2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月末

3月29日(金)今日が実質的な月末、年度末です。 株価は企業業績に影響します。昨年3月末が 28041.48円 でした。株価が上がって困る人はいない(一部、先物取引に賭けている人を除いて)。上出来です。 経済指標を書き残しておきます。比較とし…

行列の作法

昔は何かの待ちで行列に並んだ時、ぴったりくっついて並んだものです。ひどいときには後ろのおじさんが胸で前に並んでいる私の背中を押してくるときも度々あったくらいに。ところが、コロナ禍以降 「ソーシャルディスタンス」 といって、離れて並ぶ習慣が広…

日銀 金融緩和策終了

日銀は金融政策決定会合を開き、午後に上田総裁が記者会見をしました。 語られたのは ・マイナス金利政策を終了する ・イールドカーブコントロールを終了する ・FTF の買い入れをやめる ・国債の買い入れは継続する ということで金融緩和政策を一部引き締め…

神様に会った

私は休日に近所を散歩しています。その散歩コースに神社があります。その神社はどこかの大きな神社の末社かと思っていたら、地元の情報誌によると、延喜式(えんぎしき 平安時代に書かれた法律)の全国神社一覧に載っている由緒ある神社だそうです。 毎週日…

このエントリーをはてなブックマークに追加