2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あけましておめでとうございます

2022年 令和4年が始まりました。 今年はコロナ禍が終息して平穏な日常生活が送れますように。 そして、祈経済復活、祈世界平和。 ・

12月末

コロナウイルスに翻弄された1年も終わります。今夏には東京オリンピックが無事開催されました。「オリンピックのせいで感染者が増えた」 という意見もありますが因果関係は確認できません。 経済指標を書き残しておきます。比較として昨年末の数字も。この…

アベノマスクを考える

世の中 「アベノマスクが無駄だった」 という風潮です。世の中の流れに竿刺したい性格の私は過去を振り返ってみます。 コロナウィルスは2019年末に確認され、昨年(2020年)当初、日本でも感染者が出ました。11月頃から目立ち始め、年末年始にピー…

食料自給率

食料自給率が下がっています。令和2年度の実績はカロリーベースで37%、生産額ベースで67%に下がっています。「将来食糧危機が来る」 と不安視されています。 とはいえ 「まあ、コメとイモを食っていればしのげるさ」 と言われていますが。 ところが今…

メリークリスマス

クリスマスまで一週間。街にはクリスマスソングが流れています。 ・

新しい資本主義ってなんだ?

岸田内閣が発足して2か月、というか先日の衆院選を経ているので第2次岸田内閣になります。岸田さんの言う 「新しい資本主義」 ってなんだ? 私の素朴な疑問です。 昨日の所信表明演説・全文が新聞に掲載されましたので読んでみました。 (新しい資本主義に…

オミクロン株 その後

コロナウイルスの新種・オミクロン株が登場し、世界中が警戒感に満ちています。 専門家はまだ何も言っていませんが(間違ったことを言うと叩かれるので慎重になっているのでしょう)、感染が広がった各国の様子から推察するに 「感染力:強 毒性:弱」 のよ…

立憲民主党 代表選

昨日(11月30日)立憲民主党の代表選挙が行われました。 結果 1回目投票 泉 健太 189票 逢坂誠二 148票 小川淳也 133票 西村智奈美 102票 決選投票 泉 健太 205票 逢坂誠二 128票 泉さん頑張ってください。 「立憲共産党」 は続くよ…

このエントリーをはてなブックマークに追加