2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朴前大統領逮捕

韓国・朴氏が大統領弾劾の後、逮捕されました。 容疑は収賄。サムスングループから日本円にして約43億円を貰ったとのこと。 ほかに朴氏と崔氏が共同運営する財団への拠出を強要したとされています。約100億円に上ります。 サムスンは韓国一の巨大財閥。…

月末 3月末

3月末です。多くの企業が決算を迎えます。 経済指標を書いておきます 日経平均株価 31日終値 18909.26円 為替 1ドル = 111.83円 1ドル = 6.8943元 1ユーロ= 119.43円 1元 = 16.219円 1ウオン= 1.0004円 …

耐震強度不足の建物を公表

愛知県と名古屋市などは不特定多数の人が利用する病院、店舗などで耐震強度が不足している建物を公表しました。 震度6強以上で倒壊する危険性が高い建物 名古屋市 名古屋城天守閣 丸栄 新館 ウエスティンナゴヤキャッスル ホテル棟 など11棟 愛知県 東名…

溶けるガム 売れる予感

ロッテが溶けるガムを発売します。 3月28日からJR山手線売店で発売し、秋から全国展開するようです。 私は長距離ドライブの時、よくガムを噛みます。眠気防止と緊張感の持続のため。イヤ、ガムを噛んでると緊張感が持続するか? わかりませんけど。 と…

危険な所へなぜ行くのか

昨日朝、栃木県那須町のスキー場で雪崩が発生、雪山訓練中の高校生が巻き込まれました。高校の山岳部の訓練でした。 なぜ雪山へ行くのか。普通では生きていられない環境へ行く意味があるのか。 必要に迫られて、ではなく趣味ですよね。 日常生活ではありえな…

森友学園問題を考えた

籠池氏が国会に喚問されました。そこで彼は安倍首相、昭恵夫人、橋本元大阪府知事、それに地元選出の国会議員数人の名前を挙げました。 挙げられた皆さんは一様に 「関係していない」 と答えています。 ちょっと籠池氏の立場になって考えてみました。彼が嘘…

自動運転のジレンマ

マスコミには自動運転に関する記事が毎日のように出ます。 そんな中、次のような二者択一を迫る場面が想定されています。 「自動運転車で走行中、ブレーキが故障した。前方には横断歩道を渡っている子供たちの列。そのまま突っ込むか、ハンドルを切って側壁…

籠池さん 漢じゃなかった

籠池さんの証人喚問が終わりました。見ていたわけではありませんが、ニュースによると安倍首相の昭恵夫人と当時の大阪府知事の名前が出てきたようです。 以前、私はこんな記事を書きました。 ↓ http://monti.hatenablog.com/archive/2017/03/12 (籠池さんは…

三色ボールペンの秘密

三色ボールペンを使っています。黒赤青の芯が一本のボールペンにセットされているやつ。 ところが使用頻度がやっぱり黒が多くて、黒だけインクが無くなりました。捨てようかなと思いながらいじっていて気づきました。3色なのに芯が4本入っています。 ん? …

公示地価

今年1月1日時点での公示地価が国土交通省から公表されました。 公示地価は土地取引の指標になるもので、国税庁から公表される 「路線価」 とは別物です。「路線価」 は相続税などの算定基準になります。 その公示地価ですが、全国平均では ・住宅地が前年…

大塚国際美術館へ行ってきました

すごい美術館でした。世界の名画の複製が揃っています。本物は有りませんが複製が精巧で見ごたえがあります。 本物の写真を陶板に転写し、レタッチ→焼成を繰り返したものです。 大塚製薬を中心にした大塚グループが作りました。 1998年開館です。 入り口…

徳島阿波おどり空港 ってへんな名前

四国・徳島へ行ってきました。 徳島にある空港は 「徳島阿波おどり空港」 といいます。 なんと一面的な、観光客にしか眼が向いていない命名です。航空関係者は納得しているのでしょうか。 例えば非常事態が起こったとします。 「エンジン不調。緊急着陸しま…

モヤシ 安すぎ

私は時々女房の荷物持ちでスーパーへ出かけます。 そこでいろんな物の値段を見ているのですが、「オイオイこんなに安く売って大丈夫か?」 と思っている物があります。モヤシです。常時1袋18円です。 以前、生鮮食品を扱っている人に聞いたことがあります…

プライバシー保護が行き過ぎてない?

「令状なしGPS捜査は違法」 という判決が最高裁から出ました。 犯罪者と疑われている人の車にGPS発信機を本人に無断で取り付ける捜査方法が使われていました。 最高裁に訴えていたのは連続窃盗で起訴された男。窃盗罪は有罪になりました。ところがGP…

MRFにマイナス金利?

私は少額ながら株取引をしています。某証券会社に口座を作って取引しています。 株を買うたびに代金を振り込むのではなく、自分の口座に株取引にあてる金額を入れておいて株を株を買ったときにその代金に充て、売った時にもその口座に代金を残しておきます。…

連合は原発廃止に反対なんだな

民進党・党大会のニュースを読んでいて改めて認識しました。 「連合は原発廃止に反対なんだな」 蓮舫代表は、党の方針として 「2030年までに原発ゼロ」 を盛り込みたかったのですが、連合(日本労働組合総連合)の反対で 「一日も早く」 と表現を修正し…

籠池氏 敗者の美学

国有地安値売却問題で危機に陥っている森友学園。 一昨日(2月10日)籠池理事長が記者会見しました。関係した政治家の皆さんは戦々恐々、自分の名前が出ないことを祈っていたことでしょう。 ところが、誰も名指ししませんでした。そして小学校設置申請を…

朴大統領罷免決定

昨日(2月10日)韓国・憲法裁判所は朴大統領の罷免を決定しました。 8人の裁判官全員一致でした。 罪に問われたのは ・崔被告の国政加入 ・崔被告への利益供与 ・職権乱用(疑惑を報じた新聞社社長解任) ・セウォル号沈没事件の際の職務放棄 ・大企業か…

なにが失言なのか わからない

ニュースで取り上げられている内閣府務台政務官の発言です。 豪雨被害を受けた現場を視察する際、長靴を持っていなかったので水たまりをおんぶされて通りました。その後の自身の後援会で 「長靴業界はだいぶ儲かった」 と発言しました。 それを聞いて菅官房…

米国株バブル

ドランプ大統領就任以来、米国株が値上がりしています。 NYダウは 昨年11月トランプ氏当選が判明する前 18000ドルだったものが上がり続け、数日前には 21000ドルを越えました。 「トランプ相場」 「バブル」 などと言われています。 それを受…

日弁連の闇

私は以前から疑問に思っていることがあります。 「日弁連はどうして左翼なのか」 日弁連の活動の中で私が左翼と思うのはこんな活動です ・君が代斉唄時不起立の自由を求める ・日本軍慰安婦を性奴隷と認識するよう活動 ・安保関連法に抗議するデモに参加 そ…

中国 全人代

中国の全国人民代表大会が3月5日開幕しました。 冒頭で李克強首相の政府活動報告演説が行われました。内容は ・習近平国家主席を 「核心」 と確認 ・今年のGDP成長率6.5%(昨年目標は6.5~7% 実績は6.7%) ・香港独立に前途は無い ・台湾…

明日は我が身 

中国が韓国への観光客を抑制しています。具体的には自国内旅行業者に韓国旅行商品の販売を中止するよう指示しました。 理由は韓国が米国の高高度防衛ミサイル(THAAD)の設置を決めたことに対する報復のようです。 そういえば台湾も、中国と距離を置く…

ホンダのカーナビにマイルストーン賞

いまやドライブには欠かせないカーナビ。それを世界で初めて実用化したのはホンダでした。 ホンダが作った 「ホンダ・エレクトロ・ジャイロケーター」 が米国電気電子学会(IEEE)のマイルストーンに認定されました。 1981年発売のアコードにオプシ…

森林保全へ新税

森林の大切さは今さら書くまでもありません。 二酸化炭素の吸収源として、水源の涵養として、大切な働きをしています。しかしその管理は国有林を除いて民間林業家に任されています。林業家は安い外材との競合で採算割れが続いています。国有林も予算削減で苦…

Net 情報誌も大変なんだな

紙の書籍が売れていません。単行本はもちろん雑誌も売れていない。昔から読まれていた雑誌が次々に休刊しています。 原因は本を買わなくても Net で情報が取れること。 ところが、驚くニュースが流れてきました。Net 情報誌 「R25」 が休刊するらしい。親…

トランプ大統領 施政方針演説

現地時間2月28日、トランプ大統領が初の施政方針演説を行いました。 大統領就任が1月20日ですから、準備に時間がかかりました。きっと政権内部で政策のすり合わせに手間取ったのでしょう。 選挙期間中のあの強烈な発言と実際の施政方針との整合性には…

このエントリーをはてなブックマークに追加