2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月末

4月末です。新型ウイルス騒動、新規感染者数の増加が少し鈍りましたがまだまだ油断できません。このゴールデンウイークも外出自粛 「ステイホームウィーク」 になります。 海外では活動規制解除の動きも出始めていますが、日本はどうなるでしょう。 経済指…

コロナウイルスの生存期間

家にいてテレビばかり見ています。コロナウイルスの話題でもちきりです。 しかし、私の知りたいことがなかなか報道されません。気になってネットで調べてみました。 コロナウイルスはどれくらいの期間生き続けるのか。もちろん生体に入れば増殖しますが、そ…

ガソリン価格 再計算

一昨日、ガソリンのコスト計算をやったところですが、ドバイ原油価格が大きく値下がりしましたので改めて計算し直します。 ドバイ原油価格 13.0ドル/バーレル (一昨日は21.60ドルでした) 為替 1ドル=107.8円 1バーレル≒159ℓ これより…

原油安 - ガソリン価格は

原油価格が安くなっています。一部にはマイナス価格(お金を付けるから引き取ってくれ)も。ネット記事によると 「週明け20日の米ニューヨーク商業取引所で、原油価格の指標となる米国産WTI原油の先物価格(5月物)が1バレル=マイナス37・63ドル…

コロナウイルスの影響

政府の 「緊急事態宣言・不要不急の外出自粛」 影響が出ています。 人出 4月18日午後3時 ー 1月18日~2月14日と比較して 東京銀座 -70.9% 愛知名古屋駅 -73.0% デパート売上 3月 ー 前年同月比 三越伊勢丹 -35.1% 大丸松坂屋 …

在宅勤務に対する疑問

「人との接触を8割減らす」 を目標に在宅勤務が推奨されています。 しかし、疑問がありました。 在宅勤務では工事現場も工場も動かないし荷物も配達できない。在宅勤務なんて、しょせん 「事務屋が机上で考えた空論」 と思っていました。そもそも 「在宅勤…

世論調査

先週末、共同通信社が世論調査をしました。月曜日は新聞休刊日だったので、記事を見落としていました。 ( ) は前回(3月26~28日)の数字 内閣支持率 40.4% (45.5%) 政党支持率 自民 33.1% (37.0%) 立憲民主 7.7% (7.4…

季節は巡る

先日、近所を散歩していて こいのぼり を見かけました。 世の中、新型コロナウイルスで大騒ぎです。 しかし季節はそんなことなど無いように巡ります。桜は花びらが散り葉が目立つようになりました。風薫る こいのぼり の季節になりました。 やがて私の好きな…

新電力の生き方

前回(4月6日)のブログで、余韻を残した書き方をしました。 電力会社の分割は 「法の主旨 『新電力との自由な競争の促進』 に沿った改革でしょう。けど・・・。」 私は新電力会社の生き方に疑問を持っています。 従来の発電所から電気を仕入れ、従来の送…

緊急事態宣言

今日(2020年4月7日)緊急事態宣言が出されました。 対象は 東京 神奈川 千葉 埼玉 大阪 兵庫 福岡 の7都府県。 対象地区の知事は各種要請が出来ることになります。 期限は今日から5月6日まで。 強制されるもの 医療施設建設ための土地建物の使用 …

電力分社化

今年(2020年)4月1日電力会社の分社化が行われました。 以前から各電力会社が地域を独占していることに疑問が出ていました。そこへ東電・福島第一原発事故が起こり、「東電憎し」の感情から電力自由化 への動きが加速されました。 それに伴い、電気事…

桜満開

今日(4月4日)名古屋では桜が満開になりました。 小池東京都知事はコロナウイルス蔓延防止のため外出自粛を求めています。 「桜は来年も咲きます。今年はご辛抱を」 と言っています。 そこで皆さんに代わって写真を撮ってきましたのでご覧ください。 名古…

コンビニの書籍コーナー おそるべし

私はコーヒー好きで時々コンビニでコーヒーを買って飲みます。最近、プレミアムコーヒーが出来ました。通常、レギュラーコーヒー100円に対してちょっと高い(ファミリーマート120円 セブンイレブン110円)。気のせいか美味しい。 ・・・ まあ、そん…

このエントリーをはてなブックマークに追加