2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あけましておめでとうございます

謹賀新年 2023年・令和5年が始まりました。 今年が平穏な年でありますように。 ・

12月末

12月末です。ウクライナとコロナに振り回された1年も終わります。来年は平穏でありますように。 経済指標を書き残しておきます。比較として昨年末の数字も。この1年の経済動向を思い出しながら。 日経平均株価 今年大納会終値 昨年大納会終値 26094…

踏切渋滞対策をご提案

私は車通勤です。途上に踏切があり、遮断機が下りてよく車が並びます。その踏切は近くに普通電車しか止まらない駅が有り、普通電車はスピードを落として通ります。 そこで列車が通過するのを待ちながらこんなことを考えています。 踏切渋滞対策には立体交差…

日銀 利上げ

12月20日 日銀は政策決定会合の後突然、長期金利上限引き上げを発表しました。つい先日まで黒田総裁は 「金融緩和策を続ける」 と言っていただけに市場はびっくり。 為替は円高 1ドル=132.60円 株安 日経平均は20日 ー669.61円 終値2万…

LGBT について考える

LGBT は レズ ゲイ バイセクシュアル トランスジェンダー の人たちの略称です。 「同性婚を認めよ。認めないのは憲法違反だ」 という裁判が各地で起こされています。各地の地裁は 「合憲 ⇔ 違憲」 で判決が分かれています。 ・・・ そこで該当するであろう憲…

なぜ生きる?

若者の自殺のニュースが流れるたびにこんな議論が起こります。 「人は何のために生まれてきて、なぜ生きるのか?」 宗教関係の人とか教育者がいろいろ答えています。変な理屈を並べて。 私に言わせれば答えは簡単です。 ・・・ 「人は何のために生きているの…

このエントリーをはてなブックマークに追加