2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月末 7月末

暑い日が続いています。7月も終わりです。 経済指標を書いておきます。 日経平均株価 7月31日終値 20585.24円 為替 1ドル =124.34円 1ユーロ=136.36円 1元= 20.017円 1ウオン=0.10585円 1レアル= 36.83…

参議院1票の格差是正

参議院選挙での 「1票の格差」 是正が最高裁から求められています。 先日衆議院で改正公職選挙法が可決されました。成立する見通しです。 10増10減。その内容を書いておきます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 増えるほう 北海道 4 ⇒ 6 …

電力需給はどうなっているんでしょう

暑い日が続いています。 原子力発電再稼働が話題になっていますが、今のところ全停止中です。 電力供給は大丈夫でしょうか。 電気事業連合会が発表している 「電気予報」 を見てみました。 7月29日の電気予報によると使用率 86.8% 余裕があります。…

飛行機は落ちるものです

調布市の飛行機墜落事故。飛行機に乗っていた2人と住宅に居た1人が亡くなりました。 だーかーらー、いつも言ってるでしょう。 「私は飛行機が嫌いだ。」 「あんな鉄の塊が空を飛ぶわけがない。何かの間違いだ。」 そらみろ、落ちたじゃないか。 鉄道が故障…

「第四紀学」 って知ってました?

先週末から名古屋市内で交通規制が行われています。 交通情報では 「国際会議実施に伴う規制」 としか言いません。大きな国際会議なんでしょうが、ニュースでは報道されていません。 Net 検索しても見つかりません。国際会議場のイベント情報でやっと見つけ…

数式パズル

こんなパズルを見つけました。 結論が間違っています。どこで間違ったのでしょう。 (誰かが著作権を持っているなら、ごめんなさい) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ a=b とする 両辺にaをかける a²=ab 両辺に(a²-2ab)を足す a²+…

ガソリン価格 この後どうなる

原油価格が値下がりしています。 今年3月頃底を打った後値上がりを始めましたが、また値下がりしています。 なぜ下がるの? 新聞記事によると、ギリシャの重しによってヨーロッパの景気回復が思わしくないから、ということです。記事には書いてありませんが…

ブログを書き続ける ということ

(悪口になるので題名は書きません) 今、ある人のエッセイ集を読んでいます。 雑誌に連載されていたエッセイを単行本にしたものです。 読んでいて悲しくなりました。 もちろん大変面白い本です。ところが時々ネタに困って無理やり書いているな、と思える稿…

東芝に損害賠償請求が起こされました 米国で

東芝の不正経理事件で株価が急落しました。 米国のローゼン法律事務所という所が東芝を相手取り損害賠償を求めて提訴しました。 やっぱり。訴訟が大好きな米国らしい。 直近の最高値から先日の最安値まで値差は約170円。そのローゼン法律事務所が仮に1万…

東芝 不正会計

東芝が不正な会計をしていたことがバレちゃいました。 通常 「不正会計」 といえば脱税目的の利益隠しが多いのですが、東芝の場合は利益の水増し。経営者の見栄と、社債などの有利な扱いを期待するためです。 けしからん。 どんな内容だったのか、およそわか…

Google さんに防衛運転を教えてやろう

Google が開発中の自動運転車で事故が多発しているそうです。 Google の発表では多くが追突されたもので、自動運転車側に責任は無いらしい。 米国人の思考方法だと 「自車に責任が無ければそれで良し」 でしょう。しかしもう一歩考えを進めて、この事故を回…

ギリシャはどうなるんでしょう 最終回(たぶん)

このブログで 「ギリシャはどうなるんでしょう」 と経過を3回ほど書き残してきました。ようやく落としどころが見えてきました。だから、たぶんこれが最終回でしょう。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ユーロ加盟各国の代表とギリシャ・チプラス…

自動運転車で事故

Google では自動運転車の開発を行っています。 そのGoogle が発表しました 「試作車の衝突事故がこれまでに14件発生、うち11件が車両後部への追突事故だった。グーグルは、いずれの事故も、自動運転車に過失はなかった。」 「他車両の運転者が道路状況に注意…

ラグビー場と陸上競技場は併用できないんじゃないの

新国立競技場の建設でモメています。 一説によると、森元首相が 「ラグビー場としても使いたい」 として横車を押しているとか。 Net で森さんのインタビューが出ていました。 2019年・ラグビーワールドカップと2020年・オリンピック両方に国立競技場…

安保法制が成立へ

大いにモメた安保法制が成立する見通しになりました。 今日(7月16日)、衆議院本会議で可決し、参議院へ送られました。参議院で可決されれば成立、否決または採決されなければ衆議院へ差し戻し。衆議院で2/3以上の賛成で成立。衆議院は自民党が多数で…

アップルウオッチが欲しい

アップルウオッチの販売が低迷しているらしい。 しかし、私は欲しい。 念のために書いておきますが、私はスマートフォンを持っていません。まして iPhone など触ったことも無い。 そんな私がなぜ? あのデザインが気に入ったのです。画面の精細さ、時計モー…

最新のファッションの常識っておかしくない?

今週のお題「好きな服」 私、70歳に近いおじいさんです。 その私が思います。「最新のファッションの常識」 って、おかしい。 常識 1 シャツの裾はズボンの中に入れない 常識 2 半ズボンの時はソックスは履かない。履いたとしてもくるぶしの見える短いも…

六甲山の雲海

先日大阪での仕事が早く終わったので、神戸の夜景を見に行きました。 残念ながら霧が出ていて夜景は見えませんでした。そのかわり、日没の少し前、 きれいな雲海が広がっていました。写真は東、大阪方面を写したものです。 雲の隙間から眼下の神戸の街が見え…

ギリシャはどうなるんでしょう その3

ギリシャ・チプラス首相の態度が軟化したように見えます。 一転して財政緊縮策を受け入れるよう国会に働きかけ始めました。そのうえでEU諸国に支援を要請しました。なんと日本円換算7兆2000億円。 EU加盟各国の財務相は土曜日曜にも関わらず会合を持ち…

神戸の人も運転が荒い

「名古屋走り」 といって、名古屋の人は運転が荒いとよく言われます。 方向指示器を出さずに車線変更や右左折する、とか信号が黄色になっても止まらない、とか。 先日仕事で大阪へ行っていました。夕方仕事が終わりあとは自宅へ帰るだけ、ということで有名な…

中国株 バブル崩壊?

ギリシャの信用不安の影響で日本の株式市場が乱高下しています。 中国の株価も下がっています。 ニュースを見ていると中国の人が、それも今まで株投資をしたことが無い素人が 「株は儲かる」 と思って全財産を突っ込み、途方に暮れている、という場面が登場…

ギリシャはどうなるんでしょう つづき

7月5日、ギリシャの国民投票が行われました。 結果は、ユーロ主要国が求める緊縮策に反対する票が61%を占めました。 どうなるんでしょう。(あくまで私見です) チプラス首相は世論を背景に、ユーロ圏首脳と強気の交渉をするでしょう。 「債務を減額し…

人種差別 オレもやられた

上沼恵美子さんがパリのレストランで人種差別された経験を語っていました。 それを聞いていて私も同じ経験をしたのを思い出しました。 ツアーでイタリアへ行った時のこと。2回ありました。 1回目 ある観光地で、午前中のことです。アイスクリームを食べよ…

世界遺産登録リスト

ユネスコ世界遺産委員会は7月5日 「明治の産業革命遺産」 を世界文化遺産への登録を決めました。 朝鮮半島出身者の強制労働が有ったことを理由に反対していた韓国も、日本が 「インフォメションセンターの設置など、犠牲者を記憶にとどめる適切な処置」 を…

サマータイムには反対です

国家公務員を対象に 「ゆう活」 制度が始まりました。 実施は7月8月の2か月間限定。出勤時間を1~2時間早め、定時退庁する、というもの。ゆう活の 「ゆう」 は、夕、友、遊、を掛けたものだそうです。 以前からサマータイムを取り入れようという動きが…

日弁連に疑問を呈する人が現れました

日弁連(日本弁護士連合会)がいろいろな政治的発言をしています。 原発再稼働に反対したり、一票の格差裁判を起こしたり。今度は安保法制に反対する声明を出しました。 弁護士さんにもいろいろな考えの人が居るはずで、どうして日弁連がこういう反政府的発…

サッカー フェアプレーで行こうよ

昨日の女子サッカー・準決勝・日本 対 イングランド戦をビデオで見ました。 日本が2-1で勝ちました。決勝進出。おめでとう。 いつもサッカーを見ていて不愉快なことがあります。ペナルティーを貰おうとして、わざと大げさに転んで見せること。 昨日の試合…

名古屋城天守閣木造化について、文化庁の見解

先日こんなブログを書きました ↓ 名古屋城・天守閣を木造にするって、大丈夫? - 如是我考 (名古屋城・天守閣が耐震強度不足で、建て替えか補強か、を迫られている。文化庁が、建て替えるなら木造で、という見解を出しています。しかし、材料の木材は入手で…

ギリシャはどうなるんでしょう

6月30日、ギリシャは IMF への債務不履行に陥りました。 EU は今後のギリシャ救済には緊縮財政実施が条件、としています。ギリシャは緊縮策を受け入れるかどうか、7月5日に国民投票を実施する予定です。 さて、最悪の場合を想定して、 EU 諸国とギリ…

このエントリーをはてなブックマークに追加