2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月末

7月末です。九州や東北で豪雨被害が出ました。 異常気象? 温暖化の影響? 今後も起こるかと思うとちょっと心配。 地球温暖化対策を真剣に進めなくては。 経済指標を書いておきます。 日経平均株価 7月31日終値 19925.18円 為替 1ドル =110…

自動車生産販売現況

自動車生産・販売の現況について資料を見つけましたので書き残しておきます。 2015年実績 世界 生産 9080万台 販売 8968万台 国内 生産 928万台 販売 505万台 輸出 458万台 輸出先シェア 北米 34.5% 欧州 23.6% 中近東14.…

どっちもどっち

稲田防衛大臣が辞任しました。 辞任の弁 「私は日報の隠ぺいを了承していない。部下の監督不行き届きの責任を取って辞任します」 辞任の記者会見でも言い訳をしています。彼女にこの言葉を贈ります。 「敗軍の将、兵を語らず」 兵と言っても部下のことじゃあ…

秋田県知事 脇が甘い

私はTVコマーシャルを見るのが好きです。(といっても同じものを何度も見せられるのはイヤですけど。) 昨日ものんびりコマーシャルを見ていて、えっ? と思ったのが有りました。 龍角散のCMです。 途中に秋田県知事が出ていました。 「(畑に立って、カミツ…

加計学園問題 真相がうかがえた

(念のためですが、これは単なる私の推測です) 加計学園問題で国会閉会中審査が行われました。衆参両院での様子をニュースで見て、およそ真相がうかがえました。 本当らしいのは 1.和泉内閣補佐官 「総理は自分の口から言えないから私が言う」 2.安倍首…

ポスト安倍に有力候補

内閣支持率が続落しました。毎日新聞が22、23日に実施した世論調査によると安倍内閣の支持率は26%、不支持率は56%でした。(日本経済新聞の調査では支持率39%) 首相交代が取りざたされるようになってきました。 次の候補として麻生氏、石破氏、…

北朝鮮 核の威力

韓国が北朝鮮へ首脳会談を呼び掛けています。対して北朝鮮は今のところ無視。 しばらく前、北朝鮮は米国へ2国間協議を要求していました。米国は応じていません。 首脳会談の意義はもちろん 「仲良くしよう」 ですが、もう一つの意味は 「会談が続いているう…

なぜ物価を上げたいのか

日銀・黒田総裁が「消費者物価上昇2%」 という目標を 「2019年度ころ」 に先送りしました。「残念だ」 と。 実績(前年比)は ・生鮮食品及びエネルギーを除く総合物価はほぼ横ばい ・生鮮食品を除く総合物価ではプラス0.4% 上がらない原因につい…

海の日

昨日は海の日。各地で記念行事が行われました。名古屋も 「みなと祭」 で各種催し物が行われました。なかでもメインイベントは花火大会です。 海の日は7月の第3月曜日に決まっています。ハッピーマンデー、3連休になります。そして 「みなと祭」 は3連休…

平和ボケ

内閣支持率が急落しました。 共同通信社 7月15、16日調査 今回 前回 (%) 安倍内閣支持率 35.8 44.9 政党支持率 自民党 31.9 34.3 民進党 8.2 10.4 公明党 3.0 5.0 共産党 4.1 5.0 日本維新 3.5 3.0 自由党…

ニュースショーでの発言に疑問

今朝、何となくいつものニュースショーを見ていました。 その中で気に入らない発言がありました。 顔の丸い常連コメンテーター 「北朝鮮は先代の方針に従って核開発をぶれずに進めた。ところが米国は北朝鮮制裁について幾度か方針がぶれた。北朝鮮が核開発で…

オリンピックが重荷になる予感

IOC(国際オリンピック委員会)は2024年と2028年の開催都市を同時に決定しました。 2024年がパリ、2028年がロサンゼルス。どちらも立候補していました。 世界経済は各国とも株高で、良いようです。しかし各国政府や都市の財政状況は良くあり…

ガソリン消費動向

前回、ガソリン価格について書きました。およそ安定している傾向です。 自動車業界はハイブリッド車、電気自動車に力を入れています。つれて低燃費車が売れています。ガソリン消費は減っているんだろうな、と思って調べてみました。 資源エネルギー庁のホー…

ガソリン価格

資源エネルギー庁の発表によると、ガソリン価格が今年最安値になりました。 130.3円/リットル。 久しぶりにガソリンのコスト計算をやってみます。 指標 ドバイ原油価格 48.4ドル/バーレル 1ドル=113.5円 1バーレル=約159リットル コス…

決められない女王

東京都議会選挙、自民党が大敗、都民ファーストの会の圧勝でした。 投票率は前回より7ポイント増の51.27%。 結果を書いておきます。 現有 ⇒ 当選者 都民ファースト 6 ⇒ 49 自民党 57 ⇒ 23 公明党 22 ⇒ 23 共産党 17 ⇒ 19 民進党 7 ⇒ …

政府のやるべきこと

経済関連の本を読んでいます。 「閉じてゆく帝国と逆説の21世紀経済」 水野和夫 著 「ゼロ金利は資本主義の行き詰まりを象徴している」 というような本です。 「閉じてゆく帝国」 ってなんだ? という人は本書をお読みください。 著者の理論展開に若干つい…

このエントリーをはてなブックマークに追加