレビを見ていたら「トリガー条項」を紹介していました。 知らなかった。 トリガー条項 2009年の衆議院選挙で 「ガソリンの暫定税率廃止」 を公約に掲げて民主党が政権を取りました。し…

ガソリン消費は減っているのでしょうか

定期的に自動車の販売統計が発表されます。 見ていると上位に来ているのは軽自動車とハイブリッド車ばかり。 燃費の良い車ばかりです。さぞガソリン消費量は減っているので しょう。 ふと疑問に思ったので調べてみました。 国土交通省の「自動車燃料消費量統…

空き家が多いようです

総務省が5年に1度実施する住宅・土地統計調査の結果が公表 されました。 それによると2013年10月時点で 住宅総数は6063万戸 そのうち、空き家の割合が13.5%。820万戸になっています。 一方、住民基本台帳によると、2013年3月31日…

このエントリーをはてなブックマークに追加