2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月末 7月末

7月末です。 経済指標を書き残しておきます。 日経平均株価 13714.98円 為替レート 1ドル = 97.87円 1ユーロ=129.92円 1元 = 15.962円 1ウオン=0.0871円 参議院選挙(7月21日)で与党が大勝しました。 通常それ…

人手不足

私がいつも注目している経済指標の一つに 「新設住宅着工戸数」 があります。 アベノミクスによる好景気(*)と消費増税前に住宅を買って おこう、ということで住宅需要は伸びているそうです。 ところが着工戸数が意外に伸びない。 その原因は大工さんの不…

「先生」 と呼ばれるような悪いことはしていません

前回の日記の言葉 「クラウンに乗るような悪いことはしていません」 これで、クラウンオーナーにたくさん敵を作ってしまいました。 言い訳を書きます。 あの言葉、実はどこかで聞いた 「『先生』と呼ばれるような悪いことはしていません」 を、もじったもの…

ピンクのクラウン

新型クラウンが昨年末発売された時、話題になりました。 ピンクのクラウン。 ドラえもんの実写版、なんとかいう外人さんがドラえもん役 をやっているコマーシャルで、ピンクのクラウンが登場します。 「街で見かけないなー」 「やっぱり買う人は少ないんだろ…

特区構想具体化

地域を限定して規制緩和を進める「特区」の概要が判って きました。 今朝(7月26日)の日本経済新聞によると ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 雇用 金銭解決を含む解雇規制の緩和 有期雇用契約の設定をより柔軟に 条件付きで法定労働時間の規制を適用…

参議院 新勢力

参議院選挙(7月21日)の結果を書き残しておきます。 ・・・・・・非改選・・・・・改選・・・・新勢力 自民党 50 34→65 115 民主党 42 44→17 59 公明党 9 10→11 20 みんな 10 3→8 18 共産 3 3→8 11 維新 1 2→8 9…

中日新聞がまたやりました

昨日の参議院選挙、予想通り自民、公明連合の圧勝でした。 ところで、中日新聞をお読みの方はお気づきでしょうか。 選挙直前の19日金曜日の朝刊1面に 宮崎駿監督の言葉を紹介して 「改憲 もってのほか」 と出ていました。 「改憲」 といえば今度選挙での…

3Dプリンター発売だそうですが

ヤマダ電機が3Dプリンターを発売するそうです。 以前から 「現物をコピーすれば、拳銃が出来てしまう」 などと 危機感が報じられていますが、私は楽観しています。 2D(普通の)プリンターのインクにあたる物が 3Dでは樹脂(プラスチック)だそうで、本物…

EM菌について思い出すこと

なんだか最近「EM菌」の話題がニュースに挙がってきています。 私が昔担当していた仕事のかかわりで、EM菌については 開発当時から知っています。 比嘉琉球大学教授(当時)が開発(菌のことですから発見・同定 というべきでしょうか)されたもので、「嫌気…

ガソリン価格

時々書いていますが、ガソリン価格についてです。 資源エネルギー庁が発表した7月16日現在のガソリン価格は 1リットル 155.2円 前週に比べて+2.5円 値上がりの要因としては ・原油価格の上昇(ドバイ原油1バーレル105ドル) ・円安(1ドル…

東証、大証、市場統合

昨日(7月16日)東京証券取引所と大阪証券取引所が 現物株の市場を統合しました。 会社は今年1月に既に統合しましたが、取引所の統合は昨日に なりました。 これで売買代金や上場企業の時価総額で、 NYSEユーロネクスト(米国)、ナスダックOMXグループ…

中国の経済成長 鈍る

中国のGDP成長率が今年1~6月で前年同期比+7.5% でした。 事情通によると、中国は所得格差などで国民の不満が 溜まっている。それを経済成長で目くらまししている。 その経済成長が鈍化すると不満が爆発する可能性がある。 その分岐点は+8%。 と言…

世論調査

来週にせまった参議院選挙を前にして共同通信による世論調査 の結果が公表されました。 政党支持率は、自民党が圧倒的首位。次いで民主党と公明党が 2位争い、というところ。 私が注目したのはそこではなくて・・・ 憲法改正に 賛成 47.9% 反対 35.…

猛暑、電力は大丈夫?

毎日暑いですねー。 電気の使用量も増加しているでしょう。供給は大丈夫でしょうか。 各電力会社は今でも 「でんき予報」 を公表しています。 昨年はずいぶん注目されましたが、今年はあまり気にしていない、 というか電力会社も喧伝していないように感じま…

サイレントマジョリティ

サイレントマジョリティ 「静かな多数意見」 とでも訳せば 良いのでしょうか。 原発再稼働の件です。 あるブロガーさんがこんなことを書いていました。 「今度の参議院選挙で、原発再稼働は争点にならない。国民の多数は 原発再稼働に賛成している。与野党と…

エジプト政変の経緯

エジプトで軍事クーデターが起こりました。 2011年2月当時のムバラク政権は民主化運動によって 倒れました。それから1年後、選挙によってモルシ氏が選ばれ ました。 ところが経済が不況となり、民衆の不満から大規模な反政府デモ が起こっていました。…

ゴミ焼却発電 英国で始まる

あふれるゴミ。電力不足。これを一挙に解決できる方法が あります。ゴミを燃やしてその熱で発電をするのです。 今朝の日本経済新聞に小さな記事が出ていました。 「英でゴミ焼却発電建設 日立造船」 英国、ロンドン郊外にゴミ焼却発電所を作るのだそうです。…

ナゴヤバシリ ってそうじゃないだろう

先日の中日新聞に名古屋のドライバーの乱暴な運転、 通称 「名古屋走り」 について8パターンが書いてありました。 1.右折するとみせかけて追い越し、急に左車線に割り込む 2.2車線をまたぎ、左右に割り込みながら進む 3.黄色でも突き進む 4.黄色で…

鳩山由紀夫さんに何が起こったのか

鳩山由紀夫さんが尖閣諸島について、中国寄りの発言を繰り返して います。 「中国側が日本が尖閣諸島を盗んだというのには中国側の道理がある」 与野党かかわらず、政治家やマスコミから批判されています。 彼は民主党に離党届を出しているらしい。 鳩山さん…

このエントリーをはてなブックマークに追加