2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月末

オミクロン株がまん延した1月も終わります。早く日常生活を取り戻したいものです。 経済指標を書き残しておきます。比較として昨年12月末の数字も。 日経平均株価 1月31日終値 昨年大納会終値 27001.98円 28791.71円 為替 1月31日 …

ガソリン価格 補助金発動

経産省調査による1月24日時点のガソリン市場価格は レギュラーガソリン 170.2円/ℓ でした。 政府はガソリン値上がり対策として 「170円/ℓ を超えたら元売り各社へ補助金を出す。上限は5円/ℓ 」 と言っていました。 補助金発動です。今回3.…

株取引必勝法

株取引に関してどの株を買うと有利か、いろいろ提案されています。「1株当たり配当」 とか 「株価収益率」 とか。 私はある方法を提案します。簡単で儲かる方法です。まず下の表をご覧ください。毎日の株価変動を日経平均株価で追ったものです。 その日の終…

ガソリン価格

経済産業省がガソリン価格について 「来週にも1リットルあたり170円に到達する可能性がある」 という認識を示しました。 今日発表では168.9円でした。(後訂正) ここで久しぶりにガソリンのコスト計算をします。最新の指標では ドバイ原油価格 8…

「まん防」 拡大

オミクロン株の登場でコロナ感染者が急速に増加しています。今日(1月18日)の新規感染者は32197人。 政府は 「まん延防止等重点措置」 を地元知事の要請に応じて 東京 埼玉 千葉 神奈川 群馬 新潟 岐阜 愛知 三重 香川 長崎 熊本 宮崎 の13都県に…

コロナ報道 雑感

コロナ禍の報道を見ていて感じたこと。3つのカタカナ語が気になります。 ・ブースター接種 ・ブレークスルー感染 ・エッセンシャルワーカー なんでカタカナ語なの? たぶん専門家、というかお医者さんが初めて使って、みんながそれに倣ったのでしょう。50…

東証 再編

東京証券取引所は上場企業の所属先を再編します。 従来 ⇒ 新 東証1部 プライム 東証2部 スタンダード ジャスダック グロース マザーズ となります。今年(2022年)4月4日から プライムは世界経済をリードする企業とし、株式の流通時価総額100億円…

コロナ感染者増加

コロナ新規感染者が増加傾向になってきました。お正月前後は全国で100人以下だったのが、昨日は6000人超。 政府は今日(1月9日)から山口、広島、沖縄に 「まん延防止等重点措置」 適用を決めました。1月31日まで。 なぜ東京ではなく山口、広島…

電力需給は大丈夫か

毎日寒いですね。エアコンでは暖房のほうが冷房よりも電力使用量が多いです。 お正月休みが終わり、工場はフル稼働。加えて家庭も事務所も暖房がフル稼働。悪いことに天候不順・雪で太陽光発電も出力が低下しています。 電力供給は大丈夫でしょうか。 「でん…

紅白歌合戦を聞きながら考えた

昨日、紅白歌合戦の前半を聞いていました。見たことも無い歌手さんが聞いたことも無い歌を歌っています。歌詞は字幕で出ていますが、早口で英語交じりでよくわかりません。どこが良いんだ? と思い、考えてみました。 「オレは世の流行に取り残されているの…

このエントリーをはてなブックマークに追加