2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月末

8月も終わろうとしてます。各地に大雨が降った8月。東北の日照時間が少なく、冷害の心配が出ています。半面西日本は暑かった。 経済指標を書いておきます。 日経平均株価 8月31日終値 19651.20円 為替 1ドル = 110.60円 1ドル = 6.…

ミサイル 過剰反応

今朝6時ちょっと前、北朝鮮からミサイルが1発、発射されました。襟裳岬の上空を通過して太平洋に着水したようです。 誰かさんのように 「こんなことで起こすな」 とは言いませんが、過剰反応と感じたことがあります。 北日本の鉄道がみんな止まったことで…

内閣支持率

先週の内閣改造後の世論調査の結果が公表されました。 内閣支持率は上昇しました。 日本経済新聞とテレビ東京調査 46% 共同通信社調査 44.4% 珍しく数字が似通っています。 (調査する新聞社の方針によって支持率の調査結果が変わるのもおかしなこと…

でんき予報を見直してみました

今日も暑そうです。エアコンはフル運転。お盆明けで製造業もフル操業。電力供給は大丈夫でしょうか。 でんき予報(本日予想電力使用量と供給可能量)が電力各社から毎日公表されています。それによると各社、使用率は80%(北海道電力)~93%(中部電力…

トランプ大統領は変わるか

先日、米国での 白人至上主義者 対 反対派 の衝突は死者が出る惨事になりました。 それに対するトランプ大統領、ツイッターでの発言は 「双方に責任がある」 でした。 米国民はその発言を 「白人至上主義に味方した」 と受け止め、批判されています。 日本人…

民進党 代表選

蓮舫さんが民進党代表を辞任しました。自身の二重国籍の問題か、都議選敗北の責任を取ってか。 何はさておき、お疲れさまでした。 次期代表選が始まりました。立候補したのは前原さんと枝野さん。 ニュースを聞いていて、前原さんが良いことを言っていました…

北朝鮮の勝ち

北朝鮮は以前から米朝2国間協議を要求していました。対して米国は拒否していました。 ・・・ ここへ来て、北朝鮮がグアムへのミサイル攻撃を公表しました。 国際社会に緊張が走りました。あわや核戦争か。 しかし金正恩委員長は 「愚かなアメリカの行動をも…

地政学リスク

日経平均株価が3日連続下がっています。今日の終値は19537.10円。 およそ500円の値下がりです。 為替は1ドル=109.50円と円高。 理由は北朝鮮のグアム攻撃宣言。 本当に撃つのか? 米国は防衛のため先制攻撃をするのか? グアムへ打ち込…

そんな憲法なら変えてしまえ

北朝鮮が 「ミサイルをグアムへ打ち込む」 と公言しています。「4発」 と具体的です。 北朝鮮からグアムへの軌道は日本上空を通ります。 通過が予想される中国地方と四国地方に、急きょミサイル迎撃システム・PAC3が配備されました。グアムへ飛んでいく…

電気自動車(EV)について考えた

昨日、トヨタとマツダが協力してEVを開発する資本提携について書きました。 頑張ってください。 ・・・ ところで、よく巷間言われているのは 「EVは構造が簡単だから自動車メーカーじゃなくても、誰にでも出来る」 そうでしょうか? 確かに動力系統は簡単で…

トヨタとマツダが資本提携

トヨタ自動車とマツダが資本提携します 具体的にはトヨタがマツダへ5%前後出資、マツダがトヨタへ数%出資で調整中。(*) 株価は、今日の終値でトヨタは6216円(前日比ー9円) マツダは1688.5円(同+46円) フランスと英国では2040年…

AI の思考能力は

中国のインターネットサービス会社が提供している対話プログラムで 「共産党万歳」 と書き込んだところ AI は 「腐敗して無能な政治に万歳できるのか」 と返しました。 また 「あなたにとって中国の夢はなにか」 との問いに 「米国への移住」 と答えました。…

このエントリーをはてなブックマークに追加