2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月末

7月末です。梅雨が明けて猛暑が続いています。地球温暖化ここに極まる、です。 経済指標を書き残しておきます。比較として前月末の数字も。 日経平均株価 7月末 6月末 33172.22円 33188.16円 為替 7月末 6月末 1ドル= 141.61円…

鳥獣保護法を勉強した

今週のお題「自由研究」 以前から疑問に思ってることがあります。 ・林地でせっかく植林した苗木をシカに食べられてしまいます。何とかならないか。 ・畑で栽培した作物をイノシシや猿に食べられてしまう。何とかならないか。 ・人を襲った熊が猟友会の人た…

買ってもらわんでもええ

福島第一原発の処理水海洋放出に関連して、中国と韓国が日本産水産物の輸入制限を始めました。目的は、自国国民の健康に配慮して、ではなく日本の評判を貶めることでしょう。 こう言ってやれ。 「買ってもらわんでもええ」 もちろん漁業者は減収になるでしょ…

土方(どかた)

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 50年以上前の学生時代です。私は親の関係で就職先は決められていました。そこへ就職したら一生その職から離れられないと覚悟していました。その前にいろいろな職種を経験しておこうと思い、アルバイトに精出してい…

木を伐ることは悪いこと

「木を伐ることは悪いこと」 と、すでに小学校で習いました。 いわく、「森林が地球環境を守っている。だから木を伐ってはいけない」 と。 まあ結論はその通りなのですが、そんな観念的なことではなく。具体的な数値を調べてみました。私の今後の記憶として…

再生可能エネルギーはどこまで進んでいるか

毎日暑いですね。電力需給は大丈夫でしょうか。各電力会社はこの夏、電力不足が起こる見込みが出ているため、企業に節電要請をする準備をしています。 ここで私たちは何をするべきか? 省エネと再生可能エネルギーの拡充です。 さて、再生可能エネルギーの現…

ChatGTPに聞いてみました

今週のお題「30万円あったら」 初めての試みで chatGTP に聞いてみました。 「30万円の有利な運用方法は」 すぐ答えてくれました。 1.株式投資 2.投資信託 3.定期預金 4.不動産投資 ・・・ 定期預金は金利が低いし、不動産は30万円では過疎地し…

このエントリーをはてなブックマークに追加